杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

辻井伸行さんリサイタル♪

      2022/03/06

2/1は娘と辻井伸行さんのリサイタルに行ってきました。

辻井さんの演奏を直接聞きたいと前から思っていました。

ずっと気にして見ていましたが、コンチェルトやデュオが多く、リサイタルがなかなか開催されなかったのですが、今回リサイタルツアーが開催され、チケットは発売と同時に売り切れる人気で、やっとチケットを購入できました。

この日は平日火曜日の14時開演という、なかなかに行きにくい時間でしたが(笑)、それでもこの人気ですから、本当に凄いと思います。

私も年初めにレッスンの年間予定表を決める際に、コンサートに合わせてわざわざこの日をお休みにしました。

辻井さんは海外でも大きな成功を収めていますが、主に巨匠アシュケナージが指揮をして各国に辻井さんを紹介してくれています。前にテレビで見たのですが、アシュケナージが「辻井さんは心が綺麗だから音楽も綺麗だ」と言っていたのが印象に残っています。

リサイタルは全て素晴らしい演奏でしたが、私がこのリサイタルで特に印象に残っているのは、チャイコフスキーのくるみ割り人形、プレトニョフ編曲版とショパンの舟歌です。

名ピアニストのプレトニョフ編曲とあり、音が多く弾くのが大変困難な曲ですが、本当にオーケストラがそこにいるかのような演奏でした。

ショパンの舟歌はしっとりと落ち着いて弾かれる事が多いのですが、それに比べてかなり情熱的でした。

全体を通してピアノを弾き、扱うということに関して、巨匠的であり、演奏は何か人間離れした人間臭さのない演奏だなと思いました。

5月にショパンの協奏曲とソロを弾く一日で演奏する公演を何回か開催するようです。急に日本でリサイタルツアーやショパンのコンサートを開催するのは、ひょっとしてコロナで海外スケジュールが無くなったからかな?と思ったり…日本にいる人にとっては今が聴くチャンスです。

興味のある方はもうすぐ発売なので是非行ってみてください!^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
ハンドパワーです!

私は20年くらい前に氣功を習った事があります。 中国人の先生が10mくらい離れた …

no image
アンカシェット南青山 高円寺ピアノ教室

今日は雨で寒かったですね 風邪を引いている人も多いかしら? 私は先週の風邪を払拭 …

2022発表会の演奏より♪

2022年7月2日に行われた教室の発表会の動画をいくつか教室のYouTubeにア …

no image
発表会動画 連弾 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年、発表会で親子で連弾をしたり 兄弟で連弾したり… 今日は二組ご紹介します♪ …

アルニム先生のレッスン

今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。 レッスンの為に留めた前髪 …

no image
靴くらべ

真子が大きくなってきて私の靴のサイズを抜きました あまり綺麗な靴じゃなくてごめん …

5月13日 日韓交流コンサート開催♪

来たる5月13日、渋谷御岳サロンにて、日韓交流コンサートを開催します。 とっくに …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …

no image
高円寺「light side cafe」

子供が通っていた、阿佐ヶ谷幼稚園で仲良くなったママたち。 みんな、当時からあだ名 …

ベーテンピアノコンクール 本選最優秀賞

先日、小2のEちゃんがベーテンピアノコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました! …