杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

辻井伸行さんリサイタル♪

      2022/03/06

2/1は娘と辻井伸行さんのリサイタルに行ってきました。

辻井さんの演奏を直接聞きたいと前から思っていました。

ずっと気にして見ていましたが、コンチェルトやデュオが多く、リサイタルがなかなか開催されなかったのですが、今回リサイタルツアーが開催され、チケットは発売と同時に売り切れる人気で、やっとチケットを購入できました。

この日は平日火曜日の14時開演という、なかなかに行きにくい時間でしたが(笑)、それでもこの人気ですから、本当に凄いと思います。

私も年初めにレッスンの年間予定表を決める際に、コンサートに合わせてわざわざこの日をお休みにしました。

辻井さんは海外でも大きな成功を収めていますが、主に巨匠アシュケナージが指揮をして各国に辻井さんを紹介してくれています。前にテレビで見たのですが、アシュケナージが「辻井さんは心が綺麗だから音楽も綺麗だ」と言っていたのが印象に残っています。

リサイタルは全て素晴らしい演奏でしたが、私がこのリサイタルで特に印象に残っているのは、チャイコフスキーのくるみ割り人形、プレトニョフ編曲版とショパンの舟歌です。

名ピアニストのプレトニョフ編曲とあり、音が多く弾くのが大変困難な曲ですが、本当にオーケストラがそこにいるかのような演奏でした。

ショパンの舟歌はしっとりと落ち着いて弾かれる事が多いのですが、それに比べてかなり情熱的でした。

全体を通してピアノを弾き、扱うということに関して、巨匠的であり、演奏は何か人間離れした人間臭さのない演奏だなと思いました。

5月にショパンの協奏曲とソロを弾く一日で演奏する公演を何回か開催するようです。急に日本でリサイタルツアーやショパンのコンサートを開催するのは、ひょっとしてコロナで海外スケジュールが無くなったからかな?と思ったり…日本にいる人にとっては今が聴くチャンスです。

興味のある方はもうすぐ発売なので是非行ってみてください!^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

杉森中学最後の体育祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日は私の母校である、杉並区立杉森中学に通う、息子の体育祭でした。 娘から通算6 …

no image
教室前の春の花 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年もピアノ教室前の花壇は花が咲き乱れています♪ 植えた当初は全部分かっていたん …

no image
桐朋音大 プチ同窓会

今、桐朋時代のプチ同窓会に向かっているところ 場所は六本木の和食レストラン しか …

no image
新宿 ラーメン「けいすけ」

新宿へお買い物に来ました。 お昼はやっぱりラーメンね、と入ったのがルミネエスト7 …

4歳Kちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

今日はピアノを始めて間もない4歳のKちゃんが、おうちでの練習を1000回して、お …

no image
早速、真子が弾いてみた

真子が学校から帰って来て、 「スタインウェイがきてる!!」 ランドセル投げ出して …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮のお祭り

今週末、土日に阿佐ヶ谷の神明宮でお祭りがあります。 16日には阿佐ヶ谷駅前に12 …

GW 那須・甲子温泉 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ゴールデンウィークに入り、お天気が良くて気持ち良い日が続いていますね〜 ピアノ教 …

no image
夏のはしり 阿佐ヶ谷ピアノ教室

天気も過ごしやすく 良い時期ですね♪ 夏の果物が出回っていますね 朝は必ず果物か …

no image
ブログに載せてね!

運動会の前日、真子が何かを一生懸命縫ってました。 11時ごろやっとキリが付いたら …