杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ストリートピアノのすすめ♪

   

巷ではここ何年かでストリートピアノが増えましたね!

前は都庁の黄色いピアノなど、幾つかしか思い浮かばなかったけれど、今は本当にあちこちにあります。

これは東京のストピの紹介サイト。

https://pianomitsuketa.com/category/japan/kanto/tokyo/

おススメはやはりグランドピアノのストピです。

都庁、三角ピアノ、要町駅、新宿文化センター、目黒のメダム東京、立川駅のスタインウェイ 、羽田空港のベヒシュタインなどです。

これらも調律があんまりな事も多々ありますが、そこは大目に見てね。

ストリートピアノ、(長いから以下ストピ)を弾くユーチューバーのチャンネルも再生回数が凄いので、それもストピ熱に繋がってるんでしょうね。

大人のピアノ愛好者の方も発表会などではなく、気楽に弾けてピアノを楽しめる、ちょっとお出かけした先でピアノを弾く、などピアノをより身近なものとしているようですね。

私は知り合いの招待でFacebookのストピグループを見ているんですが、まあ、皆さん物凄くストピがお好きです!

「今日は何ヶ所のストピを回った」

「日本全国のストピ巡り400箇所突破!」

「〇〇のストピで今日のトリに蛍の光を弾きました」

とかそれはそれは楽しんでいらっしゃいます。

私はというと、本番前に都庁に弾きに行ったり、新宿の三角ピアノの公開日に弾きに行ったりしています。

私はレッスンに行くわけでもないし、緊張を少しでもする機会として利用していました。

でもこれだけストピが増えると、ストピがとても当たり前で、弾く方も聴く方もただ楽しむ事になっていると思います。

さて、ピアノ教室の発表会が1ヶ月後に近づいて来ました!

教室の皆さん、今発表会の曲を弾けるようになってきましたよね?

是非ストピに弾きに行ってみてください!

普段お家で練習した成果を誰かに聴いてもらってください。

案外ハマるかも知れませんよ^ ^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

日本クラシック音楽コンクール審査をしてきました

昨日は日本クラシックコンクール(通称クラコン)東京予選の審査員をしてきました。 …

no image
発表会の参加賞

毎年発表会の出演者にはちょっぴりプレゼントが出ます。 今年は… 何が入っているか …

チェロとのリハーサル♪

毎年発表会にはプロの演奏家をゲストとしてお招きして、生徒さんと一緒に演奏していた …

no image
ピアノ発表会 アナウンス

毎年、発表会のアナウンスは隣の隣に住む真ん中の妹が担当してくれます。 よくこのブ …

またピアノが弾きたい

高1の息子は部活に勉強に忙しくて、なかなか遊ぶ暇もないくらい。 でも2学期の期末 …

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。 お …

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。 モーツァルトのピアノソナタ k5 …

2022発表会の演奏より♪

2022年7月2日に行われた教室の発表会の動画をいくつか教室のYouTubeにア …

音楽の楽しみコンサート11/12に開催決定!

延期になっていた「音楽の楽しみ 名曲コンサート」の開催日程が決まりましたのでお知 …

no image
リサイタル御礼 ミリオンコンサート協会

やっと、来て頂いた方などへの御礼が一段落 今回のコンサートでは沢山の方々にご協力 …