杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ストリートピアノのすすめ♪

   

巷ではここ何年かでストリートピアノが増えましたね!

前は都庁の黄色いピアノなど、幾つかしか思い浮かばなかったけれど、今は本当にあちこちにあります。

これは東京のストピの紹介サイト。

https://pianomitsuketa.com/category/japan/kanto/tokyo/

おススメはやはりグランドピアノのストピです。

都庁、三角ピアノ、要町駅、新宿文化センター、目黒のメダム東京、立川駅のスタインウェイ 、羽田空港のベヒシュタインなどです。

これらも調律があんまりな事も多々ありますが、そこは大目に見てね。

ストリートピアノ、(長いから以下ストピ)を弾くユーチューバーのチャンネルも再生回数が凄いので、それもストピ熱に繋がってるんでしょうね。

大人のピアノ愛好者の方も発表会などではなく、気楽に弾けてピアノを楽しめる、ちょっとお出かけした先でピアノを弾く、などピアノをより身近なものとしているようですね。

私は知り合いの招待でFacebookのストピグループを見ているんですが、まあ、皆さん物凄くストピがお好きです!

「今日は何ヶ所のストピを回った」

「日本全国のストピ巡り400箇所突破!」

「〇〇のストピで今日のトリに蛍の光を弾きました」

とかそれはそれは楽しんでいらっしゃいます。

私はというと、本番前に都庁に弾きに行ったり、新宿の三角ピアノの公開日に弾きに行ったりしています。

私はレッスンに行くわけでもないし、緊張を少しでもする機会として利用していました。

でもこれだけストピが増えると、ストピがとても当たり前で、弾く方も聴く方もただ楽しむ事になっていると思います。

さて、ピアノ教室の発表会が1ヶ月後に近づいて来ました!

教室の皆さん、今発表会の曲を弾けるようになってきましたよね?

是非ストピに弾きに行ってみてください!

普段お家で練習した成果を誰かに聴いてもらってください。

案外ハマるかも知れませんよ^ ^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

no image
ピアノ超簡単練習法 「手首は高めに」

桐朋音大の恩師 紅林先生がいつも言っています 「手首は高めに保って弾くのが良い」 …

祝!5代目真子せんせい♪

娘の真子は現在、桐朋学園大学音楽科ピアノ科2年に在学中。 最近になり娘がピアノの …

no image
ピアノ発表会に向け始動♪

毎年、ピアノ教室の生徒さんの発表会が7月にあります 今日は皆さんにプログラムに載 …

プーランク3つのノベレッタ 指遣いは?

教室の生徒さんが、11月の発表会にプーランクの3つのノベレッタから1番と2番を弾 …

no image
ピアノの先生も練習中!

発表会前はみんな頑張って練習してますよ! 私も頭から火が出そう! 今年の曲はめち …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

レッスンを録画する方法

うちのピアノ教室はレッスンを全て録画することが可能です。 専門的になさっている方 …

発表会のDVDとBlu-rayディスク

発表会のDVDとブルーレイディスクが出来上がりました!! ディスクにはそれぞ …

no image
もうすぐピアノ発表会♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今週末は当教室の生徒さんたちの発表会です♪ 生徒さん達は日夜練習に励んでいるはず …

no image
発表会動画 11歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

まだまだ発表会の動画をアップします! 11歳の女の子の弾くベートーヴェンのピアノ …