杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ストリートピアノのすすめ♪

   

巷ではここ何年かでストリートピアノが増えましたね!

前は都庁の黄色いピアノなど、幾つかしか思い浮かばなかったけれど、今は本当にあちこちにあります。

これは東京のストピの紹介サイト。

https://pianomitsuketa.com/category/japan/kanto/tokyo/

おススメはやはりグランドピアノのストピです。

都庁、三角ピアノ、要町駅、新宿文化センター、目黒のメダム東京、立川駅のスタインウェイ 、羽田空港のベヒシュタインなどです。

これらも調律があんまりな事も多々ありますが、そこは大目に見てね。

ストリートピアノ、(長いから以下ストピ)を弾くユーチューバーのチャンネルも再生回数が凄いので、それもストピ熱に繋がってるんでしょうね。

大人のピアノ愛好者の方も発表会などではなく、気楽に弾けてピアノを楽しめる、ちょっとお出かけした先でピアノを弾く、などピアノをより身近なものとしているようですね。

私は知り合いの招待でFacebookのストピグループを見ているんですが、まあ、皆さん物凄くストピがお好きです!

「今日は何ヶ所のストピを回った」

「日本全国のストピ巡り400箇所突破!」

「〇〇のストピで今日のトリに蛍の光を弾きました」

とかそれはそれは楽しんでいらっしゃいます。

私はというと、本番前に都庁に弾きに行ったり、新宿の三角ピアノの公開日に弾きに行ったりしています。

私はレッスンに行くわけでもないし、緊張を少しでもする機会として利用していました。

でもこれだけストピが増えると、ストピがとても当たり前で、弾く方も聴く方もただ楽しむ事になっていると思います。

さて、ピアノ教室の発表会が1ヶ月後に近づいて来ました!

教室の皆さん、今発表会の曲を弾けるようになってきましたよね?

是非ストピに弾きに行ってみてください!

普段お家で練習した成果を誰かに聴いてもらってください。

案外ハマるかも知れませんよ^ ^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画2

去年の発表会の演奏より小3の3人の演奏をご紹介します。 三人三様でそれぞれがいい …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …

5月13日 日韓交流コンサート開催♪

来たる5月13日、渋谷御岳サロンにて、日韓交流コンサートを開催します。 とっくに …

no image
ピアノ発表会に向け始動♪

毎年、ピアノ教室の生徒さんの発表会が7月にあります 今日は皆さんにプログラムに載 …

2019年 紅林先生発表会の動画

随分前になりますが、 今年の1月20日に桐朋の紅林こずえ先生のピアノコンサート( …

no image
当教室の7割以上の生徒さんが絶対音感を持つ!

当教室に小さい頃から通っている生徒さんの多くは、絶対音感かそれに近い音感をお持ち …

no image
キーシン自伝を読む 阿佐ヶ谷ピアノ教室

アマゾンで買い物中に、ふと見たら気になりまして、 早速購入して読んでます。 夕食 …

ヤングアーチストコンクール プレA部門予選通過

久しぶりの投稿です。 少し前ですがヤングアーチストコンクールのプレA部門で小1の …

no image
「トッパン練習日記」始めます ピアノ教室

本日は3/12 トッパンホールでのリサイタルが5/12 ぴったりあと2ヶ月です! …

no image
チェロのリハ動画 高円寺ピアノ教室

本日も朝9時から夜7時半まで 発表会前はレッスンにリハーサルに大変です 今日はチ …