杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

アルニム先生のレッスン

   

今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。

レッスンの為に留めた前髪がそのままでパチリ笑笑

アルニム先生はドイツのエッセン音楽大学で教えていらして、素晴らしい生徒さんをたくさん指導されています。

去年、友人の武蔵野音大で教えている今川映美子さんからのご紹介でレッスンを受けたところ、細かいところまで詳しく教えていただき大変参考になったので、今年もレッスンを楽しみにしていました。

曲目は先週コンサートで弾いたバッハのシャコンヌ。

演奏し終わるやいなや、「ワンダフル、素晴らしい!」と連発していただきました^ ^

「既にとてもハイクオリティで出来上がっているので、今のままでもいいけれど」

と前置きした上で、テンポの一貫性についてお話しされました。

最後の調性について。

シャコンヌはニ短調で始まり中間部がニ長調になり、またニ短調になって壮大に盛り上がります。

先生は「バッハの曲は短調でも長調で終わるべき。だからシャコンヌの最後の音は長調で終わるはず」とのことでしたが、

私は「もしバッハが長調で終わりたかったら、元のバイオリンのシャコンヌの最後を絶対長調で書いたはずだけど、バッハはニ短調に聴こえるようにかいた。だから私は短調のまま終わりたい」

と、お互いに譲らず(笑)でしたが、こちらの意見も言い易い雰囲気を感じる先生です。

アルニム先生は調性をもつそれぞれの特徴を教えて下さいます。

「ニ短調は宿命的な事を表す調」

と言ってバッハの他の作品や、ブラームスなど他のニ短調の作品も挙げて説明して下さいました。

「調性にはそれぞれ特性がある」

という事は他の全ての作品にも通じることで、去年のレッスンでも言われて以来、その曲の調性の意味を必ず考えるようになりました。

…まるで先生の頭の中にはその調性別の引出しがあって、全ての作曲家の作品を調性別に整理してあるかのようです。

音色についても同様で、

「ショパン のノクターンのような音色ではなく」とか、

去年のショパン の幻想ポロネーズのレッスンの時は

「ここはシューベルトのような音色で」とか、

先生は音色別にも引出しに整理されているようで、非常に新鮮でした。

また「左のペダルを3分の1位だけ踏んで」など細かく指示してくださるのも大変参考になりました。

また来年も是非レッスンを受けたいと思います!

それから今回は日比谷の松尾楽器にあるスタジオでレッスンがありましたが、ここは本当に素晴らしくてびっくり!

http://www.h-matsuo.co.jp/sp/

スタジオはピアノ一台の部屋と2台の部屋がありますが、全てスタインウェイのD型、フルコンなんです!

更にそのピアノの状態が素晴らしいことと言ったら!

アルニム先生も弾いて聴かせてくれながら、「すごいいいピアノだ」と感心していました。

スタジオの隣の松尾ホール(88席)も天井は低いのに響きが良くて音響設計がとてもよくされています。

日比谷の駅から直結でアクセスもいいし、ここで何かまたコンサートしたいなぁ、と思いました^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事, 都甲演奏

  関連記事

今年の発表会で弾く曲

毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …

2019年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。 今年の初詣は午前0時、年明け直ぐに杉並区の妙法 …

no image
同窓会代行業者の笑屋さん

いやぁ、キッザニアって本当にブログ更新するのに最適な場所ですね! 本日三回目の更 …

no image
我が家の七不思議 アロマオイル

ずっーと不思議に思っている事があります このアロマオイルはラベンダーでとっても良 …

no image
当教室の7割以上の生徒さんが絶対音感を持つ!

当教室に小さい頃から通っている生徒さんの多くは、絶対音感かそれに近い音感をお持ち …

no image
ピアノ発表会録音CD-R

発表会会場側で録ったCD-Rを出演者で希望される方にお貸しします。 凄く綺麗な音 …

no image
発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎日忙しくてついつい更新が遠のいてしまいました。 7月の発表会に向けてレッスン中 …

no image
しおさい5号

夏休みに毎年銚子のあきちゃんの家に遊びに行きます。 あきちゃんは元ご近所さんです …

no image
埼玉いちごの里 阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログの本体 「都甲紀子ピアノ教室」のホームページを スマホ対応にするのに少 …

no image
iPhone5 またまた復元

このiPhone5がまたまた調子が悪いんです。 全てフリーズしたり、勝手に動いた …