アルニム先生のレッスン
今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。

レッスンの為に留めた前髪がそのままでパチリ笑笑
アルニム先生はドイツのエッセン音楽大学で教えていらして、素晴らしい生徒さんをたくさん指導されています。
去年、友人の武蔵野音大で教えている今川映美子さんからのご紹介でレッスンを受けたところ、細かいところまで詳しく教えていただき大変参考になったので、今年もレッスンを楽しみにしていました。
曲目は先週コンサートで弾いたバッハのシャコンヌ。
演奏し終わるやいなや、「ワンダフル、素晴らしい!」と連発していただきました^ ^
「既にとてもハイクオリティで出来上がっているので、今のままでもいいけれど」
と前置きした上で、テンポの一貫性についてお話しされました。
最後の調性について。
シャコンヌはニ短調で始まり中間部がニ長調になり、またニ短調になって壮大に盛り上がります。
先生は「バッハの曲は短調でも長調で終わるべき。だからシャコンヌの最後の音は長調で終わるはず」とのことでしたが、
私は「もしバッハが長調で終わりたかったら、元のバイオリンのシャコンヌの最後を絶対長調で書いたはずだけど、バッハはニ短調に聴こえるようにかいた。だから私は短調のまま終わりたい」
と、お互いに譲らず(笑)でしたが、こちらの意見も言い易い雰囲気を感じる先生です。
アルニム先生は調性をもつそれぞれの特徴を教えて下さいます。
「ニ短調は宿命的な事を表す調」
と言ってバッハの他の作品や、ブラームスなど他のニ短調の作品も挙げて説明して下さいました。
「調性にはそれぞれ特性がある」
という事は他の全ての作品にも通じることで、去年のレッスンでも言われて以来、その曲の調性の意味を必ず考えるようになりました。
…まるで先生の頭の中にはその調性別の引出しがあって、全ての作曲家の作品を調性別に整理してあるかのようです。
音色についても同様で、
「ショパン のノクターンのような音色ではなく」とか、
去年のショパン の幻想ポロネーズのレッスンの時は
「ここはシューベルトのような音色で」とか、
先生は音色別にも引出しに整理されているようで、非常に新鮮でした。
また「左のペダルを3分の1位だけ踏んで」など細かく指示してくださるのも大変参考になりました。
また来年も是非レッスンを受けたいと思います!
それから今回は日比谷の松尾楽器にあるスタジオでレッスンがありましたが、ここは本当に素晴らしくてびっくり!
スタジオはピアノ一台の部屋と2台の部屋がありますが、全てスタインウェイのD型、フルコンなんです!
更にそのピアノの状態が素晴らしいことと言ったら!
アルニム先生も弾いて聴かせてくれながら、「すごいいいピアノだ」と感心していました。
スタジオの隣の松尾ホール(88席)も天井は低いのに響きが良くて音響設計がとてもよくされています。
日比谷の駅から直結でアクセスもいいし、ここで何かまたコンサートしたいなぁ、と思いました^ ^
関連記事
-
-
リサイタルまでの練習予定表
もう、2月になりましたね。 リサイタルのチラシの原稿もほぼ出来ました。 これ以上 …
-
-
夏の花
今日は梅雨なんてすっかり忘れちゃう、カラッとした良いお天気! ピアノ教室の周りの …
-
-
ザ・バルトーク!
それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …
-
-
高円寺阿波踊り開催当日!
さあ、さあ、今日は阿波踊りの当日! 踊り手は1万人! 観客は100万人! 何時の …
-
-
ピアノ教室のアップライトピアノが
ピアノ教室に新しいグランドピアノが来るにあたり、今迄あったアップライトピアノがい …
-
-
ブイヤベース♪
ダンナさんが、前から ブイヤベース作って と言っていたので作ってみました う〜ん …
-
-
シャネル展
コンサートも終わり、ずーーっと忙しかったのが終わったので、 先日はお休みの日にシ …
-
-
桐朋学園調布校舎でのリハーサル
来週に宗次ホールでコンサートがあり出演します。 桐朋学園大学内に去年出来たホール …
-
-
運動会前日、筑前煮完成!
明日は子どもの小学校の運動会! 天気も良さそうだし、楽しみにしています。 でもお …
-
-
高円寺 Big-A
明日の朝、真子がお弁当がいるとかで慌てて近くのスーパーに駆け込みました。 高円寺 …
- PREV
- 絶対音感完成!小4T君♪
- NEXT
- チェロの中西さんとバイオリン稲川さんのコンサート♪






