桐朋 パスカル ドゥワイヨン先生の公開レッスン 阿佐ヶ谷ピアノ教室
今日は娘が桐朋のアネックスでパスカル・ドゥヴァイヨン先生の公開レッスンを受けました。
曲目はバッハの平均律クラヴィーア第2巻の1番ハ長調のプレリュードとフーガ、
ショパンのエチュード 「木枯らし」です。
ドゥヴァイヨン先生のチラシが置いてあったので、パチリ。
本物の先生はこの写真そのままで、
にこやかで、親しみやすい雰囲気の方です。
フランス人ですが、英国ロイヤルアカデミーで教えていらっしゃるそうです。
今回は公開レッスンやコンサートの為に来日されています。
先生はピアニストとしも大変活躍されていて、超多忙だとか。
その魅力的な教え方から、生徒が習いたい先生で有名です。
通訳は先生の奥さまでもある若い日本人のピアニストの先生です。
(通訳が物凄く分かりやすく、日本語の語彙も多くて、すばらしかった)
さてさてレッスンの内容は、
まずバッハを通して弾きました。
ドゥヴァイヨン先生は弾いてくれながら説明してくれます。
プレリュードは細かい曲のアナリーゼ(分析)を分かりやすく、説明してくれました、
最初のメロディの弾き方の説明から惹きこまれました。
実際に弾いて説明してくれるので、とっても分かりやすい。
そして何より先生がピアノが上手い!笑
それからエネルギーに溢れています!
レッスンの内容は主にこんな感じ…
ハーモニーの調性の変化、
終止形は毎回柱を立てていくようにキチンと収める、
メロディが単調にならない、
最初のバスのCから印象的に始まり、最後の方のCもそれを受けて意識する、
細かく音のぶつかるとこら、
それが解けて行くところ、
などなど本当に細かく説明してくださいました。
フーガはテーマは最初の部分はヴイルトーゾ的に堂々と
その後に続く16分音符はそれよりも少し音量を控えて、
しかし生命力に溢れてノンレガート(スタッカートより長め)のように。
ノンレガートは腕の力を抜き、指の跳ね返りを利用しながら、少しずつ切る。
スタッカートだと弾くのも大変なので、ノンレガートで。
4声体全てが生き生きと。
全体的に活気に満ちて。
ショパンの「木枯らし」
弾き終わって、
「良く練習してあるね、世界的に見て女性の方が男性より音を外さないんだよな」と。
「どうしたらもっと派手になると思う?」と質問して考えさせてから、説明へ。
速いパッセージの右手をもっと力を抜いて、
全ての音をハメる事は考えずに、
エネルギーは腕でなく、体の方から来る、と。
そのように実践したらあっと言う間に、圧倒的に派手な音になりました!
後で娘も、先生の言葉で直ぐに楽に弾けるようになった、と言っていました。
…このようにレッスンは続き1時間あまり。
とても丁寧にみていただき、
母親共々、とっても勉強になりました!
これまた母親共々お世話になっている紅林先生からも
「とてもよく頑張りました。
また曲が仕上がったらみてもらいましょう」
と言っていただきました。
公開レッスンは実技の先生の推薦により受けられるのです。
またドゥヴァイヨン先生のレッスンを受ける日近々あると良いなぁ。
今から楽しみです!
関連記事
-
チェロの中西さんとバイオリン稲川さんのコンサート♪
毎年夏の発表会にはゲストの先生をお呼びして、生徒と皆さんと一緒に演奏していただい …
-
阿佐ヶ谷七夕祭り開催中
久しぶりにヨガに行った帰り道、阿佐ヶ谷のパールセンターで七夕祭りが行なわれていま …
-
鍼灸は必須♪
コンサートの練習で手と腕を酷使しているので、 鍼灸の先生に来てもらっています。 …
-
リサイタル御礼 ミリオンコンサート協会
やっと、来て頂いた方などへの御礼が一段落 今回のコンサートでは沢山の方々にご協力 …
-
対面レッスンでのコロナ対策と今後のピアノオンラインレッスン
今日は教室の生徒さんにメールでお知らせしました。 「6/1からまた対面レッスンを …
-
ピアノ教室はお休み
今日はピアノ教室はお休みです 新宿でハングルレッスンがありました チェ先生とのレ …
-
高円寺「light side cafe」
子供が通っていた、阿佐ヶ谷幼稚園で仲良くなったママたち。 みんな、当時からあだ名 …
-
Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位
先日また嬉しい連絡がありました♪ 大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だった …
-
9/26 音楽の楽しみ開催♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室
前から計画していた次回のコンサート 詳細が決まりました 音楽の楽しみ 『ブラーム …
-
今年の発表会で弾く曲
毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …
- PREV
- お宝ゲットおめでとう!阿佐ヶ谷ピアノ教室
- NEXT
- 桐朋学園文化祭 阿佐ヶ谷ピアノ教室