コンクール予選通過!
2018/10/01
7/7の発表会で弾いた曲で、
コンクールに出た生徒さんたち。
皆さん本番で力を出して弾くことができました!
ベーテン音楽コンクールでは予選から賞状をくれます。
小2のSちゃん、小5のMちゃん、
賞状をもらいとても良い表情です!
可愛いです♡
お写真ありがとうございます。
他の生徒さんもコンクールで力を発揮して
予選を通過されています。
これから直ぐに地区本選やセミファイナル、と進むコンクールもありますし、
また数ヶ月して次のステージがあり、他の曲で臨むコンクールも。
いつも思うのですが、コンクールの審査は、その子がどの位今能力があるか、将来性があるか、
それを見るのではなくて、
今弾いているその曲が、どのくらい仕上がって弾けているか、が重要なのです。
課題曲でない、自由曲でのコンクールでは
小学生でショパンのエチュードを演奏する事もありますが、
その演奏にミスが多かったり、適当に弾いていると、点は低く、予選も通過出来ない、なんて事もしばしばあります。
逆に他の人よりも、テクニック的に簡単だと思われる曲を弾いても、
その曲の音楽を理解し、曲の構成、表現力があり、仕上がっていれば高得点がもらえます。
コンクールとはそういうものです。
また曲を選ぶ時に重要なのは、その子の音色にあった曲を選ぶという事です。
子供の時から、それぞれ持っている音色が違うのです。
柔らかくて、フワッと歌える音色の子
音が硬くて透明な音色の子
音量が出て重い音色の子
音量が出て、軽い音色の子
本当に良いところはそれぞれ違います。
その子の特徴にあった曲を選び、まだ足りない部分を補って行くように練習していきます。
さあ、予選を通過してステージが進むほどに、どの位その曲が仕上がっているかが重要になってくるので、
これからますます音楽性、曲の構成、表現力、テクニックに磨きをかけようと思います!
みんな、頑張ろうね!!
関連記事
-
-
2020 ピアノコンクール前リハーサル2回目
昨日は午前中に、この夏にピアノコンクールを受ける生徒さんのリハーサルをしに、日比 …
-
-
阿佐ヶ谷「孫」季節のコース
外食好きなダンナさんが、 「お正月に何処も行かなかったし、外に食べに行こう」と。 …
-
-
月刊「ぶらあぼ」5月号 注目公演
本日発行の月刊ぶらあぼ5月号で「今月の注目公演」に取り上げられました もしお手に …
-
-
トッパン練習日記 「手の筋肉」 ピアノ教室
近頃気が付いたんですが、練習してたら新たに筋肉が出来たらしい。 親指と人差し指の …
-
-
ノンアルコールビールを飲んで。
買って来たノンアルコールビールを全部飲んでみました。 これと、アサヒのスーパード …
-
-
スタインウェイの調律中
レッスンしていると、生徒がピアノの中がどうなっているのか興味津々で見ています。 …
-
-
チェロとのリハーサル♪
毎年発表会にはプロの演奏家をゲストとしてお招きして、生徒さんと一緒に演奏していた …
-
-
母の日の花束二つ 高円寺ピアノ教室
毎年母の日には花束を二つ買います。
-
-
2022年明けましておめでとうございます♪
2022年、明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。 …
-
-
ベーテンコンクール姉妹で予選通過♪
先日ベーテンピアノコンクールで、MちゃんとEちゃんの姉妹が予選通過されました♪ …
- PREV
- 2018年 発表会無事終了♪
- NEXT
- 絶対音感完成と初めてのお宝