杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

コンクール予選通過!

      2018/10/01

7/7の発表会で弾いた曲で、

コンクールに出た生徒さんたち。

皆さん本番で力を出して弾くことができました!

ベーテン音楽コンクールでは予選から賞状をくれます。

小2のSちゃん、小5のMちゃん、

賞状をもらいとても良い表情です!

可愛いです♡

お写真ありがとうございます。

他の生徒さんもコンクールで力を発揮して

予選を通過されています。

これから直ぐに地区本選やセミファイナル、と進むコンクールもありますし、

また数ヶ月して次のステージがあり、他の曲で臨むコンクールも。

いつも思うのですが、コンクールの審査は、その子がどの位今能力があるか、将来性があるか、

それを見るのではなくて、

今弾いているその曲が、どのくらい仕上がって弾けているか、が重要なのです。

課題曲でない、自由曲でのコンクールでは

小学生でショパンのエチュードを演奏する事もありますが、

その演奏にミスが多かったり、適当に弾いていると、点は低く、予選も通過出来ない、なんて事もしばしばあります。

逆に他の人よりも、テクニック的に簡単だと思われる曲を弾いても、

その曲の音楽を理解し、曲の構成、表現力があり、仕上がっていれば高得点がもらえます。

コンクールとはそういうものです。

また曲を選ぶ時に重要なのは、その子の音色にあった曲を選ぶという事です。

子供の時から、それぞれ持っている音色が違うのです。

柔らかくて、フワッと歌える音色の子

音が硬くて透明な音色の子

音量が出て重い音色の子

音量が出て、軽い音色の子

本当に良いところはそれぞれ違います。

その子の特徴にあった曲を選び、まだ足りない部分を補って行くように練習していきます。

さあ、予選を通過してステージが進むほどに、どの位その曲が仕上がっているかが重要になってくるので、

これからますます音楽性、曲の構成、表現力、テクニックに磨きをかけようと思います!

みんな、頑張ろうね!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

発表会の動画と格闘中

去年、一昨年と発表会の動画や私の動画をアップ出来ておらず、 現在格闘中です。 動 …

年長Eちゃん バイエル上下巻10カ月で終了♪

年長のEちゃんは去年9月にピアノのレッスンを始めました。 がんばれキャッツの導入 …

no image
職場体験 阿佐ヶ谷ピアノ教室

中学校から社会経験をした方が良いと言う事で 近頃は職場体験に行かせるようです 消 …

no image
桐朋音高合格♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子が桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科に合格しました!    …

no image
1000回お宝ゲット!なみちゃん ピアノ教室

姪のなみちゃんも頑張って1000回のスタンプを集めました! なみちゃん、お宝ゲッ …

no image
イケメンたくじちゃん

今日はスタジオZENであった、ワークショップに参加。 講師は舞踏家である、小山田 …

no image
トッパン練習日記 「手の筋肉」 ピアノ教室

近頃気が付いたんですが、練習してたら新たに筋肉が出来たらしい。 親指と人差し指の …

no image
1000回スタンプのお宝を…

当ピアノ教室で実施中の1000回スタンプお宝ゲット!の「お宝」を着々と準備してい …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプ順調♪

今日迄で 1000回スタンプお宝ゲット!のスタンプとノートを皆さんに渡しました …

令和元年夏の思い出 長いです 笑 追記あり

2019年、令和元年の夏の思い出をザーッとアップ!息子の陸上大会に駒沢陸上競技場 …