杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

コンクール予選通過!

      2018/10/01

7/7の発表会で弾いた曲で、

コンクールに出た生徒さんたち。

皆さん本番で力を出して弾くことができました!

ベーテン音楽コンクールでは予選から賞状をくれます。

小2のSちゃん、小5のMちゃん、

賞状をもらいとても良い表情です!

可愛いです♡

お写真ありがとうございます。

他の生徒さんもコンクールで力を発揮して

予選を通過されています。

これから直ぐに地区本選やセミファイナル、と進むコンクールもありますし、

また数ヶ月して次のステージがあり、他の曲で臨むコンクールも。

いつも思うのですが、コンクールの審査は、その子がどの位今能力があるか、将来性があるか、

それを見るのではなくて、

今弾いているその曲が、どのくらい仕上がって弾けているか、が重要なのです。

課題曲でない、自由曲でのコンクールでは

小学生でショパンのエチュードを演奏する事もありますが、

その演奏にミスが多かったり、適当に弾いていると、点は低く、予選も通過出来ない、なんて事もしばしばあります。

逆に他の人よりも、テクニック的に簡単だと思われる曲を弾いても、

その曲の音楽を理解し、曲の構成、表現力があり、仕上がっていれば高得点がもらえます。

コンクールとはそういうものです。

また曲を選ぶ時に重要なのは、その子の音色にあった曲を選ぶという事です。

子供の時から、それぞれ持っている音色が違うのです。

柔らかくて、フワッと歌える音色の子

音が硬くて透明な音色の子

音量が出て重い音色の子

音量が出て、軽い音色の子

本当に良いところはそれぞれ違います。

その子の特徴にあった曲を選び、まだ足りない部分を補って行くように練習していきます。

さあ、予選を通過してステージが進むほどに、どの位その曲が仕上がっているかが重要になってくるので、

これからますます音楽性、曲の構成、表現力、テクニックに磨きをかけようと思います!

みんな、頑張ろうね!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
しおさい5号

夏休みに毎年銚子のあきちゃんの家に遊びに行きます。 あきちゃんは元ご近所さんです …

no image
阿佐ヶ谷 ラーメン「一番館」

近頃、昔ながらの中華屋さんにあるタンメンにハマってます。 昨日の日曜日はヨガが9 …

no image
ピアノ発表会後記2

発表会にはダンナさん側の親戚、のり子おばちゃんがいつも見に来てくれます。 のり子 …

お宝ゲット デュエマ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

「せんせー、お宝たまりましたーー」 小3のYくんがこう言いながらレッスン室に入っ …

no image
阿佐ヶ谷 「孫」海鮮野菜ラーメン

さあ、気がゆるみ、時間も出来て外食率が上がりました! 第一弾、 美味しいタンメン …

no image
プログラムきたー♪

発表会のプログラムが到着! 今年はエメラルドグリーン! 表紙が素敵だな~。 毎年 …

no image
2000回お宝ゲット!小4Mちゃん 高円寺ピアノ教室

2000回のスタンプを押してお宝をゲットした小4のMちゃん♪ 車で来るMちゃんは …

「ピアノの森」で練習のモチベーションアップ!

ピアノの練習をする上で、モチベーションがあるかないかは大事ですよね。 「いつかシ …

娘の公開レッスンへ

日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …

no image
阿佐ヶ谷「そば・うどん東」

土曜日のサマーフェスタの後、阿佐ヶ谷の地元で蕎麦屋をやっている友達の所でプチ同窓 …