杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「褒める」ということ

      2013/08/24

前から書きたかった題材

「褒める」と言うことの大切さについて

HPでも何回か書いていますが、私はレッスンで「褒める」事を大事にしています

私自身、最愛のおばあちゃんに褒められました

「のりちゃんは、良い性格だ」と

おばあちゃんは私にとって私の周りにいる人の中で「最高に善い人」でした

そのおばあちゃんが

「良い性格だ」

と言ってくれたんだから間違いない!

と思いました

おばあちゃんが亡くなって久しいのですが、何か迷った時に今もこう思います

「いや、私は性格が良いんだ!
だって、おばあちゃんに褒められたんだから!」

人はこんな積み重ねで自信をもてるのではないでしょうか

今日6/2はおばあちゃんの命日

レッスンの時にもなるべく褒めたい!
と思っている私の原点です

目の前にいる人の人生をなるべく応援したい!

そう思っています


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
横浜中華街

今朝は雨でうっとうしいですね。 でも水不足的には恵みの雨になりましたね。 さて、 …

no image
ブイヤベース♪

ダンナさんが、前から ブイヤベース作って と言っていたので作ってみました う〜ん …

no image
読売 こども新聞

龍吾が本を中々読みません。 口うるさく言ってやっと月に1.2冊読む程度です。 大 …

no image
桐朋音大受験 コンクール 補助ペダル

小さいお子さんの演奏で私の小さい頃と大きく違う事があります それはこの補助ペダル …

no image
1000回スタンプ達成! Yちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

幼稚園のYちゃん 小学校の受験が終わってから1000回スタンプを始めました スタ …

no image
PCとiPhoneの調子が。。。

我が家のPCがまたまた修理へ 何故か1年もたずにインターネットに接続出来なくなっ …

no image
1000回お宝ゲット S君 ピアノ教室

また一人1000回練習でお宝をゲットしまたよ! もう少しで1000回になるな、と …

no image
ため息のつき方

ヨガの膳先生曰く、 「ため息をつく時に口角上げて見て」 と言われました。 やって …

no image
永福町「ソノリウム」

今日は私がピアノのレッスンに行って来ました。 先生は桐朋時代の恩師、紅林こずえ先 …

no image
2013年ソウル旅行① ピアノ教室

あらあらあらあら、 ブログの「下書き」に未公開の下書きをいくつも発見!💦 せっか …