杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

「褒める」ということ

      2013/08/24

前から書きたかった題材

「褒める」と言うことの大切さについて

HPでも何回か書いていますが、私はレッスンで「褒める」事を大事にしています

私自身、最愛のおばあちゃんに褒められました

「のりちゃんは、良い性格だ」と

おばあちゃんは私にとって私の周りにいる人の中で「最高に善い人」でした

そのおばあちゃんが

「良い性格だ」

と言ってくれたんだから間違いない!

と思いました

おばあちゃんが亡くなって久しいのですが、何か迷った時に今もこう思います

「いや、私は性格が良いんだ!
だって、おばあちゃんに褒められたんだから!」

人はこんな積み重ねで自信をもてるのではないでしょうか

今日6/2はおばあちゃんの命日

レッスンの時にもなるべく褒めたい!
と思っている私の原点です

目の前にいる人の人生をなるべく応援したい!

そう思っています

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
2017 Music TwiG出演 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて、わたくし都甲紀子のコンサート出演のお知らせです。 ソノリウム(京王井の …

2018年 発表会無事終了♪

今年の発表会も無事に終わりました〜〜。 上はリハーサルの様子。今年のゲストはヴァ …

メリークリスマス♪

毎年隣の妹の家と、私の家でクリスマスとお正月のパーティーをやるのですが、 今年は …

no image
ピアノ教室 ツェルニー100番

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。 ツェルニー100番の始め …

no image
発表会動画 8歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

この8歳のお子さんは発表会でいつも力を発揮出来るのですが 去年の発表会ではちょっ …

no image
両国シアターX(カイ)

朝は築地。 夜は両国に友人の舞台を見に行きました。 シアター X(カイ)へ。 劇 …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
アールンコンクール 3位おめでとう!

今日嬉しいお知らせが着ました 小2のMちゃんが受けたアールンピアノコンクールの全 …

no image
龍ちゃん、頑張った!阿佐ヶ谷ピアノ教室

龍吾が大好きなお友達に誘われたからと 「ママ、りゅうちゃんお友達と同じ塾に行きた …

no image
木の芽味噌

母がまた 「木の芽味噌いる?」 いります、いります! わざわざお豆腐屋さんに自転 …