杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

チェルニー30番の1番をテンポ表示通弾いてみた

      2020/05/06

GW中にやりたいと思っていたこと。

チェルニー30番(と書いたけど、本当はツェルニー と書きたい。近頃日本語では「ツェルニー 」ではなく「チェルニー」になってしまったらしい涙)

チェルニーは100番、30番、40番、50番、60番、どれもテンポ表示が恐ろしくはやい!

30番のこの1番もこのテンポ表示通りで弾けるなら、既にチェルニー30番を練習しているはずがないでしょ!

と、いつもツッコミたくなります笑笑

しかし今回はあえて弾いてみようと思いました♪

https://youtu.be/EcwJWGX9398

はやいよねー!笑笑

それからこの画像について。

最近Zoomでオンラインのレッスンをしていますが、今日生徒のAちゃんに繋がったら「バーチャル背景」になっていました。

お母さんが、「この間Zoomでバーチャル背景使ってそのままになってて」

と背景なしに慌てて変更されてました。

それを見てピアノの鍵盤のところにバーチャル背景を使ったらどうなるかな?とやってみました。

鍵盤が宇宙に浮いているみたいで面白い!

チェルニー30番の1番の「ゆっくり片手」

https://youtu.be/PcYQQiUXssM

「ゆっくり両手」

https://youtu.be/4DjtWqvl3LU

これから練習する方、是非ご活用ください^ ^

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

no image
ピアノ練習1000回お宝ゲット!小6Kちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

1000回練習でお宝ゲット! 今回ご紹介は小6のKちゃん♪ 今回のお宝はスヌーピ …

no image
ピアノの先生、やっと練習中・・

隣に住む妹に、 「ピアノの先生も練習中♪ってブログなのに、練習しましたって話がな …

no image
ピアノ発表会 大人のリハーサル

今日から夏ですね〜 生徒さんも汗だくでレッスンに来ました 今日は水曜日のリハーサ …

no image
桐朋アネックスでリハーサル 阿佐ヶ谷ピアノ教室

先日、レッスンはお休みの日。 桐朋学園アネックス(別館)にて今月末のコンサートの …

no image
暗譜の固定化その1〜ピアノ超簡単練習法〜

ピアノの発表会も迫って来ました! ギリギリになると気になるのが「暗譜」です。 小 …

no image
阿佐ヶ谷 イタリアン「ガッターロ」ピアノ教室

前から行きたかった阿佐ヶ谷のイタリアンレストラン「ガッターロ」へお友達とランチへ …

no image
冬休み サッカー朝練

おはようございます。 学校が冬休みに入りましたね。 龍吾は年内いっぱいサッカーの …

ピアノは姿勢が大事

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。 鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入 …

no image
2000回達成!小1Mちゃん 高円寺ピアノ教室

皆さん、1000回スタンプお宝ゲット!頑張ってくれていますよ! 今回ご紹介するの …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …