杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

7/7は教室の発表会。

発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハーサルもあるし、

スタインウェイでのリハーサルもあり、

レッスン室のピアノを二台共調律をしていただきました。

ヤマハはあまり音程が狂わないのですが、

スタインウェイはその3倍くらい頻繁に調律が必要なようですね。

調律すると、今まで暴れてたピアノが大人しくなるような感じ笑

調律する前は「調律してないからこれが弾きにくい」とか「ハモらない」「聞きにくい」など言い訳が出来ても、

調律がバッチリできていると、

「あら、これ、ピアノの調律せいではなかったの?」

と言い訳できない状態に笑笑

さあ、発表会まで2週間強です!

生徒の皆さんも私も、ラストスパート、頑張って!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

MTコンサート終了〜♪

ミュージックトゥイッグコンサートが終了しました〜 恩師の紅林こずえ先生と。 可愛 …

no image
不死身の豆苗 その2

豆苗が大きくなったから ハサミでチョキチョキ。 丸坊主になりました。 切った豆苗 …

no image
トッパン練習日記 3/12 ピアノ教室

よく生徒さんや保護者の方に 「先生、いつ練習してるんですか?」 と聞かれます そ …

no image
噺家(はなしか)歯科

1ヶ月位前から歯が痛くなりまして、久しぶりに歯医者さんに行きました。 通っている …

絶対音感完成♪Yちゃん

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 小学4年のYちゃんです! 写 …

ハロウィンケーキ

今週末はハロウィンイベントやパーティーが多いのかな? 息子が試験期間中なので、応 …

no image
ブログ始動♪

うふふふ。 こんにちは。 このブログの管理人(っていうのかな?)都甲紀子です^^ …

ピアノ教室周りの花壇 2020夏の花

ピアノ教室周りの花壇。 この時期ならではのお花が咲いて綺麗です^ ^ 去年植えた …

no image
新大久保 「スランジェ」

韓国食材を買いに新大久保に行きました。 お昼を何処で食べよう? 韓国料理は好きな …