杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

7/7は教室の発表会。

発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハーサルもあるし、

スタインウェイでのリハーサルもあり、

レッスン室のピアノを二台共調律をしていただきました。

ヤマハはあまり音程が狂わないのですが、

スタインウェイはその3倍くらい頻繁に調律が必要なようですね。

調律すると、今まで暴れてたピアノが大人しくなるような感じ笑

調律する前は「調律してないからこれが弾きにくい」とか「ハモらない」「聞きにくい」など言い訳が出来ても、

調律がバッチリできていると、

「あら、これ、ピアノの調律せいではなかったの?」

と言い訳できない状態に笑笑

さあ、発表会まで2週間強です!

生徒の皆さんも私も、ラストスパート、頑張って!!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
二回目のクリスマスパーティ!

今日は午前中からレッスンと子供の歯医者、お昼は隣のなみちゃんにうどんを作るし。 …

no image
韓国ドラマ「キング〜 TwoHearts」

あー、この話題をブログに書き始めたら止まらない。 韓国ドラマが好きで、見始めると …

息子の杉森中学卒業式

先日、息子の通った杉森中学の卒業式がありました。 卒業式が終わり、写真を撮りたい …

no image
iPhone5 またまた復元

このiPhone5がまたまた調子が悪いんです。 全てフリーズしたり、勝手に動いた …

no image
お宝ゲットおめでとう!阿佐ヶ谷ピアノ教室

練習して1000回のスタンプを集めると、 お宝がゲットできます。 男の子用を買っ …

no image
運動会 今年も…♡ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日は龍吾の学校の運動会がありました いつものようにお弁当を作り出陣! 他の学年 …

no image
アスペンの玲君、コンサート話その2

さあ、 アスペンの話の続きです。 コロラド州 アスペンで行われている、アスペン …

no image
新大久保 韓国料理「おんどる」

ハングルのレッスンに行った後にランチを食べに新大久保へ 前から行きたかった「おん …

no image
『同調しない』という事 ピアノ教室

前から書きたいと思っていたタイトルです 『同調しない』という事 何に同調しないか …

no image
1000回お宝ゲット!今週も続々… ピアノ教室

今週も頑張って1000回練習のスタンプを押したお子さんが続々! 良い笑顔! Mち …