杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

レシピ 焼き餃子の決定版!阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2020/05/12

お友達の為に書いたレシピですが

ブログにもアップしておきます♪

本当に美味しいと評判の母の特製餃子です!

お時間あったらお試しを!

【焼き餃子 決定版】

餃子の皮1袋(25枚入り位)につき

豚ひき肉(赤身) 100〜150g
玉ねぎ 大1玉(細かいみじん切り)ニラ 1/4束(細かく切る)
キャベツ 2、3枚(細かく切る)
ゆでタケノコ (みじん切りをひとにぎり)
桃屋のメンマ 7、8本(必ず桃屋で。やわらかメンマはダメ 細かく切り軽く絞る)
富士 ギョーザがおいしい 1袋 (市販の物。電話0120-330-450 これを冷凍保存し、油分も固まっていてその1/3のみ入れる)

作り方
①ひき肉、メンマ、富士 ギョーザがおいしいを混ぜる

②玉ねぎ、ニラ、キャベツ、タケノコを袋に入れて棒状のもので袋の上からたたき、水を出やすくする

①②は朝8時か9時に用意して冷蔵庫で寝かせ昼頃まぜる

野菜は手で水けをしぼる
そして夕方まで冷蔵庫に入れておきます

⚫︎皮に包むコツ
ぴったりと閉じて水が入らないようにします
中身と皮の間に少し空気が入る位に包む

⚫︎焼くコツ
フライパンに油を少し多めに入れて こげめを少しつけてから水を餃子の1/3から1/2位の高さまで入れる(湯を入れるとカラッと出来上がるが、私は下がバリっとして上がしなっと焼き上げたいので水を入れています)

以上です

富士 ギョーザがおいしい はこれ

IMG_5932.JPG

近くでは高円寺のOKストアに売っています

母はいつもこれを10人分

餃子の皮を6袋分くらい作ってくれるのです!/

あ、更にその内私と妹には別に鶏肉で作ってくれています…

ひゃあ、ありがたや ありがやm(_ _)m

 - 日々の出来事

  関連記事

no image
韓国夏旅行♪ 音大受験 阿佐ヶ谷ピアノ教室

桐朋の夏期講習のなが〜いレポートを書いたのでやっと載せられる旅行記です♪ ノロウ …

ピアノ練習お宝ゲット 年長Aちゃん♪

先週、またお宝ゲットをした生徒さんがいます。 年長のAちゃん、お宝ゲットおめでと …

no image
トムヤムクンラーメン

昼ご飯は一人だから、私の食べたいものが作れていつもハッピーです♪ 幾つかローテー …

no image
高円寺阿波踊りの楽しみ方 その2

阿波踊りにはもう20年位前から毎年、それも二日共行ってます。 真子が阿波踊りを始 …

no image
ジャジャー麺

春休みに神戸のかよちゃんが遊びに来てくれた時のこと。 新大久保に遊びに行きました …

no image
旅の途中

高円寺の杉六小学校から高円寺駅前通りに抜ける道があります。 その中程にあるラーメ …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

no image
ディズニーシー リアルタイム待ち時間

ディズニーシーのアトラクションの混み具合が知りたく検索していたら、こんなのを発見 …

桐朋音高 最後の合唱コンクール

高3の娘ももうすぐ卒業。 今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィー …

no image
銀座「メリファクチュリー」阿佐ヶ谷ピアノ教室

もうすぐバレンタインデーですね♪ そわそわと落ち着かない人もいるでしょうか?^^ …