杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

レシピ 焼き餃子の決定版!阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2020/05/12

お友達の為に書いたレシピですが

ブログにもアップしておきます♪

本当に美味しいと評判の母の特製餃子です!

お時間あったらお試しを!

【焼き餃子 決定版】

餃子の皮1袋(25枚入り位)につき

豚ひき肉(赤身) 100〜150g
玉ねぎ 大1玉(細かいみじん切り)ニラ 1/4束(細かく切る)
キャベツ 2、3枚(細かく切る)
ゆでタケノコ (みじん切りをひとにぎり)
桃屋のメンマ 7、8本(必ず桃屋で。やわらかメンマはダメ 細かく切り軽く絞る)
富士 ギョーザがおいしい 1袋 (市販の物。電話0120-330-450 これを冷凍保存し、油分も固まっていてその1/3のみ入れる)

作り方
①ひき肉、メンマ、富士 ギョーザがおいしいを混ぜる

②玉ねぎ、ニラ、キャベツ、タケノコを袋に入れて棒状のもので袋の上からたたき、水を出やすくする

①②は朝8時か9時に用意して冷蔵庫で寝かせ昼頃まぜる

野菜は手で水けをしぼる
そして夕方まで冷蔵庫に入れておきます

⚫︎皮に包むコツ
ぴったりと閉じて水が入らないようにします
中身と皮の間に少し空気が入る位に包む

⚫︎焼くコツ
フライパンに油を少し多めに入れて こげめを少しつけてから水を餃子の1/3から1/2位の高さまで入れる(湯を入れるとカラッと出来上がるが、私は下がバリっとして上がしなっと焼き上げたいので水を入れています)

以上です

富士 ギョーザがおいしい はこれ

IMG_5932.JPG

近くでは高円寺のOKストアに売っています

母はいつもこれを10人分

餃子の皮を6袋分くらい作ってくれるのです!/

あ、更にその内私と妹には別に鶏肉で作ってくれています…

ひゃあ、ありがたや ありがやm(_ _)m

 - 日々の出来事

  関連記事

no image
大気汚染 「多い」

中国の大気汚染の微粒子が日本にも到達しているのはみなさんもご存知の通り バーバが …

no image
吉祥寺 真子に連れられて

日曜日に吉祥寺に行きました。 真子の買い物に付き合って。 何故か心踊るハモニカ横 …

no image
すぎなみ舞祭

さて、ダンス好きな真子はダンスを習いに行っています。 今週日曜日に出場したのが「 …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …

no image
阿佐ヶ谷 ぶどうの木

明日はバレンタイン! ウチにはバレンタインはあるけれど、ホワイトデーはありません …

no image
韓国文化院

今朝、始めて韓国大使館に行きました。 と言っても別に大使館に用はなく、 そこに隣 …

no image
教室の電話番号が変わりました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年より教室の電話番号が変わりましたので、お知らせします。 新電話番号は0 …

no image
日本郵船氷川丸

前に中華街の事を書いた日に「つづく。」で終わったんだった。 つづくんだった、つづ …

no image
高円寺 「デンマーク」バーガーバンズ

高円寺のバン屋さん「デンマーク」で売ってました ハンバーガーのバンズはなかなか売 …

中西さんのコンサート

今年の発表会でゲスト演奏してくださった中西先生からコンサートのお知らせです♪ 2 …