杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

      2019/01/17

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。

おめでとうございます!

7月に予選を通過してから本選の曲を何にしようか、かなり考えました。

全音のソナチネアルバムにあるような、何かのソナチネの3楽章などでもプログラムとしては十分だったのですが、

今年に入ってとてもやる気のあるSちゃん。

もう一段階、難しくて速い曲にチャレンジしてみることに!

音が多くてなかなか譜読みが進まずに、

お家では心折れそうな時もあったようですが、お母さんのサポートもあり、たくさん練習してくれました。

そして最後の2週間は本当によく頑張りました!

間際になるとコンクールが怖くなって、妙なミスをするようになって来たので、

最後のレッスンでは

「間近になるとね、よくみんな間違えるようになるものなのよ。でも当日に集中すれば大丈夫。

本番はね、間違えたらもうそれは仕方ない。

それは直ぐに忘れてその後に自分の力を出して弾くだけよ。自分の力を出せればいいの。だから少しでも力を出せるように練習するのよ。」

と言ったら吹っ切れたようでした。

コンクール当日も自信を持って会場に向かい、今迄で一番上手く弾けたようです!

素晴らしいですね!!

もともと優しくてとっても素直なSちゃんですが、

コンクールを頑張る事で、しっかりとして、強さも身に付けているように見えます。

これからもピアノを弾いていく事で、Sちゃんの人生をより豊かなものにするお手伝いをして行きたいな、と思います^ ^

Sちゃん、またこれからも頑張ろうね!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
♪カニカニカニコブタ

「ねーねー、あのバルトークどうやって弾くの?」 とブログを読んでくれてる妹が聞い …

no image
1000回お宝ゲット!T君 高円寺ピアノ教室

また一人1000回練習を達成したお子さんがいます! T君、お宝ゲットおめでとう! …

no image
オフの日は  阿佐ヶ谷ピアノ教室

ピアノ教室のオフの日 普段仕事で家にずっといるので、出かけたくなりますね 何も遠 …

毎日曜の朝はヨガ 南阿佐ヶ谷スタジオzen

もう10年以上通っている南阿佐ヶ谷にあるヨガ「スタジオzen」 このブログでも何 …

no image
お宝ゲット!の生徒さん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

ひゃあ、大変! お宝ゲットの写真は撮っているのに ブログにあげていない! 見てみ …

ピアノのオンラインレッスンスタート

昨日は火曜日の生徒さんを全員、オンラインでレッスンしました。 先ずはレッスン前に …

no image
気に入ったらしい

龍吾が気に入ったらしい。

音楽の楽しみ2020 ピアノ発表会無事終了♪

先日、教室の発表会が無事終了しました♪ 毎年セシオン杉並のホールで発表会をしてい …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
発表会前の練習方法!阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて発表会迄二週間となりました! 本日生徒の皆さんにメールした内容が自分でも …