杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

      2019/01/17

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。

おめでとうございます!

7月に予選を通過してから本選の曲を何にしようか、かなり考えました。

全音のソナチネアルバムにあるような、何かのソナチネの3楽章などでもプログラムとしては十分だったのですが、

今年に入ってとてもやる気のあるSちゃん。

もう一段階、難しくて速い曲にチャレンジしてみることに!

音が多くてなかなか譜読みが進まずに、

お家では心折れそうな時もあったようですが、お母さんのサポートもあり、たくさん練習してくれました。

そして最後の2週間は本当によく頑張りました!

間際になるとコンクールが怖くなって、妙なミスをするようになって来たので、

最後のレッスンでは

「間近になるとね、よくみんな間違えるようになるものなのよ。でも当日に集中すれば大丈夫。

本番はね、間違えたらもうそれは仕方ない。

それは直ぐに忘れてその後に自分の力を出して弾くだけよ。自分の力を出せればいいの。だから少しでも力を出せるように練習するのよ。」

と言ったら吹っ切れたようでした。

コンクール当日も自信を持って会場に向かい、今迄で一番上手く弾けたようです!

素晴らしいですね!!

もともと優しくてとっても素直なSちゃんですが、

コンクールを頑張る事で、しっかりとして、強さも身に付けているように見えます。

これからもピアノを弾いていく事で、Sちゃんの人生をより豊かなものにするお手伝いをして行きたいな、と思います^ ^

Sちゃん、またこれからも頑張ろうね!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
トッパン練習日記 ホール打合せ

今日はトッパンホールの打合せに行って来ました! ロビーのベンチは暖かかった 今日 …

no image
阿佐ヶ谷Dila

阿佐ヶ谷の駅ビルDila。 去年、リニューアルしてお店が一新しました。 その中で …

no image
日本科学未来館

夏休みらしく、子どもを何処かに連れて行こうと思い、お台場の日本科学未来館に行って …

小2 Aちゃん、絶対音感完成!

先日小2のAちゃんが絶対音感の訓練を最後まで行かれました! 記念の写真を撮ろうか …

no image
高円寺びっくり大道芸 ピアノ教室

毎年ゴールデンウィークに開催される高円寺の「びっくり大道芸」 駅前を中心にあちこ …

no image
阿佐ヶ谷 中華「孫」

夏になかなかヨガに行けなかったせいか、ここのところお疲れ気味。 今日は絶対いくぞ …

no image
新宿 ラーメン「けいすけ」

新宿へお買い物に来ました。 お昼はやっぱりラーメンね、と入ったのがルミネエスト7 …

no image
2018年 謹賀新年 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

2018年、明けましておめでとうございます! 今年も生徒さん一人一人に合ったレッ …

no image
1000回お宝ゲット!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

またまた1000回練習でお宝をゲットした生徒さんがいます!! 小一のAちゃん! …

no image
新大久保 タイ料理No.1「クンメー1」

仲の良い友達と女子会を開催 新大久保から徒歩1分のタイ料理「クンメー1」 ここは …