杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

      2019/01/17

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。

おめでとうございます!

7月に予選を通過してから本選の曲を何にしようか、かなり考えました。

全音のソナチネアルバムにあるような、何かのソナチネの3楽章などでもプログラムとしては十分だったのですが、

今年に入ってとてもやる気のあるSちゃん。

もう一段階、難しくて速い曲にチャレンジしてみることに!

音が多くてなかなか譜読みが進まずに、

お家では心折れそうな時もあったようですが、お母さんのサポートもあり、たくさん練習してくれました。

そして最後の2週間は本当によく頑張りました!

間際になるとコンクールが怖くなって、妙なミスをするようになって来たので、

最後のレッスンでは

「間近になるとね、よくみんな間違えるようになるものなのよ。でも当日に集中すれば大丈夫。

本番はね、間違えたらもうそれは仕方ない。

それは直ぐに忘れてその後に自分の力を出して弾くだけよ。自分の力を出せればいいの。だから少しでも力を出せるように練習するのよ。」

と言ったら吹っ切れたようでした。

コンクール当日も自信を持って会場に向かい、今迄で一番上手く弾けたようです!

素晴らしいですね!!

もともと優しくてとっても素直なSちゃんですが、

コンクールを頑張る事で、しっかりとして、強さも身に付けているように見えます。

これからもピアノを弾いていく事で、Sちゃんの人生をより豊かなものにするお手伝いをして行きたいな、と思います^ ^

Sちゃん、またこれからも頑張ろうね!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
発表会のリハーサル

今日は杉並公会堂のスタジオでピアノ発表会のリハーサルをしました。 3時から8時過 …

2019年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。 今年の初詣は午前0時、年明け直ぐに杉並区の妙法 …

no image
シソスパゲッティ

夏の植物もそろそろ終わりですね。 家のシソはこぼれ種で毎年出て来ます。 直径60 …

no image
高円寺びっくり大道芸 ピアノ教室

毎年ゴールデンウィークに開催される高円寺の「びっくり大道芸」 駅前を中心にあちこ …

no image
調律の話 (レッスン室)阿佐ヶ谷ピアノ教室

レッスン室にあるヤマハは もともと母が大学生の時に購入した物 YAMAHAのロゴ …

絶対音感完成♪小1 Kちゃん

先日また絶対音感のトレーニングが最後まで行った生徒さんがいるのでご紹介♪ 小1に …

コロナ効果?!で三点倒立ができるように

ブログにも公開… コロナ効果で。 ヨガで、10年出来なかった三点倒立が おうちタ …

no image
しおさい5号

夏休みに毎年銚子のあきちゃんの家に遊びに行きます。 あきちゃんは元ご近所さんです …

日本クラシック音楽コンクール審査をしてきました

昨日は日本クラシックコンクール(通称クラコン)東京予選の審査員をしてきました。 …

no image
朝の定番 「ホットサンド」

GWでピアノ教室もお休みです リサイタル前だから何処にも出掛けず家にこもってます …