杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

      2019/01/17

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。

おめでとうございます!

7月に予選を通過してから本選の曲を何にしようか、かなり考えました。

全音のソナチネアルバムにあるような、何かのソナチネの3楽章などでもプログラムとしては十分だったのですが、

今年に入ってとてもやる気のあるSちゃん。

もう一段階、難しくて速い曲にチャレンジしてみることに!

音が多くてなかなか譜読みが進まずに、

お家では心折れそうな時もあったようですが、お母さんのサポートもあり、たくさん練習してくれました。

そして最後の2週間は本当によく頑張りました!

間際になるとコンクールが怖くなって、妙なミスをするようになって来たので、

最後のレッスンでは

「間近になるとね、よくみんな間違えるようになるものなのよ。でも当日に集中すれば大丈夫。

本番はね、間違えたらもうそれは仕方ない。

それは直ぐに忘れてその後に自分の力を出して弾くだけよ。自分の力を出せればいいの。だから少しでも力を出せるように練習するのよ。」

と言ったら吹っ切れたようでした。

コンクール当日も自信を持って会場に向かい、今迄で一番上手く弾けたようです!

素晴らしいですね!!

もともと優しくてとっても素直なSちゃんですが、

コンクールを頑張る事で、しっかりとして、強さも身に付けているように見えます。

これからもピアノを弾いていく事で、Sちゃんの人生をより豊かなものにするお手伝いをして行きたいな、と思います^ ^

Sちゃん、またこれからも頑張ろうね!


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

メリークリスマス♪

毎年隣の妹の家と、私の家でクリスマスとお正月のパーティーをやるのですが、 今年は …

お宝ゲット デュエマ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

「せんせー、お宝たまりましたーー」 小3のYくんがこう言いながらレッスン室に入っ …

no image
杉並区 セシオン杉並 ホール

今日は真子と私が紅林先生の発表会に出演しました。 セシオン杉並のホールです。 上 …

no image
ハンドパワーです!

私は20年くらい前に氣功を習った事があります。 中国人の先生が10mくらい離れた …

no image
阿佐ヶ谷「聖庵」ピアノ教室

自転車修理を待っている間、 パンを買いに寄った直ぐそばの「聖庵」 龍吾はあん、で …

no image
阿佐ヶ谷 中杉通り

ホームページで当ピアノ教室の名前の前に「杉並区高円寺の」と付いています。 住所が …

竹澤恭子さんのデビュー30周年コンサート

昨日は桐朋の高校時代、 3年間同じクラス(音楽科は今も昔もクラス替えしないんです …

ただの腸炎ですが…

年末の早朝、お腹が痛いと息子がのたうちまわり、 普段は風邪も引かない息子。 たぶ …

no image
初めてのキッザニア

子供の通っている学校が今日は開校記念日。 折角の平日のお休みなのでキッザニアに来 …

no image
沼尻竜介さんの編曲 桐朋音大 ピアノ教室

今年の発表会で二台ピアノを2曲弾きます どちらも沼尻竜典さんの編曲です。 一つは …