杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ウィズコロナ 新しい生活様式でのピアノレッスン

   

昨日7/9の東京のコロナ感染者は224名と発表されました。

急に倍以上に増えて本当に心配ですね。

当教室では緊急事態宣言解除後、6/1から新しい生活様式に則した対面レッスンを行なっています。

今日はもう一度教室でのコロナ対策についてまとめて書こうと思います。

新しい生活様式に即した対面レッスン

①マスクと手の消毒の徹底

これはレッスン室のドアに貼ってあります。

アルコールは玄関を入ってすぐの棚、それからレッスン室の中にも2カ所置いてあります。

自分の筆記用具を持ってくるお子さんもたくさんいます。

正直、鍵盤をアルコールで拭くことができないので、教室にある筆記用具を使って、帰りにもまたアルコールで消毒してくれればいいいと思いますが、学校で言われていること(たぶん)をちゃんと守っているお利口な子たちなので、何も言わずに持ってきた筆記用具を使ってもらっています。

マスクを忘れてくるお子さんがたまにいますが、そのために小さいお子さん用のマスクを用意してあります。

「用意してあります」と書きましたが、このマスクは対面レッスンが再開したときに、保護者の方がアルコールとともにプレゼントしてくださいました。

ありがとうございました!

もちろん全員にマスクをしてきて欲しいのですが、たまに忘れてくる子がいて、マスクがないからレッスンができないと言うわけにもいかないので、とても助かっています。

②レッスンの時間と時間の間に5分間の換気を設ける

換気のためにレッスンとレッスンの間に5分間ずつ間隔を置いたスケジュールに組み直しました。

その為に生徒さんによっては「3:55 レッスンスタート」などと細かい時間割りになっています。

レッスンは5分間確実に換気が出来るように、以前は梅雨には特に開けた事のなかった窓を開けて、入口のドアも開けて換気をしています。

生徒さんはレッスンの時間になるまで玄関の外で待っていてくれますが、中には到着するなり、前のように玄関をバタン!と開けて入って来ようとするお子さんもいて、「ごめん、時間まで待ってね」と玄関の外で待ってもらっています。

③2台のピアノに分かれてのレッスン

当教室は幸いにもヤマハとスタインウェイの二台のピアノがあったので、生徒さんと私と別々のピアノを弾いて、なるべく近寄らないようにしています。

二台に分かれてレッスンするのは、小学3、4年生くらいからはもともと問題ないのですが、小さなお子さん程近くで手取り足取りが必要になります。

これにはレッスンのコツがあるので、また別の投稿でご紹介する事にします。

④なるべく保護者の方はレッスン室に入らない。

本当に小さいお子さんはどうしても親御さん雲が一緒に入らなければなりません。

しかしレッスン室に一緒に入るのは小学校1、2年生までとして、それ以上のお子さんの保護者の方にはレッスン室の外の椅子でお待ちいただいています。

ご姉弟のレッスンのために一緒に来られるご家族は、上のお姉ちゃんのレッスンの時は、お母さんと弟君は近所の公園で遊んでいてもらったり、それなりに皆さん工夫して過ごされています。

⑤レッスンは全て録音、録画可能

保護者の方がレッスンに入れないので、すべてのレッスンの録音録画を可能にしています。

多くの生徒さんが、携帯、ビデオ、カメラなどでレッスンを録画しています。

この録画の仕方のコツもあるので、これもまた別に投稿しますね。

⑥希望者にはオンラインレッスンを実施

緊急事態宣言が発表された時、すべてのレッスンをオンラインに切り替えました。

その時にオンラインレッスンのノウハウをはっきりと習得したので、コロナのためのみならず、レッスン日の前日までに言っていただければオンラインレッスンもお受けしています。

今後、もしまたコロナの感染者が増えた場合には、またオンラインレッスンに切り替わるかもしれません。

とりあえずオンラインレッスンができると言う事は、必ずレッスンを続けられると言うことなので、その点とても安心しています。

そしてオンラインレッスンもできるということは、保護者の方にも感謝されています。

このようにレッスンの仕方はコロナ以前とは随分変わりました。

しかし対面のレッスンができると言う事は大変ありがたく、その意味では以前とほとんど変わりのないレッスンができていると思います。

これからもコロナを念頭に置いて、安全なレッスンを心がけたいと思います。

 - Topics, ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ピアノ教室にスタインウェイ搬入!

きゃあー! 待ちに待ったピアノが着ました! スタインウェイです。 グランドピアノ …

no image
小松耕輔を調べている方のサイト ピアノ教室

昨日、『曾祖父、小松耕輔の継承会の方から電話があった』と記事に書いたら、 いつも …

no image
発表会動画 小さいピアニスト♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の最初を飾った 年少のあいりちゃん 歌いながら弾いて セリフまで… 「もう …

no image
発表会の締めくくり 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日迄発表会で演奏した動画を幾つかアップしてきましたが もっと投稿しようかな〜 …

no image
トッパンホールでのリサイタル 事務所について

これまでにコンサートを企画した事は数あれど、その全てを自分でプロデュースしてきま …

no image
ピアノ練習4000回お宝ゲット!阿佐ヶ谷ピアノ教室

1000回練習でお宝ゲット! これを4回分、4000回達成した生徒さんです! ア …

宇宙一歌が上手い?!Dimashのご紹介

いつも通っている南阿佐ヶ谷のヨガ、スタジオZenの先生から 「ねー、知ってる?す …

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …

娘の公開レッスンへ

日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプノート

やーーっと、頼んでおいたノートが着ました! これで 1000回スタンプお宝ゲット …