杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成♪小3 G君、年長 Mちゃん

      2022/04/03

ここのところまた絶対音感のトレーニングが最後迄行き、絶対音感が完成した生徒さんが二人います!

一人は小3のG君!

喜びを爆破させてくれました!笑笑

G君は一番最初にピアノを始めた時、始めてはみたものの、まだスタートするのに早いな、と感じました。

ママに、「半年か1年待って、それからもう一度始めた方がいい」とお話したところ、音楽を専攻されていたママはちょっとショックのようでした。

「しばらくしてから始めた方が本人が楽だし、このまま無理にやっていたら、ピアノが嫌いになってしまう可能性がある」と説明したところ、納得されて1年後にまた始めました。

再度始めた頃には私の話の理解度もぐんとアップしてたし、指も前より思うように動いていました。

もともと歌が大好きなGちゃんも楽にレッスン出来るようになり、その後パパが連れて来てくれるようになっても、楽しそうに練習を進める事が出来ました。

おうちでの絶対音感のトレーニングも欠かさず毎日やっていただきました。

前に「絶対音感Gちゃん方式」と投稿したので、よければこちらもご覧ください↓↓↓

https://norikotogo.com/2019/11/8026.html

Gちゃん、絶対音感完成おめでとう♪

ご両親もトレーニングのご協力ありがとうございました!!

…そしてもう一人年長のMちゃんも絶対音感が完成!!

記念に写真撮る?と聞いたらあまり気が乗らなかったようなので、無理強いはしませんでした笑

Mちゃんの記事はこちら↓↓↓

https://norikotogo.com/2021/05/9611.html

Mちゃんは恥ずかしがりやさんですが、近頃、レッスンで私の話を真剣に聞いてくれています。

もうバイエルも終わり、ツェルニーとブルクミュラーを進めていますが、細かいニュアンスやペダルの使い方などを教えると、一生懸命に聞いてその感じを掴んで弾いてくれます^ ^

Mちゃんはこの秋にはオーディションを受けてみようと準備しています。

ママもピアノを専門になさった方で、おうちで上手に教えてきてくださいます。

Mちゃん、絶対音感完成おめでとう!!

先生も幼稚園の時はとっても恥ずかしがりやさんだったのよ笑笑

オーディションもまた頑張ってね!

 - ピアノ, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
アスペンの玲君、コンサート話その2

さあ、 アスペンの話の続きです。 コロラド州 アスペンで行われている、アスペン …

昨日のお宝ゲット

昨日のレッスンで また練習のスタンプが1000個になってお宝をゲットした生徒さん …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会映像3 阿佐ヶ谷ピアノ教室

はい、発表会の映像第3弾をお届けです♪ トリは私のワルトシュタインです♪ 新しく …

中西さんのコンサート

今年の発表会でゲスト演奏してくださった中西先生からコンサートのお知らせです♪ 2 …

no image
桐朋学園 附属高校

桐朋の高校の教室は地下にありました。 地下にもぐっているから、高校の事を称して「 …

年中Aちゃん音符カード終了!

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。 …

no image
桐朋音高同窓会

先日、桐朋の高校クラス会をした時に桐朋の校舎の建て替えの話になりました 私もまた …

no image
指先しっとりクリーム

ピアノを弾く前に塗るクリーム。 私はこれです。 本番にも必ず持って行きます。 本 …

セシリア国際ピアノコンクール予選通過

急に暖かくなり桜も急激に開花していますね! コロナを心配してマスクをしながら、で …

no image
ピアノ教室 どんぐりシール

まだ導入期のお子さんはどこがドレミかよく分かりません 更にまだひらがなも読めない …