杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成♪小3 G君、年長 Mちゃん

      2022/04/03

ここのところまた絶対音感のトレーニングが最後迄行き、絶対音感が完成した生徒さんが二人います!

一人は小3のG君!

喜びを爆破させてくれました!笑笑

G君は一番最初にピアノを始めた時、始めてはみたものの、まだスタートするのに早いな、と感じました。

ママに、「半年か1年待って、それからもう一度始めた方がいい」とお話したところ、音楽を専攻されていたママはちょっとショックのようでした。

「しばらくしてから始めた方が本人が楽だし、このまま無理にやっていたら、ピアノが嫌いになってしまう可能性がある」と説明したところ、納得されて1年後にまた始めました。

再度始めた頃には私の話の理解度もぐんとアップしてたし、指も前より思うように動いていました。

もともと歌が大好きなGちゃんも楽にレッスン出来るようになり、その後パパが連れて来てくれるようになっても、楽しそうに練習を進める事が出来ました。

おうちでの絶対音感のトレーニングも欠かさず毎日やっていただきました。

前に「絶対音感Gちゃん方式」と投稿したので、よければこちらもご覧ください↓↓↓

https://norikotogo.com/2019/11/8026.html

Gちゃん、絶対音感完成おめでとう♪

ご両親もトレーニングのご協力ありがとうございました!!

…そしてもう一人年長のMちゃんも絶対音感が完成!!

記念に写真撮る?と聞いたらあまり気が乗らなかったようなので、無理強いはしませんでした笑

Mちゃんの記事はこちら↓↓↓

https://norikotogo.com/2021/05/9611.html

Mちゃんは恥ずかしがりやさんですが、近頃、レッスンで私の話を真剣に聞いてくれています。

もうバイエルも終わり、ツェルニーとブルクミュラーを進めていますが、細かいニュアンスやペダルの使い方などを教えると、一生懸命に聞いてその感じを掴んで弾いてくれます^ ^

Mちゃんはこの秋にはオーディションを受けてみようと準備しています。

ママもピアノを専門になさった方で、おうちで上手に教えてきてくださいます。

Mちゃん、絶対音感完成おめでとう!!

先生も幼稚園の時はとっても恥ずかしがりやさんだったのよ笑笑

オーディションもまた頑張ってね!

 - ピアノ, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
ピアノ教室体験レッスン再開

リサイタルがあった為に一時休止していた体験レッスンを再開しました 昨日は二人の体 …

no image
ピアノの先生、やっと練習中・・

隣に住む妹に、 「ピアノの先生も練習中♪ってブログなのに、練習しましたって話がな …

音楽の楽しみコンサート11/12に開催決定!

延期になっていた「音楽の楽しみ 名曲コンサート」の開催日程が決まりましたのでお知 …

初めてのお宝ゲット

年長のYちゃんはまだピアノを始めたばかり。 去年の7月に行った教室の発表会に来て …

no image
発表会動画 都甲紀子 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の動画の最後は私と真子で弾いた 「Dizzy Fingers」 前にも書き …

音楽の楽しみ2021ピアノ発表会終わりました♪

週末に発表会が無事終わりました♪ 今年も武蔵野市民文化会館小ホールです。 舞台中 …

no image
紅林先生の発表会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は真子が紅林先生の発表会で演奏しました    真子も中学 …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会 終了

昨日、「音楽の楽しみ ピアノ発表会2013」が無事に終了しました 本番は集中して …

発表会の延期とオンラインレッスンのお知らせ

昨日皆さんに送った一斉メールです。 一応教室のブログにも貼り付けておきます。 こ …

no image
ピアノ教室レッスン日記♪ 「緊張する練習」

昨日レッスンに来た小1のAちゃん いつも元気で歌ったり跳ねたりする可愛いお子さん …