杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成♪小3 G君、年長 Mちゃん

      2022/04/03

ここのところまた絶対音感のトレーニングが最後迄行き、絶対音感が完成した生徒さんが二人います!

一人は小3のG君!

喜びを爆破させてくれました!笑笑

G君は一番最初にピアノを始めた時、始めてはみたものの、まだスタートするのに早いな、と感じました。

ママに、「半年か1年待って、それからもう一度始めた方がいい」とお話したところ、音楽を専攻されていたママはちょっとショックのようでした。

「しばらくしてから始めた方が本人が楽だし、このまま無理にやっていたら、ピアノが嫌いになってしまう可能性がある」と説明したところ、納得されて1年後にまた始めました。

再度始めた頃には私の話の理解度もぐんとアップしてたし、指も前より思うように動いていました。

もともと歌が大好きなGちゃんも楽にレッスン出来るようになり、その後パパが連れて来てくれるようになっても、楽しそうに練習を進める事が出来ました。

おうちでの絶対音感のトレーニングも欠かさず毎日やっていただきました。

前に「絶対音感Gちゃん方式」と投稿したので、よければこちらもご覧ください↓↓↓

https://norikotogo.com/2019/11/8026.html

Gちゃん、絶対音感完成おめでとう♪

ご両親もトレーニングのご協力ありがとうございました!!

…そしてもう一人年長のMちゃんも絶対音感が完成!!

記念に写真撮る?と聞いたらあまり気が乗らなかったようなので、無理強いはしませんでした笑

Mちゃんの記事はこちら↓↓↓

https://norikotogo.com/2021/05/9611.html

Mちゃんは恥ずかしがりやさんですが、近頃、レッスンで私の話を真剣に聞いてくれています。

もうバイエルも終わり、ツェルニーとブルクミュラーを進めていますが、細かいニュアンスやペダルの使い方などを教えると、一生懸命に聞いてその感じを掴んで弾いてくれます^ ^

Mちゃんはこの秋にはオーディションを受けてみようと準備しています。

ママもピアノを専門になさった方で、おうちで上手に教えてきてくださいます。

Mちゃん、絶対音感完成おめでとう!!

先生も幼稚園の時はとっても恥ずかしがりやさんだったのよ笑笑

オーディションもまた頑張ってね!

 - ピアノ, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
トミー君のリサイタルへ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログでもご紹介してあったトミー君(Tommy-Leo)のリサイタルへ行って …

no image
トッパンリサイタルのマネジメント

5/12のトッパンホールでのリサイタル、マネジメントをミリオンコンサート協会にお …

no image
真子 ショパン ワルツ5番 動画 ピアノ教室

石橋メモリアルホールでの真子のショパンのワルツ5番です アップしたのでお聴きくだ …

絶対音感完成♪Yちゃん

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 小学4年のYちゃんです! 写 …

no image
当教室の7割以上の生徒さんが絶対音感を持つ!

当教室に小さい頃から通っている生徒さんの多くは、絶対音感かそれに近い音感をお持ち …

no image
ピアノ教室 レッスン日記6/28

ただ今、発表会前につき、曲の仕上げのレッスンをする日々です 昨日レッスンに来た小 …

no image
ピアノ発表会 バイオリン合わせ

今日はうちで、発表会の時にバイオリンと合わせる生徒さんのリハーサルがありました …

no image
トッパン練習日記 3/12 ピアノ教室

よく生徒さんや保護者の方に 「先生、いつ練習してるんですか?」 と聞かれます そ …

Sちゃん日本奏楽コンクール第2位受賞♪

前にも投稿している中2のSちゃん。日本奏楽コンクールで第2位を受賞されました! …

塔本シスコ展に行って来た♪

今日はピアノのレッスンはお休みだったので、世田谷美術館で開催中の塔本シスコ展に行 …