杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

   

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦那さんと4人で行って来ました。

そのついでに迎賓館の一般公開も申込み、見て来たのですが、もう本当にビックリ!

なぜ今まで行った事がなかったのか、、、

先ずは迎賓館の写真からですが、館内は撮影禁止なので戴いた冊子の写真です。

本物の宮殿なわけですが、ディズニーランドに来たみたい!と思ってしまい、いやいやこっちが本物ですから!と納得したりしていました笑笑

本来の目的のコンサートは30〜40分の短さで誰にでも聴きやすいコンサートでした。夏にラフマニノフのプレリュードをレッスンして下さった沼沢さんが出演との事で、是非聴きたいと思いました。

この広間でコンサートがありましたが、夜になるとシャンデリアがもっと輝き、実際はもっと雰囲気がありました。日本でこんな環境の中で聴けるコンサートって、他にはないのではないかしら?

以前に皇后さまが弾かれていたエラールピアノでのコンサートでしたが、

エラールピアノは年代物なので、ポコポコとした感じも少しはしましたが、名ピアニストによる演奏で、優しく繊細な音色から暖かくダイナミックな音色まで、とても楽しめました。

アンサンブルでも沼沢先生の演奏はとても素敵でした!

ヴァイオリンの鍵冨さんも音色の幅が凄く多くて素敵でした。きっと凄いいいヴァイオリンに違いない、と聴き惚れました。

迎賓館は常に一般公開されているようですし、たまにナイトツアーもあるようです。

エラールピアノのコンサートもこの秋には4回企画されたようで、たまに予定されるようです。

本物の宮殿が四谷駅から徒歩10分程で見れるのですから、是非行ってみてください!

現在、私の周りの人に絶賛おすすめ中です!

迎賓館一般公開の予定と予約↓↓

https://form.geihinkan.go.jp/entry/p01?lang=ja&place=akasaka

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
新宿「AZUL」パーカー

近頃買った服で着やすくて暖かくて、私の中で大ヒットだったのがこれ 新宿の「AZU …

no image
泡立つボジョレー

赤ワインを頂いたら何故かビールの王冠のようなものが。 よく見たら、このワイン、泡 …

年中Aちゃん音符カード終了!

昨日の絶対音感が完成したY君に続き、今日のレッスンでも嬉しい驚きがありました。 …

no image
「Happy」取材に来た

今朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ました。 来たのは1人の方。 思っ …

R君絶対音感完成!おめでとう!

また教室の生徒さんで、絶対音感のプログラムが最後まで行って完成した生徒さんが… …

年長H君ピアノ練習お宝ゲットおめでとう♪

先日、年長のH君がお家での練習のスタンプが1000個貯まり、お宝をゲットしました …

no image
ノンアルコールビール

忙しいと晩御飯の後もやらなければならないお仕事がまだまだ残っている。 それなのに …

オンラインレッスンへ

日増しにコロナ感染の状況が悪くなるのを受けて ピアノのレッスンをオンラインに切り …

no image
まむし指を直す2 ピアノ超簡単練習法♪

ピアノを弾くために、手の形をよくすることは必ず必要です。 特に将来、音大進学や演 …

娘の公開レッスンへ

日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …