杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

   

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦那さんと4人で行って来ました。

そのついでに迎賓館の一般公開も申込み、見て来たのですが、もう本当にビックリ!

なぜ今まで行った事がなかったのか、、、

先ずは迎賓館の写真からですが、館内は撮影禁止なので戴いた冊子の写真です。

本物の宮殿なわけですが、ディズニーランドに来たみたい!と思ってしまい、いやいやこっちが本物ですから!と納得したりしていました笑笑

本来の目的のコンサートは30〜40分の短さで誰にでも聴きやすいコンサートでした。夏にラフマニノフのプレリュードをレッスンして下さった沼沢さんが出演との事で、是非聴きたいと思いました。

この広間でコンサートがありましたが、夜になるとシャンデリアがもっと輝き、実際はもっと雰囲気がありました。日本でこんな環境の中で聴けるコンサートって、他にはないのではないかしら?

以前に皇后さまが弾かれていたエラールピアノでのコンサートでしたが、

エラールピアノは年代物なので、ポコポコとした感じも少しはしましたが、名ピアニストによる演奏で、優しく繊細な音色から暖かくダイナミックな音色まで、とても楽しめました。

アンサンブルでも沼沢先生の演奏はとても素敵でした!

ヴァイオリンの鍵冨さんも音色の幅が凄く多くて素敵でした。きっと凄いいいヴァイオリンに違いない、と聴き惚れました。

迎賓館は常に一般公開されているようですし、たまにナイトツアーもあるようです。

エラールピアノのコンサートもこの秋には4回企画されたようで、たまに予定されるようです。

本物の宮殿が四谷駅から徒歩10分程で見れるのですから、是非行ってみてください!

現在、私の周りの人に絶賛おすすめ中です!

迎賓館一般公開の予定と予約↓↓

https://form.geihinkan.go.jp/entry/p01?lang=ja&place=akasaka

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
これって、何て読む?

今日、服を買いました。 買い物をすると気分良いですよね! 家に帰ってタグを見たら …

昨日のお宝ゲット

昨日のレッスンで また練習のスタンプが1000個になってお宝をゲットした生徒さん …

日本クラシック音楽コンクール全国大会へ♪

先日、中学1年のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール本選を通過されました♪ M …

今年も出演しまーす^ ^

毎年晩秋に開催している、 桐朋の同門下生たちによるコンサート、「ミュージック ト …

no image
埼玉嵐山の紅葉 阿佐ヶ谷ピアノ教室

日曜日に埼玉の嵐山に紅葉見に行きました 川の名前は分からないけど ここだけ若者が …

no image
ピアノ教室 満員御礼につき・・・

昨日、可愛らしい姉妹が入室されました。 妹さんは来月3歳になるお子さんで私の今ま …

no image
音たのコンサート決定♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

年始より始めた「音楽の楽しみ」コンサートの企画 やっと日にちが決まりました♪ 9 …

桐朋祭超絶技巧選手権の動画♪(2週間限定公開)

毎年この時期に開催される、桐朋祭。そのメインイベントの超絶技巧選手権。 今年も …

no image
歯のホワイトニング 結果

以前に歯のホワイトニングをやってみる、と書きました 2週間で終わる所を、寝る間に …

no image
ピアノ発表会で歌う歌

毎年、発表会で歌も歌います。 歌は音楽の基本です ピアノを弾くのでも「歌心」があ …