杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

赤坂離宮迎賓館でのコンサート♪

   

こちらも先日、赤坂離宮迎賓館であったエラールピアノによるコンサートに妹達と妹の旦那さんと4人で行って来ました。

そのついでに迎賓館の一般公開も申込み、見て来たのですが、もう本当にビックリ!

なぜ今まで行った事がなかったのか、、、

先ずは迎賓館の写真からですが、館内は撮影禁止なので戴いた冊子の写真です。

本物の宮殿なわけですが、ディズニーランドに来たみたい!と思ってしまい、いやいやこっちが本物ですから!と納得したりしていました笑笑

本来の目的のコンサートは30〜40分の短さで誰にでも聴きやすいコンサートでした。夏にラフマニノフのプレリュードをレッスンして下さった沼沢さんが出演との事で、是非聴きたいと思いました。

この広間でコンサートがありましたが、夜になるとシャンデリアがもっと輝き、実際はもっと雰囲気がありました。日本でこんな環境の中で聴けるコンサートって、他にはないのではないかしら?

以前に皇后さまが弾かれていたエラールピアノでのコンサートでしたが、

エラールピアノは年代物なので、ポコポコとした感じも少しはしましたが、名ピアニストによる演奏で、優しく繊細な音色から暖かくダイナミックな音色まで、とても楽しめました。

アンサンブルでも沼沢先生の演奏はとても素敵でした!

ヴァイオリンの鍵冨さんも音色の幅が凄く多くて素敵でした。きっと凄いいいヴァイオリンに違いない、と聴き惚れました。

迎賓館は常に一般公開されているようですし、たまにナイトツアーもあるようです。

エラールピアノのコンサートもこの秋には4回企画されたようで、たまに予定されるようです。

本物の宮殿が四谷駅から徒歩10分程で見れるのですから、是非行ってみてください!

現在、私の周りの人に絶賛おすすめ中です!

迎賓館一般公開の予定と予約↓↓

https://form.geihinkan.go.jp/entry/p01?lang=ja&place=akasaka

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

桐朋の同窓会はマンダリンに 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのところ、桐朋音高の同窓会の会場探しをずっとしていたのですが、 マンダリンオ …

no image
何年ぶりかで・・・

ピアノ教室のHPを作ってすぐにうれしいメールが着ました。 「先生、お久しぶりです …

ブラームスの夜 演奏動画

私の音楽活動の総称が、「音楽の楽しみ」。 この名前を冠したコンサートや発表会をし …

no image
ピアノ教室1000回スタンプノート

レッスンの時に1000回スタンプお宝ゲット!の話をしたらかなりのお母さんがブログ …

no image
スタインウェイのカギ

昨日、ピアノ教室にスタインウェイが入り、まだ夢心地です。 ピッカピカに光っている …

no image
阿佐ヶ谷の西友にだけ・・

ご馳走が続いた後はお野菜をいっぱい!入れた鍋で、身体をいたわろう。 このポン酢が …

no image
阿佐ヶ谷「宮原豆腐店」

「豆星人」の私は豆腐や、お揚げを頻繁に食べます スーパーでお豆腐を買うのは味気な …

2019音楽の楽しみ発表会無事終了!

先日、教室の発表会「2019音楽の楽しみピアノ発表会」が無事終了しましたー! び …

桐朋音高 最後の合唱コンクール

高3の娘ももうすぐ卒業。 今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィー …

no image
梅雨の晴れ間

毎日梅雨らしい日が続いていましたが、今日は気持ちの良い梅雨の晴れ間が広がっていま …