杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ教室 リパッティのレコード

      2013/11/01

真子がショパンのワルツ5番を練習中

そう言えば、リパッティのレコードがあったな、聴けせてみよう!

久しぶりにレコードを出して来ました

パチパチ音がしながらも、暖かくて美しい音がします

20131018-002002.jpg

20131018-002012.jpg

20131018-002023.jpg
リパッティは33歳の若さで亡くなった、伝説のピアニスト

このレコードは彼のラストリサイタルのライブレコーディングで知る人ぞ知る、有名な一枚です

彼は大げさな表現はせず、まるで天国のようなこの世離れした美しい音楽を奏でます

その彼のラストリサイタル

病気が重く、本人もこれが最後になるかも知れないと知りながら演奏していて

聴くものは我知らず魅き込まれ、音が胸に染み入ります

機会があれば是非聴いてみて下さい

天上の音楽です

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験 , ,

  関連記事

東京ピアノコンクール ピアノ教育者賞受賞

今年1月にあった東京ピアノコンクールに教室から二人の生徒さんが参加。 二人共入賞 …

no image
新大久保 韓国料理「おんどる」

ハングルのレッスンに行った後にランチを食べに新大久保へ 前から行きたかった「おん …

no image
沼尻竜介さんの編曲 桐朋音大 ピアノ教室

今年の発表会で二台ピアノを2曲弾きます どちらも沼尻竜典さんの編曲です。 一つは …

no image
中野区もみじ山文化センター

ダンナさんの会社の婦人健診が、毎年中野のもみじ山文化センターであります。 いつも …

no image
「リサイタル」と「リサイクル」

「リサイタル」と「リサイクル」 パッと見ると似ていません? iPhoneでリサイ …

no image
銚子の一日

昨日から銚子のあきちゃんちに来ています。 今朝は午前中から波崎海岸で海水浴。 波 …

ピアノ教室周り 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇。 2020年4月、春のお花が爛漫に咲いていて 本当に癒さ …

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

小4Mちゃん、コンクール直前動画

12月に小4のMちゃんがコンクール前日に撮った動画です。 https://you …

no image
ピアノ教室レッスン日記 週2回のレッスン

小学一年のお子さんが夏休みの振替で、一週間で3回レッスンに来ました あれ?また来 …