杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ教室 リパッティのレコード

      2013/11/01

真子がショパンのワルツ5番を練習中

そう言えば、リパッティのレコードがあったな、聴けせてみよう!

久しぶりにレコードを出して来ました

パチパチ音がしながらも、暖かくて美しい音がします

20131018-002002.jpg

20131018-002012.jpg

20131018-002023.jpg
リパッティは33歳の若さで亡くなった、伝説のピアニスト

このレコードは彼のラストリサイタルのライブレコーディングで知る人ぞ知る、有名な一枚です

彼は大げさな表現はせず、まるで天国のようなこの世離れした美しい音楽を奏でます

その彼のラストリサイタル

病気が重く、本人もこれが最後になるかも知れないと知りながら演奏していて

聴くものは我知らず魅き込まれ、音が胸に染み入ります

機会があれば是非聴いてみて下さい

天上の音楽です

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験 , ,

  関連記事

no image
月刊「音楽現代」5月号

こちらも着ました これは一ページ分のインタビューが載ってます ピアノ教室に置いて …

おススメ基礎化粧品

この前韓国の美容液をおススメで載せたら、 生徒さんのお母さまが 「先生肌が綺麗だ …

no image
KURUTOGA

阿佐ヶ谷の西友で、uniのKURUTOGAのシャーペンを買いました。 真子が大分 …

指を怪我したらピアノの練習にはどの絆創膏?

2週間ほど前にやってしまいました。 包丁を使っていて、誤って左手の人差し指の先を …

no image
高円寺 鮨「波やし」阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちの旦那さんのお誕生日に何処に行きたいかと聞いたら、 なかなか予約が取れないと …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …

no image
縮んだ千円札のその後… ピアノ教室

間違って乾燥機にかけてしまった千円札のその後… おもちゃのお札みたいになったお札 …

no image
ミサンガ

今日、生徒のなおちゃんが 「先生これ上げる!」 と持って来てくれました。 自分で …

no image
雪の影響の結果

結局、急にバーバの晩御飯が無くなったので、簡単に作りました。 ベーコン、玉ねぎ、 …

no image
噺家(はなしか)歯科

1ヶ月位前から歯が痛くなりまして、久しぶりに歯医者さんに行きました。 通っている …