杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

韓国の全北音源放送に出演しました♪

      2024/01/22

5月13日に東京渋谷で開催する日韓交流コンサートについて、韓国の全北音源放送に電話でインタビューを受けました。

先程YouTubeにアップされた映像です。

14分ごろから私が話しています。

https://youtu.be/g6WXLoDEzN4?si=YeB4cm_-olKZmhHR

韓国の全羅北道の「全北音源放送」に昨日インタビューを受けまして、それが本日公開されました。

スタジオにいるのはコンサートのために来日するピアニストのシン・ジョンへさんです。私も録音に呼んでいただきましたが、残念ながら行けませんでした。それで、電話でインタビューをする事になりました。

これは今回の共催する貿易会社ナレコリアのキム社長の故郷である全羅北道の放送局の番組です。

キム社長さんの人脈は物凄くて、社長さんを応援する人たちがたくさんいます。この司会者の方もそのうちの1人です。ですので5月13日のコンサートの広報のために、わざわざこの放送をしてくださったわけです。

韓国語は聴いても分からないと思うので(笑)

私の部分の翻訳を載せておきます。

1、韓国との縁はどのように始まりましたか?

私は韓流に深くハマりまして。 そして韓流にはまって韓国語の勉強も始めました。

韓国ドラマや歌を聞きながら、また韓国語を勉強しながら、韓国料理や文化、そして韓国人に関心を持つようになりました。それで私は東京に住んでいるんですが、東京で韓国人の友達をたくさん作って仲良くしています。最近は日本の友達より韓国の友達をよく会っていますね。

2、 どんなきっかけで日韓交流コンサートをすることになりましたか?

はい。私はコンサートをする時、来て下さるお客さんを飽きないように 楽しんでもらおうと、気楽にトークしながらコンサートを進行しています。 韓国語の勉強をして「いつかはコンサートを韓国語でトークしながらやってみたい」というのが私の夢になりました。 長い間そう思っていたんですが。、私が11月に東京でコンサートをして、そのコンサートのポスターを偶然見た方が、私をソウルに招待してくださったんです。

その方が貿易会社ネレコリアのキム·センギ社長です。

キム社員はこれまで自分の私財を投じて多くの演奏会を開催してきた方です。その回数がなんと60回以上開催されたそうです。

キム社長が東京でも演奏会をしたいとおっしゃったので、そうすれば私も日韓間の民間交流に少しでも役に立つと思って

今回の交流コンサートを企画することになりました。

3、 今回の韓日交流コンサートはどんなプログラムで行われますか?

今度は東京の中心地である渋谷でコンサートをします。韓国から素晴らしいピアニスト、シン·ジョンヘさんがコンサートのために来日されます。 シン·ジョンヘさんはベートーベンのピアノソナタ「情熱」、直接編曲されたた「リベルタンゴ」などを演奏し、そしてこれまでコンクールで賞をたくさん取っている日本の9歳ピアニスト、庄司えりかさんも出演します。 私は司会を務め、進行しながらシン·ジョンヘさんと連弾も演奏します。

韓国と日本のピアニストが一緒に出演する微笑ましいコンサートになるでしょう。

待ったチケットはほぼ完売状態です。当日たくさんの方が来てくださるでしょう。私も楽しみにしています。

4、 これからどんな民間交流をしたいですか?

今回は韓国と日本でコンサートをして日韓民間交流コンサートの基盤を築くことができたと思いす。これをもとに毎年お互いにそれぞれの国でコンサートができればと思います。

 - ピアノ, 都甲演奏

  関連記事

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
ピアノ教室レッスン日記8/22

昨日来た小1の生徒さんは夏休み明けだった事もありますが、沢山練習して来てくれまし …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …

no image
サマーフェスタ

今日、サマーフェスタで弾くために杉並公会堂の小ホールへ行って来ました。 小ホール …

no image
「月間スターラリー」優勝!

さあ、発表します! 2012年10月度「月間スターラリー」 優勝者は! 小学校3 …

ピアノ発表会2020 動画その2

さあ、2020年の発表会の動画その2です。 小1のEちゃんのバッハのインベンショ …

no image
テスト投稿

こちらはテストです。

no image
「トッパン練習日記」始めます ピアノ教室

本日は3/12 トッパンホールでのリサイタルが5/12 ぴったりあと2ヶ月です! …

小4 Sちゃん 初めてのお宝ゲット♪

毎日のピアノの練習を少しでも楽しく沢山して欲しいので、教室では1000回練習する …

no image
桐朋女子高 音楽科 入学式に行って 阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子の入学式に行って来ました       …