杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

韓国の全北音源放送に出演しました♪

      2024/01/22

5月13日に東京渋谷で開催する日韓交流コンサートについて、韓国の全北音源放送に電話でインタビューを受けました。

先程YouTubeにアップされた映像です。

14分ごろから私が話しています。

https://youtu.be/g6WXLoDEzN4?si=YeB4cm_-olKZmhHR

韓国の全羅北道の「全北音源放送」に昨日インタビューを受けまして、それが本日公開されました。

スタジオにいるのはコンサートのために来日するピアニストのシン・ジョンへさんです。私も録音に呼んでいただきましたが、残念ながら行けませんでした。それで、電話でインタビューをする事になりました。

これは今回の共催する貿易会社ナレコリアのキム社長の故郷である全羅北道の放送局の番組です。

キム社長さんの人脈は物凄くて、社長さんを応援する人たちがたくさんいます。この司会者の方もそのうちの1人です。ですので5月13日のコンサートの広報のために、わざわざこの放送をしてくださったわけです。

韓国語は聴いても分からないと思うので(笑)

私の部分の翻訳を載せておきます。

1、韓国との縁はどのように始まりましたか?

私は韓流に深くハマりまして。 そして韓流にはまって韓国語の勉強も始めました。

韓国ドラマや歌を聞きながら、また韓国語を勉強しながら、韓国料理や文化、そして韓国人に関心を持つようになりました。それで私は東京に住んでいるんですが、東京で韓国人の友達をたくさん作って仲良くしています。最近は日本の友達より韓国の友達をよく会っていますね。

2、 どんなきっかけで日韓交流コンサートをすることになりましたか?

はい。私はコンサートをする時、来て下さるお客さんを飽きないように 楽しんでもらおうと、気楽にトークしながらコンサートを進行しています。 韓国語の勉強をして「いつかはコンサートを韓国語でトークしながらやってみたい」というのが私の夢になりました。 長い間そう思っていたんですが。、私が11月に東京でコンサートをして、そのコンサートのポスターを偶然見た方が、私をソウルに招待してくださったんです。

その方が貿易会社ネレコリアのキム·センギ社長です。

キム社員はこれまで自分の私財を投じて多くの演奏会を開催してきた方です。その回数がなんと60回以上開催されたそうです。

キム社長が東京でも演奏会をしたいとおっしゃったので、そうすれば私も日韓間の民間交流に少しでも役に立つと思って

今回の交流コンサートを企画することになりました。

3、 今回の韓日交流コンサートはどんなプログラムで行われますか?

今度は東京の中心地である渋谷でコンサートをします。韓国から素晴らしいピアニスト、シン·ジョンヘさんがコンサートのために来日されます。 シン·ジョンヘさんはベートーベンのピアノソナタ「情熱」、直接編曲されたた「リベルタンゴ」などを演奏し、そしてこれまでコンクールで賞をたくさん取っている日本の9歳ピアニスト、庄司えりかさんも出演します。 私は司会を務め、進行しながらシン·ジョンヘさんと連弾も演奏します。

韓国と日本のピアニストが一緒に出演する微笑ましいコンサートになるでしょう。

待ったチケットはほぼ完売状態です。当日たくさんの方が来てくださるでしょう。私も楽しみにしています。

4、 これからどんな民間交流をしたいですか?

今回は韓国と日本でコンサートをして日韓民間交流コンサートの基盤を築くことができたと思いす。これをもとに毎年お互いにそれぞれの国でコンサートができればと思います。

 - ピアノ, 都甲演奏

  関連記事

no image
絶対音感完成! 小2Aちゃん♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はまたひとり、絶対音感の訓練が最後まで行った生徒さんがいます♪ 小2のAちゃ …

no image
発表会のリハーサル

今日は杉並公会堂のスタジオでピアノ発表会のリハーサルをしました。 3時から8時過 …

no image
2000回達成!小1Mちゃん 高円寺ピアノ教室

皆さん、1000回スタンプお宝ゲット!頑張ってくれていますよ! 今回ご紹介するの …

no image
今年の手帳とペン 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年、手帳選びに凄く時間がかかるのですが 今年はシンプルでぴったりのを見つけてゴ …

最初の生徒さん えりちゃん

アメリカに住んでピアノの先生をしている、私の最初の生徒さんである、えりちゃんが帰 …

またピアノが弾きたい

高1の息子は部活に勉強に忙しくて、なかなか遊ぶ暇もないくらい。 でも2学期の期末 …

アルニム先生のレッスン

今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。 レッスンの為に留めた前髪 …

no image
ピアノ教室 体験レッスン状況

ピアノ教室のHPトップに 「リサイタルのため、5/12迄は体験レッスンもお休みさ …

都庁のピアノ行って来ました

毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …

no image
トッパン練習日記 リハーサル ピアノ教室

さて、トッパンホールでのリサイタルまであと一ヶ月! だんだん近付いて来ましたね〜 …