杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

あおい音楽コンクール第2位と第3位、審査員特別賞、指導者賞受賞

      2021/09/01

嬉しいお知らせが続けて入ってきました♪

教室からあおい音楽コンクールに3名の生徒さんが参加されましたが、全員第3位までをいただきました♪

小2のEちゃん第2位と審査員特別賞受賞

ギロックのワルツエチュードを演奏して、第2位と審査員特別賞を受賞されました!

これは受賞後の記念演奏会の様子です。

賞状を2枚持っての写真が可愛いですね♡

安定したテクニックが練習の成果を感じます!

発表会から1ヵ月で、また上手になりましたね。

Eちゃんよく頑張りました!!

第2位受賞おめでとうございます♪

Eちゃんはお姉ちゃんとともに、ベーテンピアノコンクールの予選も通過しているので、これからは本選に向けた曲を練習していきます。

それから絶対音感も最後の単音のところまで来たので、もうちょっとで完成します。そちらも併せて頑張ってね!

小6Mちゃん第3位受賞

小2のEちゃんのお姉ちゃんで、

小6のMちゃんもショパンの華麗なる大円舞曲を演奏して、あおい音楽コンクールで第3位を受賞されました!

本番で一番力を発揮できるMちゃん。

ママも先生もびっくり!!

のびのびとスケールの大きな演奏ができました♪

これは本選のときの演奏です。

このあおい音楽コンクールは、演奏前も後も、ちゃんと拍手をしてくれていいですよね。

余談ですがこの間、日本クラシック音楽コンクールの審査員をしましたが、出て来ると思わず拍手をしたくなるものです笑

だって皆頑張って練習したんだものね!

拍手が出来ないので、その代わりにニコニコと参加者の顔を見たりしていました笑

…話を戻しますが、Mちゃんもベーテンピアノコンクールの予選を通過しているので、これからショパンの即興曲を練習します。

難しい曲なので譜読みを早く終わらせられるように、がんばりましょう!

中2のMちゃん第3位受賞

3人目が中2のMちゃんです。

Mちゃんはシューマンの動物の謝肉祭よりアレグロを演奏しました。

これは入賞者記念演奏会での演奏です。

Mちゃんはこれまでドイツのロマン派の作曲家はあまりやってこなかったので、新たなチャレンジでしたが、シューマンらしい音の厚みを表現するように頑張りました!

学校がとても忙しいのですが、それでも本来持っている力で、きっちりまとめて仕上がりました。

今回の事で新たな分野も開拓できましたね! Mちゃん第3位受賞おめでとう♪

聞くところによると、この後に入賞者にはメダルが送られてくるそうです。

今年はオリンピックイヤーだったので、メダルをもらうのは特に嬉しいですね♪

3人揃っての記念写真も♪

私も指導者賞

…それから複数人入賞したからか、指導した私にも指導者賞をいただいきました。

ありがとうございます^ ^

賞状またアップしますね。

追記:

Eちゃん、Mちゃんのママが貰ってくれて、今日レッスンの時に持って来てくれました。

ありがとうございます。

更に追記です。

メダルを見せてくれました^ ^

裏にはコンクール名や○賞と書いてありました。良い記念になりますね!

これからも可愛い生徒さん達に、頑張って指導して行きます♪

 - Topics, ピアノ, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
10月に「スターラリー」開催決定!

ピアノ教室で毎年1、2回開催しているイベント「月間スターラリー」。 10月に開催 …

no image
発表会動画 みゆちゃん7歳 高円寺ピアノ教室

みゆちゃんがピアノを始めたのは 去年の6月… 一年しか練習していないのに クーラ …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会映像 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の映像がやっと準備できました! ご覧下さい♪

「木星」編曲者より激励のお手紙をいただきました!

YouTubeにアップした私の演奏はいくつもありますが、 その中でホルスト作曲「 …

no image
桐朋学園文化祭 阿佐ヶ谷ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋の学園祭に行って来ました♪ 学園祭は大学、高校と同期間に開催さ …

no image
月刊「音楽現代」5月号

こちらも着ました これは一ページ分のインタビューが載ってます ピアノ教室に置いて …

no image
プログラムきたー♪

発表会のプログラムが到着! 今年はエメラルドグリーン! 表紙が素敵だな~。 毎年 …

no image
新年度のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

1/6から今年のレッスンが始まりました。 年末年始にお休みした分、とても新鮮にま …

no image
今年の発表会の歌は…高円寺ピアノ教室

ピアノのレッスン時に歌もみています 歌が上手なお子さんにはより楽しく、正しく歌え …

五嶋龍リサイタルへ♪

五嶋龍さんのリサイタルを聴きにサントリーホールに行ってきました。 コロナがあった …