杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

祝!5代目真子せんせい♪

      2024/01/21

娘の真子は現在、桐朋学園大学音楽科ピアノ科2年に在学中。

最近になり娘がピアノのレッスンを本格的に始めました。

私のひい祖父は作曲家の小松耕輔で、兄弟で音楽家でした。

この機会に小松耕輔について少しお話ししておきますと、小松耕輔は150年以上前にフランスに留学。

日本のクラシック音楽の草分け的存在です。

日本でコンクールと言うのはフランス語なのを不思議に思った事はないですか?

小松耕輔が日本に「コンクール」と言う言葉を広げたと言われています。

そしてJASRAC(日本著作権協会)を立ち上げ、現在の日本の著作権保護システムを作りました。

また文部省で音楽教育の礎を作り、昭和天皇を教えていたそうです。

そのひい祖父の小松耕輔、私の祖母の内藤美枝、私の母の都甲泰子、そして私、とピアノの先生を代々やって来ました。

私が4代目です。

真子が小さい時に私の母が

「真子ちゃんのママは4代目のピアノの先生よ」

と言ったら真子は

「じゃあ私は5代目だね」

と即答したらしく、母が嬉しそうに私に話してくれました^ ^

そしてとうとう、本格的に生徒さんをお教えするようになり

「5代目真子先生」の誕生です。

親としてはなんだかとっても嬉しいです!!(涙)

真子は友達がとても多く、自分の知っている事、勉強でもダンスでも教えるのが上手です。

それから人当たりが柔らかくて、怒ることはまずありません。

私がワーー!っと怒っても、真子は冷静なので受け流されて?喧嘩になりません^^;

クラシックは有名な曲目を弾きたいようです。

音楽は何でも好きで、歌など直ぐに覚えます。

いろいろな曲の耳コピ、編曲も得意です^ ^

また私とは違うピアノの先生なるだろうと思います♪

お月謝袋を私のと混ざらないように可愛い袋を用意しました。

真子が生徒さんにあげるのに、こんな可愛いお宝を準備しました^ ^

はやく1000回練習して、お宝ゲットしてくださいね^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
ピアノ教室にスタインウェイ搬入!

きゃあー! 待ちに待ったピアノが着ました! スタインウェイです。 グランドピアノ …

no image
真子朝練+龍吾朝練=?

龍吾の朝練が月 水 金 真子が始めた部活の朝練が火 木 週末も 「明日は朝練あり …

何度目のアップ?笑笑 春の花壇♪

ピアノ教室周りの花壇に別のお花が咲いたのでまたまたアップ笑笑 コロナでお家にいる …

no image
リサイタル御礼 ミリオンコンサート協会

やっと、来て頂いた方などへの御礼が一段落 今回のコンサートでは沢山の方々にご協力 …

no image
埼玉嵐山の紅葉 阿佐ヶ谷ピアノ教室

日曜日に埼玉の嵐山に紅葉見に行きました 川の名前は分からないけど ここだけ若者が …

no image
韓国夏旅行♪ 音大受験 阿佐ヶ谷ピアノ教室

桐朋の夏期講習のなが〜いレポートを書いたのでやっと載せられる旅行記です♪ ノロウ …

再びオンライン ピアノレッスン

2021年1月9日より実施中の緊急事態宣言を受けて、ご希望の方にはオンラインでの …

no image
若干の欠員募集 ピアノ教室

2013年11月、教室のレッスン時間の空きが少しあるので 若干名の欠員募集を致し …

no image
バレンタイン♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年もやって来ましたバレンタイン♪ 真子はこの二日間キッチンを占領しずーっとチョ …

no image
生徒さんがお宝ゲット♪

生徒さんは頑張って練習し、 レッスンに来るなり、 「先生、スタンプ1000個貯ま …