杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

祝!5代目真子せんせい♪

      2020/08/19

娘の真子は現在、桐朋学園大学音楽科ピアノ科2年に在学中。

最近になり娘がピアノのレッスンを本格的に始めました。

私のひい祖父は作曲家の小松耕輔で、兄弟で音楽家でした。

この機会に小松耕輔について少しお話ししておきますと、小松耕輔は150年以上前にフランスに留学。

日本のクラシック音楽の草分け的存在です。

日本でコンクールと言うのはフランス語なのを不思議に思った事はないですか?

小松耕輔が日本に「コンクール」と言う言葉を広げたと言われています。

そしてJASRAC(日本著作権協会)を立ち上げ、現在の日本の著作権保護システムを作りました。

また文部省で音楽教育の礎を作り、昭和天皇を教えていたそうです。

そのひい祖父の小松耕輔、私の祖母の内藤美枝、私の母の都甲泰子、そして私、とピアノの先生を代々やって来ました。

私が4代目です。

真子が小さい時に私の母が

「真子ちゃんのママは4代目のピアノの先生よ」

と言ったら真子は

「じゃあ私は5代目だね」

と即答したらしく、母が嬉しそうに私に話してくれました^ ^

そしてとうとう、本格的に生徒さんをお教えするようになり

「5代目真子先生」の誕生です。

親としてはなんだかとっても嬉しいです!!(涙)

真子は友達がとても多く、自分の知っている事、勉強でもダンスでも教えるのが上手です。

それから人当たりが柔らかくて、怒ることはまずありません。

私がワーー!っと怒っても、真子は冷静なので受け流されて?喧嘩になりません^^;

クラシックは有名な曲目を弾きたいようです。

音楽は何でも好きで、歌など直ぐに覚えます。

いろいろな曲の耳コピ、編曲も得意です^ ^

また私とは違うピアノの先生なるだろうと思います♪

お月謝袋を私のと混ざらないように可愛い袋を用意しました。

真子が生徒さんにあげるのに、こんな可愛いお宝を準備しました^ ^

はやく1000回練習して、お宝ゲットしてくださいね^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

いとこ&はとこ会

年末に同い年のいとこがアメリカから一時帰国するという情報をキャッチ! 1月2日は …

no image
荻窪 ニューコーミヤ

今日は用があって荻窪に行きました。 荻窪に行くとお約束の様に行くのがタウンセブン …

no image
イケメンたくじちゃん

今日はスタジオZENであった、ワークショップに参加。 講師は舞踏家である、小山田 …

no image
ピアノ教室周りの剪定

今朝は早くからピアノ教室玄関周りの木の剪定をしました。 夏休みからやらなきゃな〜 …

杉森中学最後の体育祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日は私の母校である、杉並区立杉森中学に通う、息子の体育祭でした。 娘から通算6 …

no image
阿佐ヶ谷東教会 チャリティコンサート

私やうちの子供達がお世話になった、阿佐ヶ谷幼稚園 そこの母体である阿佐ヶ谷東教会 …

no image
本日のジュース♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

消費税アップ前だと煽られて買った「真空ミキサー」 でもこれが大ヒット! とっても …

no image
ブログに載せてね!

運動会の前日、真子が何かを一生懸命縫ってました。 11時ごろやっとキリが付いたら …

no image
「だって楽しいんだもん♪」阿佐ヶ谷 ピアノ教室

小2のRちゃん。 お家での練習を1000回して、お宝ゲットでニッコリ笑顔♪ 小学 …

no image
1000回スタンプ達成!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日ご紹介するのは当教室に入室して間も無い小1のAちゃん 2ヶ月で1000回練習 …