杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

祝!5代目真子せんせい♪

      2024/01/21

娘の真子は現在、桐朋学園大学音楽科ピアノ科2年に在学中。

最近になり娘がピアノのレッスンを本格的に始めました。

私のひい祖父は作曲家の小松耕輔で、兄弟で音楽家でした。

この機会に小松耕輔について少しお話ししておきますと、小松耕輔は150年以上前にフランスに留学。

日本のクラシック音楽の草分け的存在です。

日本でコンクールと言うのはフランス語なのを不思議に思った事はないですか?

小松耕輔が日本に「コンクール」と言う言葉を広げたと言われています。

そしてJASRAC(日本著作権協会)を立ち上げ、現在の日本の著作権保護システムを作りました。

また文部省で音楽教育の礎を作り、昭和天皇を教えていたそうです。

そのひい祖父の小松耕輔、私の祖母の内藤美枝、私の母の都甲泰子、そして私、とピアノの先生を代々やって来ました。

私が4代目です。

真子が小さい時に私の母が

「真子ちゃんのママは4代目のピアノの先生よ」

と言ったら真子は

「じゃあ私は5代目だね」

と即答したらしく、母が嬉しそうに私に話してくれました^ ^

そしてとうとう、本格的に生徒さんをお教えするようになり

「5代目真子先生」の誕生です。

親としてはなんだかとっても嬉しいです!!(涙)

真子は友達がとても多く、自分の知っている事、勉強でもダンスでも教えるのが上手です。

それから人当たりが柔らかくて、怒ることはまずありません。

私がワーー!っと怒っても、真子は冷静なので受け流されて?喧嘩になりません^^;

クラシックは有名な曲目を弾きたいようです。

音楽は何でも好きで、歌など直ぐに覚えます。

いろいろな曲の耳コピ、編曲も得意です^ ^

また私とは違うピアノの先生なるだろうと思います♪

お月謝袋を私のと混ざらないように可愛い袋を用意しました。

真子が生徒さんにあげるのに、こんな可愛いお宝を準備しました^ ^

はやく1000回練習して、お宝ゲットしてくださいね^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
ミサンガ

今日、生徒のなおちゃんが 「先生これ上げる!」 と持って来てくれました。 自分で …

no image
妖怪『ピアノウマス』阿佐ヶ谷ピアノ教室

近頃 子供達に大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」 アニメの中で 何か問題や驚く事が起 …

今日髪の毛切って、あげるの。高円寺ピアノ教室

今日ピアノのレッスンに来た小3のHちゃん。 髪の毛がサラサラと綺麗で本当に長い。 …

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

no image
高円寺阿波踊り開催当日!

さあ、さあ、今日は阿波踊りの当日! 踊り手は1万人! 観客は100万人! 何時の …

no image
「感謝」の字 阿佐ヶ谷ピアノ教室

Twitterを見ていてこんなのを見つけました よく考えるなぁ、と感心♪

宇宙一歌が上手い?!Dimashのご紹介

いつも通っている南阿佐ヶ谷のヨガ、スタジオZenの先生から 「ねー、知ってる?す …

今年は日記代わりに?

今年になってからもう7回目の投稿笑笑 去年は一か月に1.2回でしたから随分凄いペ …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート

毎年、ハロウィンの頃に阿佐ヶ谷ジャズストリートが開催されます。 今年は10/26 …

no image
横浜中華街

今朝は雨でうっとうしいですね。 でも水不足的には恵みの雨になりましたね。 さて、 …