杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位

   

先日また嬉しい連絡がありました♪

大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だったのでちゃん付けで呼んでいます)が、日本奏楽コンクール アマチュア部門で第3位を受賞されました!

これは本選の時の演奏です。

https://m.youtube.com/watch?v=-ow-Yn0C3kg&feature=youtu.be

ショパンのバラード1番です。表現、テクニック共に難しい曲で、特に本番に弾くのがとても難しい曲なんです。

「人前だと緊張してしまう、どうしたら緊張しないで弾けますか?」と言うので、コンクールの前は度胸を付ける為に、前のレッスンの人に聴いてもらうリハーサルを3回やりました。

最初は緊張して手が震えちゃうと言っていましたが、回数を追うごとに慣れていき、本番は思った程緊張しなかったそうです。

そうそう、緊張ってそんなにし続けられられないんですよ。だからリハーサルでうんと緊張しておけば、本番は気にならずに弾けるものなんです。

少しはやくなってしまった、と言っていましたが、綺麗でこの曲の感じがよく出せている演奏をする事が出来ました!

Hちゃん、ピアノは子供の頃に習っていたけれど、勉強が忙しくなり、弾きたかったけど、やめてしまったそうです。

(彼女は4ヶ国語が堪能な才女なんです)

でも大人になって、やはりとてもピアノがやりたくて、今は私の所に習いに来ています。

もの凄い頑張り屋さんで、コンクールの為に猛練習して

「先生、ここ1万回位練習しました!」

「グランドピアノを借りるのにスタジオに月に20万円位払って練習しました!」

…凄いでしょ?

もう本当に素晴らしい頑張りを見せてくれたので3位に入賞できたんですね!

そして、とうとうリビングにヤマハのグランドピアノも購入して、ますますやる気なHちゃんです!

Hちゃん、これからもエチュードやバッハなども頑張りながら、どんどん上達しましょうね!

期待してまーす♪

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

ピアノ練習お宝ゲット♪ 小4Aちゃん

コンクールを受ける生徒さんがいたので、お正月は4日からレッスンを始めましたが、 …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

日韓交流コンサートが新聞の記事に♪

 5月13日渋谷の美竹サロンで開催した、日韓交流コンサートについて韓国の全羅 …

no image
ピアノ発表会後記2

発表会にはダンナさん側の親戚、のり子おばちゃんがいつも見に来てくれます。 のり子 …

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

発表会のDVDとBlu-rayディスク

発表会のDVDとブルーレイディスクが出来上がりました!! ディスクにはそれぞ …

no image
発表会動画 都甲紀子 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の動画の最後は私と真子で弾いた 「Dizzy Fingers」 前にも書き …

no image
トッパン練習日記 ホール打合せ

今日はトッパンホールの打合せに行って来ました! ロビーのベンチは暖かかった 今日 …

no image
GW終了 ピアノ教室

このゴールデンウイークは天気が良かったですね〜! 私は連れて出られなかったけれど …