杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位

   

先日また嬉しい連絡がありました♪

大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だったのでちゃん付けで呼んでいます)が、日本奏楽コンクール アマチュア部門で第3位を受賞されました!

これは本選の時の演奏です。

https://m.youtube.com/watch?v=-ow-Yn0C3kg&feature=youtu.be

ショパンのバラード1番です。表現、テクニック共に難しい曲で、特に本番に弾くのがとても難しい曲なんです。

「人前だと緊張してしまう、どうしたら緊張しないで弾けますか?」と言うので、コンクールの前は度胸を付ける為に、前のレッスンの人に聴いてもらうリハーサルを3回やりました。

最初は緊張して手が震えちゃうと言っていましたが、回数を追うごとに慣れていき、本番は思った程緊張しなかったそうです。

そうそう、緊張ってそんなにし続けられられないんですよ。だからリハーサルでうんと緊張しておけば、本番は気にならずに弾けるものなんです。

少しはやくなってしまった、と言っていましたが、綺麗でこの曲の感じがよく出せている演奏をする事が出来ました!

Hちゃん、ピアノは子供の頃に習っていたけれど、勉強が忙しくなり、弾きたかったけど、やめてしまったそうです。

(彼女は4ヶ国語が堪能な才女なんです)

でも大人になって、やはりとてもピアノがやりたくて、今は私の所に習いに来ています。

もの凄い頑張り屋さんで、コンクールの為に猛練習して

「先生、ここ1万回位練習しました!」

「グランドピアノを借りるのにスタジオに月に20万円位払って練習しました!」

…凄いでしょ?

もう本当に素晴らしい頑張りを見せてくれたので3位に入賞できたんですね!

そして、とうとうリビングにヤマハのグランドピアノも購入して、ますますやる気なHちゃんです!

Hちゃん、これからもエチュードやバッハなども頑張りながら、どんどん上達しましょうね!

期待してまーす♪

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

おピアノ練習宝ゲット♪ 小3Yちゃん

また1000回練習をしてお宝をゲットした生徒さんがいます。 Yちゃん、お宝ゲット …

no image
1000回スタンプ達成!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日ご紹介するのは当教室に入室して間も無い小1のAちゃん 2ヶ月で1000回練習 …

no image
カワイのおもちゃのピアノ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

美容院へ表参道に行ったついでに クラシック音楽情報誌「ぶらあぼ」をもらいにカワイ …

no image
1000回お宝ゲット!年少Yちゃん 高円寺ピアノ教室

冬から入室された年少のYちゃん 練習を1000回してお宝ゲット!です♪ お宝をと …

no image
発表会動画 11歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

まだまだ発表会の動画をアップします! 11歳の女の子の弾くベートーヴェンのピアノ …

no image
桐朋音大 恩師の紅林先生リサイタル

先日、桐朋音高、音大通しての恩師である紅林こずえ先生のリサイタルに行ってきました …

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

no image
ピアノ二台の写真 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今ピアノ教室のHPを新しく作り直していて、今日はその素材となる写真を撮りました。 …

都甲演奏 幻想ポロネーズ動画♪

今日は表参道の美容室DaBに来てます。 美容院に行くと長いこと座っているので、 …

日本クラシック音楽コンクール予選通過 小5 Mちゃん

先日、小5のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール(通称クラコン)の予選を通過さ …