杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ミンミン蝉は浪花節

   

しかし、暑い日が続きますね

ここ高円寺でも蝉のこえが聞こえます

ミーーーーンミーンミンミンミンミン、ミーーーー

・・・この声を聞く度に思うんです

ミンミン蝉は浪花節だな――って

ミンミン蝉の真似をしようと思って下さい

のどの奥がビリビリっとなって浪花節みたいじゃあないですか?

私は浪曲師の人がミンミン蝉の声を聴くと

いやあ、無理がなくて良い発声だなーー、

と思うに違いないだろうと思います

いつか浪曲師の人に聞いてみたいんだけどな

みなさん、今日も元気にお過ごし下さい^^


 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
ソウル旅行② ピアノ教室

韓国に行ったら、食べる楽しみは外せない アックジョンのハーブサムギョプサルのお店 …

no image
ちっちゃな夢を叶える

昨日、スイカの話を書いてにわかにやりたくなってしまった。 輪切りのスイカ お皿か …

no image
旅の途中

高円寺の杉六小学校から高円寺駅前通りに抜ける道があります。 その中程にあるラーメ …

no image
驚異の55歳!

スタジオZENにまたまた行って来ました。 行ける時は続けて行っておかないとね。 …

no image
ピアノを弾く手は・・・

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。 ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけ …

no image
トッパン練習日記 ドレス決定!ピアノ教室

原宿のISORIにまた行き、リサイタルのドレスを買いました♪ 気に入った物があっ …

no image
もう一つの卒業 ピアノ教室

ピアノをより専門的に学ぶ時にバッハは必須です 小さいバッハから始まり、二声のイン …

2019年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。 今年の初詣は午前0時、年明け直ぐに杉並区の妙法 …

no image
高円寺 靴屋 「Poporale by KENKOKUDO」

明後日、土曜日に私と真子が恩師紅林先生の発表会に出ます。 真子が持っていた発表会 …

2019年 元旦

毎年このブログにアップしてますが、 今年も元旦の新年会より〜〜 お屠蘇は母から〜 …