杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋の同窓会幹事も… 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/06/16

このホームページの私の自己紹介に「人を集めるのが趣味」と書いています。

中学の同窓会の幹事をしていて、

2年に一度、オリンピックのある年に開催する事に決めています。

そう公言しておけば、同級生の友達たちも久しぶりに誰かに会った時に、

オリンピックの年に同窓会してるよ、と広がりやすいのと、

私が開催を忘れにくいからです笑笑

今年も9月8日に開催することになっています。

いつも会場選びが一番悩むのですが、

今年はたまたま食べに行った中野の「me at park」に決めました。

お肉が売りのお店ですが、他の物も全部美味しかったし、

お店の雰囲気も良く、キャパシティもピッタリ!

阿佐ヶ谷と高円寺か地元の杉森中学の同窓会にとって、中野という場所も得難いレストランです。

このお店は中野にあと系列店が二店あるということで、そちらにもリサーチに行き、そちらのメニューから海鮮類もリクエスト。

最大80人規模のパーティですから、

お店もいろいろと融通をつけてくれます^^

同窓会をやる時に気をつけているのは、

参加者になるべく多く交流してもらうとこ。

ずっと着席してお料理が出てくるスタイルだと、

一度座ったらなかなか動かなくて、せっかく沢山の友達がいても話すのは一握りの人とのみ、なんてことに。

なのでビュッフェスタイルにして、なるべく色んな人と話せる機会を作ります。

でも立食は辛いので、ビュッフェで取ったお料理を着席して食べる形に。

飲み物は一人ひとり計算は出来ないので、必ず飲み放題にして。

さてさて、中学の幹事歴が長い私ですが、今回桐朋の音高時代の学年全体、同窓会幹事も引き受けることになりました。

どうせやるなら自分の納得する形にしたいので、ついつい「総幹事やるよ」などと言ってしまうんですよね。

今回は元ABCのクラス毎にクラス担当の幹事を立てて、そのクラスのメンバーに連絡してもらうことに。

その幹事全員の都合が合ったのが9/29。

9月は私が幹事の同窓会が二回になってしまいました。

このために会場をまたまた探す訳ですが、

ちょうど結婚式シーズンに当たったこともあり、なかなか見つかりません。

既に予約が入っていたり、基本料がとんでもなく高かったり。

もうどれだけネットで探して、どれだけ電話をしたことか。

こちらは地方からも来やすいように東京駅中心にアクセスの良い所を探しています。

お洒落なレストランを借り切る形にして。

今週のレッスンのない日に二店舗下見に行ってきます。

お店さえ決まれば、あとは楽なのでこれだけは早く決めてしまいたい。

桐朋の学年全体の同窓会は実に30年ぶりとか。

きっと盛り上がって次回もまたやろうって事になるんだろうな…

それで私はまた「オリンピックの年にやるから!」なんて言っちゃうんだろうな笑笑

でもこうして人を集めるのは本当に楽しいし、皆とても感謝してくれるので、

やはり人集めはやめられません笑笑

さてさてピアノ教室の発表会もある意味人集めですね!

今年は7/7です。

今週は発表会のお知らせ7枚綴りをお渡ししています。

保護者の方はチェックをよろしくお願いしますね。

発表会は一般には非公開ですが、うちのピアノ教室や生徒さん達とご縁のある方は是非いらしてくださいね!

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
高円寺 幸ずしにて

先週の阿佐ヶ谷でのプチ同窓会に続き、今週末は高円寺の幸ずしで他のメンバーと女子会 …

オンライン ピアノレッスン日記 

ゴールデンウィークに入り、今日は5月1日。 4月の緊急事態宣言を前に、教室ではピ …

MちゃんとEちゃんピアノ練習

小4のMちゃんと年長のEちゃんの姉妹が、揃ってお宝ゲットしました〜♪ ペアルック …

no image
発表会動画 ゆかちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会動画をまたお届けします! 今回ご紹介するのは社会人になったゆかちゃん チェ …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画

前から発表会や私のコンサートの動画をアップしたいと思っていました でも慣れないこ …

アルニム先生のレッスンを受けに…

昨日は小6のMちゃんが、ドイツから来日しているアルニム先生のレッスンを受けに行き …

no image
1000回スタンプお宝一番乗り! ピアノ教室

ついにおうちでの練習1000回のスタンプを集め、お宝をゲットしました!! 毎日沢 …

no image
夏のはしり 阿佐ヶ谷ピアノ教室

天気も過ごしやすく 良い時期ですね♪ 夏の果物が出回っていますね 朝は必ず果物か …

no image
杉並区 阿佐ヶ谷 神明宮お祭り

数日前にiphoneのアプリを言われるままにインストールしたら、なぜか途中で画面 …

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …