杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋の同窓会幹事も… 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/06/16

このホームページの私の自己紹介に「人を集めるのが趣味」と書いています。

中学の同窓会の幹事をしていて、

2年に一度、オリンピックのある年に開催する事に決めています。

そう公言しておけば、同級生の友達たちも久しぶりに誰かに会った時に、

オリンピックの年に同窓会してるよ、と広がりやすいのと、

私が開催を忘れにくいからです笑笑

今年も9月8日に開催することになっています。

いつも会場選びが一番悩むのですが、

今年はたまたま食べに行った中野の「me at park」に決めました。

お肉が売りのお店ですが、他の物も全部美味しかったし、

お店の雰囲気も良く、キャパシティもピッタリ!

阿佐ヶ谷と高円寺か地元の杉森中学の同窓会にとって、中野という場所も得難いレストランです。

このお店は中野にあと系列店が二店あるということで、そちらにもリサーチに行き、そちらのメニューから海鮮類もリクエスト。

最大80人規模のパーティですから、

お店もいろいろと融通をつけてくれます^^

同窓会をやる時に気をつけているのは、

参加者になるべく多く交流してもらうとこ。

ずっと着席してお料理が出てくるスタイルだと、

一度座ったらなかなか動かなくて、せっかく沢山の友達がいても話すのは一握りの人とのみ、なんてことに。

なのでビュッフェスタイルにして、なるべく色んな人と話せる機会を作ります。

でも立食は辛いので、ビュッフェで取ったお料理を着席して食べる形に。

飲み物は一人ひとり計算は出来ないので、必ず飲み放題にして。

さてさて、中学の幹事歴が長い私ですが、今回桐朋の音高時代の学年全体、同窓会幹事も引き受けることになりました。

どうせやるなら自分の納得する形にしたいので、ついつい「総幹事やるよ」などと言ってしまうんですよね。

今回は元ABCのクラス毎にクラス担当の幹事を立てて、そのクラスのメンバーに連絡してもらうことに。

その幹事全員の都合が合ったのが9/29。

9月は私が幹事の同窓会が二回になってしまいました。

このために会場をまたまた探す訳ですが、

ちょうど結婚式シーズンに当たったこともあり、なかなか見つかりません。

既に予約が入っていたり、基本料がとんでもなく高かったり。

もうどれだけネットで探して、どれだけ電話をしたことか。

こちらは地方からも来やすいように東京駅中心にアクセスの良い所を探しています。

お洒落なレストランを借り切る形にして。

今週のレッスンのない日に二店舗下見に行ってきます。

お店さえ決まれば、あとは楽なのでこれだけは早く決めてしまいたい。

桐朋の学年全体の同窓会は実に30年ぶりとか。

きっと盛り上がって次回もまたやろうって事になるんだろうな…

それで私はまた「オリンピックの年にやるから!」なんて言っちゃうんだろうな笑笑

でもこうして人を集めるのは本当に楽しいし、皆とても感謝してくれるので、

やはり人集めはやめられません笑笑

さてさてピアノ教室の発表会もある意味人集めですね!

今年は7/7です。

今週は発表会のお知らせ7枚綴りをお渡ししています。

保護者の方はチェックをよろしくお願いしますね。

発表会は一般には非公開ですが、うちのピアノ教室や生徒さん達とご縁のある方は是非いらしてくださいね!

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

GW 那須・甲子温泉 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ゴールデンウィークに入り、お天気が良くて気持ち良い日が続いていますね〜 ピアノ教 …

no image
指先しっとりクリーム

ピアノを弾く前に塗るクリーム。 私はこれです。 本番にも必ず持って行きます。 本 …

no image
小松耕輔を調べている方のサイト ピアノ教室

昨日、『曾祖父、小松耕輔の継承会の方から電話があった』と記事に書いたら、 いつも …

no image
朝ごはんは鍋

ここの所、朝起きると肌寒いですねー。 夏は朝に大量のサラダを食べていたけれど、秋 …

no image
銀座一丁目 ラーメン「共楽」 ピアノ教室

銀座に来たついでに入ったラーメン「共楽」 竹の子ラーメンを頼みました 昔ながらの …

no image
トッパンホールでのリサイタル 事務所について

これまでにコンサートを企画した事は数あれど、その全てを自分でプロデュースしてきま …

no image
阿佐ヶ谷Dila

阿佐ヶ谷の駅ビルDila。 去年、リニューアルしてお店が一新しました。 その中で …

no image
トッパン練習日記 「手の筋肉」 ピアノ教室

近頃気が付いたんですが、練習してたら新たに筋肉が出来たらしい。 親指と人差し指の …

no image
ミンミン蝉は浪花節

しかし、暑い日が続きますね ここ高円寺でも蝉のこえが聞こえます ミーーーーンミー …

no image
桐朋 パスカル ドゥワイヨン先生の公開レッスン 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日は娘が桐朋のアネックスでパスカル・ドゥヴァイヨン先生の公開レッスンを受けまし …