杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高 保護者会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/06/07

今日の午前中は、桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科)の保護者会でした。

桐朋音高の生徒は地方から来ていることも多いので、保護者にPTA活動は求められていません。

保護者会がある時はわざわざ地方から、保護者会のために上京する方もたくさんいるようです。

娘は高3なので、主に進学についての説明でした。

ほとんどはそのまま桐朋音大に内部進学しますが、

中には海外に出たりする方もいるようです。

333の部屋で3学年の全体会。

その後に生徒たち、もぐらオーケストラによるコレルリの演奏があり、各学年のクラス会へ。

娘の先生は生徒から「モリモリ」と呼ばれる作曲家の森山先生。

娘から「モリモリね、面白いよ。物凄いせっかちで早口。大譜表なんて、2秒で書く」

と聞いていたので、お会いするのを楽しみにしていました^^

先生は一生懸命ゆっくりとお話しされていました^^

桐朋音高の担任の先生は、ほとんど音楽家の方なので、

生徒との関係も先生と生徒でありながらも、先輩と後輩のような親しさがあります。

音楽科特有の変わった生徒にも、同じく変わった先生が担当してくださるので、

桐朋ならではのユニークな高校になるんですよね^^

さてその後に生徒による室内楽コンサート「もぐらコンサート」

折る前に写真を撮れば良かったわ。

何度も書いてますが、高校生は旧校舎の時に、HRの部屋が地下にありました。

だから高校生のオケは「もぐらオケ」

高校生のコンサートは「もぐらコンサート」と、こういうわけです。

今回は娘もお友達と二台ピアノを演奏するというので、行ったのでした。

実は保護者会に出たのは今日が初めて。

いつも発表会前にあるので、忙しい時期と重なり行けなかったのですが、

今回は娘の演奏もあったので行った次第です。

娘が演奏したのはシャブリエ作曲「スペイン」

眩いばかりに明るいスペインの景色が、目に浮なので来る曲です。

思ったよりも練習してあったようで、かなりの出来栄えで私は満足^^

娘の写真を貼っておこう。

後ろの黒板が学校の大きな教室らしい笑

今回のもぐらコンサートは室内楽なので、ピアノソロはありません。

でもコンクールの覇者達が8手(連弾を二台で)の可愛い曲を弾いたり、二台のヴァイオリンの曲、ヴァイオリンとピアノのデュオ、トリオ、フルートのデュオ、六重奏にいたるまで、室内楽ならではのボリュームのある演奏を聴かせてくれました。

若々しい演奏でエネルギーをもらいました!

保護者会からもぐらコンサート迄に30分あったので、桐朋の目の前にあるレストラン「COZY」へ走って行ってきました。

さあ、これから8時すぎまで教室のレッスンです。

今日は電車の中で、ブログを二回も更新!!

満足満足^^


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 夜中の七夕祭り

杉森同窓会のあと、七夕祭りを見て帰ろう! という事になり 一周して来ました! 夜 …

no image
埼玉嵐山の紅葉 阿佐ヶ谷ピアノ教室

日曜日に埼玉の嵐山に紅葉見に行きました 川の名前は分からないけど ここだけ若者が …

no image
朝の定番 「ホットサンド」

GWでピアノ教室もお休みです リサイタル前だから何処にも出掛けず家にこもってます …

no image
荻窪 イタリアン「アルベロ」

今週はピアノ教室は夏休みにつき、あちこち行ったり、友達にあったり 更新も滞ってお …

no image
月刊「音楽現代」5月号

こちらも着ました これは一ページ分のインタビューが載ってます ピアノ教室に置いて …

no image
ソウル旅行② ピアノ教室

韓国に行ったら、食べる楽しみは外せない アックジョンのハーブサムギョプサルのお店 …

no image
ピアノ教室お休み中♪

今週は発表会に出た生徒さんはお休みでございます。 後片付けも終わり、今週は少しゆ …

この楽器でカルメンとは…

偶然見つけたこの動画。 https://www.facebook.com/605 …

no image
クリスマス・パーティ

皆様、メリークリスマス! 恒例のクリスマスパーティを妹の家に集まり開催! 皆で持 …

no image
「無限」の形の影 ピアノ教室

Facebookに載っていたのですが 面白いので借りて来ました 無限の形の影がト …