杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高 保護者会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/06/07

今日の午前中は、桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科)の保護者会でした。

桐朋音高の生徒は地方から来ていることも多いので、保護者にPTA活動は求められていません。

保護者会がある時はわざわざ地方から、保護者会のために上京する方もたくさんいるようです。

娘は高3なので、主に進学についての説明でした。

ほとんどはそのまま桐朋音大に内部進学しますが、

中には海外に出たりする方もいるようです。

333の部屋で3学年の全体会。

その後に生徒たち、もぐらオーケストラによるコレルリの演奏があり、各学年のクラス会へ。

娘の先生は生徒から「モリモリ」と呼ばれる作曲家の森山先生。

娘から「モリモリね、面白いよ。物凄いせっかちで早口。大譜表なんて、2秒で書く」

と聞いていたので、お会いするのを楽しみにしていました^^

先生は一生懸命ゆっくりとお話しされていました^^

桐朋音高の担任の先生は、ほとんど音楽家の方なので、

生徒との関係も先生と生徒でありながらも、先輩と後輩のような親しさがあります。

音楽科特有の変わった生徒にも、同じく変わった先生が担当してくださるので、

桐朋ならではのユニークな高校になるんですよね^^

さてその後に生徒による室内楽コンサート「もぐらコンサート」

折る前に写真を撮れば良かったわ。

何度も書いてますが、高校生は旧校舎の時に、HRの部屋が地下にありました。

だから高校生のオケは「もぐらオケ」

高校生のコンサートは「もぐらコンサート」と、こういうわけです。

今回は娘もお友達と二台ピアノを演奏するというので、行ったのでした。

実は保護者会に出たのは今日が初めて。

いつも発表会前にあるので、忙しい時期と重なり行けなかったのですが、

今回は娘の演奏もあったので行った次第です。

娘が演奏したのはシャブリエ作曲「スペイン」

眩いばかりに明るいスペインの景色が、目に浮なので来る曲です。

思ったよりも練習してあったようで、かなりの出来栄えで私は満足^^

娘の写真を貼っておこう。

後ろの黒板が学校の大きな教室らしい笑

今回のもぐらコンサートは室内楽なので、ピアノソロはありません。

でもコンクールの覇者達が8手(連弾を二台で)の可愛い曲を弾いたり、二台のヴァイオリンの曲、ヴァイオリンとピアノのデュオ、トリオ、フルートのデュオ、六重奏にいたるまで、室内楽ならではのボリュームのある演奏を聴かせてくれました。

若々しい演奏でエネルギーをもらいました!

保護者会からもぐらコンサート迄に30分あったので、桐朋の目の前にあるレストラン「COZY」へ走って行ってきました。

さあ、これから8時すぎまで教室のレッスンです。

今日は電車の中で、ブログを二回も更新!!

満足満足^^


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
雪の影響の結果

結局、急にバーバの晩御飯が無くなったので、簡単に作りました。 ベーコン、玉ねぎ、 …

no image
梅雨の晴れ間

毎日梅雨らしい日が続いていましたが、今日は気持ちの良い梅雨の晴れ間が広がっていま …

no image
高円寺 「フロレスタ」

高円寺を歩いていたら、真子がアイスが食べたいと 高円寺の庚申通りにあるドーナツと …

no image
トッパン練習日記 杉並公会堂リハーサル

日々、 リサイタルに向けての用事が続いています 今日は杉並公会堂小ホールで本格的 …

no image
西友加さんのコンサート案情報 ピアノ教室

当教室の生徒さんであった西 友加さん(ソプラノ)のコンサートのご紹介です 年々、 …

no image
「リサイタル」と「リサイクル」

「リサイタル」と「リサイクル」 パッと見ると似ていません? iPhoneでリサイ …

no image
新宿 沖縄料理「やんばる」

しばらく買い物に行っていなかったら、冬用品で買わなきゃならない物が山積みに。 今 …

no image
先生の練習時間

良く、 「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。 かわいいなー、と思い …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会映像2 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さて今日は先日の発表会の映像第2弾です! 皆さんとても上手く弾けました!

no image
子どもの夏休み終了

近頃、杉並区ではゆとり教育がおわり、9月を待たずに二学期が始まる学校も少なくあり …