杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

桐朋音高 保護者会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

      2018/06/07

今日の午前中は、桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科)の保護者会でした。

桐朋音高の生徒は地方から来ていることも多いので、保護者にPTA活動は求められていません。

保護者会がある時はわざわざ地方から、保護者会のために上京する方もたくさんいるようです。

娘は高3なので、主に進学についての説明でした。

ほとんどはそのまま桐朋音大に内部進学しますが、

中には海外に出たりする方もいるようです。

333の部屋で3学年の全体会。

その後に生徒たち、もぐらオーケストラによるコレルリの演奏があり、各学年のクラス会へ。

娘の先生は生徒から「モリモリ」と呼ばれる作曲家の森山先生。

娘から「モリモリね、面白いよ。物凄いせっかちで早口。大譜表なんて、2秒で書く」

と聞いていたので、お会いするのを楽しみにしていました^^

先生は一生懸命ゆっくりとお話しされていました^^

桐朋音高の担任の先生は、ほとんど音楽家の方なので、

生徒との関係も先生と生徒でありながらも、先輩と後輩のような親しさがあります。

音楽科特有の変わった生徒にも、同じく変わった先生が担当してくださるので、

桐朋ならではのユニークな高校になるんですよね^^

さてその後に生徒による室内楽コンサート「もぐらコンサート」

折る前に写真を撮れば良かったわ。

何度も書いてますが、高校生は旧校舎の時に、HRの部屋が地下にありました。

だから高校生のオケは「もぐらオケ」

高校生のコンサートは「もぐらコンサート」と、こういうわけです。

今回は娘もお友達と二台ピアノを演奏するというので、行ったのでした。

実は保護者会に出たのは今日が初めて。

いつも発表会前にあるので、忙しい時期と重なり行けなかったのですが、

今回は娘の演奏もあったので行った次第です。

娘が演奏したのはシャブリエ作曲「スペイン」

眩いばかりに明るいスペインの景色が、目に浮なので来る曲です。

思ったよりも練習してあったようで、かなりの出来栄えで私は満足^^

娘の写真を貼っておこう。

後ろの黒板が学校の大きな教室らしい笑

今回のもぐらコンサートは室内楽なので、ピアノソロはありません。

でもコンクールの覇者達が8手(連弾を二台で)の可愛い曲を弾いたり、二台のヴァイオリンの曲、ヴァイオリンとピアノのデュオ、トリオ、フルートのデュオ、六重奏にいたるまで、室内楽ならではのボリュームのある演奏を聴かせてくれました。

若々しい演奏でエネルギーをもらいました!

保護者会からもぐらコンサート迄に30分あったので、桐朋の目の前にあるレストラン「COZY」へ走って行ってきました。

さあ、これから8時すぎまで教室のレッスンです。

今日は電車の中で、ブログを二回も更新!!

満足満足^^


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験, 絶対音感

  関連記事

no image
「褒める」ということ

前から書きたかった題材 「褒める」と言うことの大切さについて HPでも何回か書い …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会無事に開催 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日、セシオン杉並のホールで無事に発表会を開催しました♪ 上二枚はリハーサルの写 …

no image
杉並区 阿佐ヶ谷 神明宮お祭り

数日前にiphoneのアプリを言われるままにインストールしたら、なぜか途中で画面 …

no image
防犯チャイム

うちは、生徒さんの出入りや子供達の出入りで玄関に鍵をかけない事が多くありました。 …

メリークリスマス♪

毎年隣の妹の家と、私の家でクリスマスとお正月のパーティーをやるのですが、 今年は …

no image
冬から春の花

この季節は冬から春にかけての花がお花屋さんの店先を賑わせてます。 パンジー、ビオ …

no image
発表会動画 みゆちゃん7歳 高円寺ピアノ教室

みゆちゃんがピアノを始めたのは 去年の6月… 一年しか練習していないのに クーラ …

no image
絶対音感完成!小5Aちゃん 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

教室はまた絶対音感の訓練が最後まで行き、完成した生徒さんがいました! 小5のAち …

no image
カレーに入れるもの

週末を控えて金曜日はカレーの日!って事が多い。 カレーには市販のルーを入れて、ウ …

no image
「怪獣のバラード」を見て

怪獣のバラード、の動画を上げたらそれを見た従姉妹が送ってくれました。 みなちゃん …