杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

コンクールの直前レッスン♪

   

日本奏楽コンクール小学校高学年の部で第2位を受賞された、小5のSちゃん。

Sちゃんのコンクール直前のレッスンでの演奏です。


発表会もそうですが、コンクールもやはり本番は緊張しますよね。

しかしその前に何度も緊張する経験をしておけば、本番はそこまで緊張しないな、と思って集中して弾けるものです。

そのためにうちの教室では本番前は他の生徒さんにも聴いてもらって、緊張する練習のためのリハーサルをします。

そこでうまく弾ければもちろん良いですし、うまくいかなかったところはまた練習すれば良いですからね。

Sちゃんもこの様な経験を繰り返しして、本番では力を出して弾けました!

改めてSちゃん受賞おめでとうございます!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声

  関連記事

no image
柔らかい手 その4

毎日、こんな手の写真で失礼します。 この位は当たり前に出来るのかな。 こうやって …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

桐朋学園大学入学式

娘が桐朋女子高等学校音楽科を経て、 桐朋学園大学に入学しました。 大学の入学式は …

no image
音たのコンサート決定♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

年始より始めた「音楽の楽しみ」コンサートの企画 やっと日にちが決まりました♪ 9 …

no image
1000回スタンプ お宝ゲット Mちゃん ピアノ教室

1000回の練習でまた一人、幼稚園の生徒さんがお宝をゲットしました! Mちゃん、 …

ひい祖父、祖母、母、子供の頃の演奏テープ

ゴールデンウィークの初日は母の家の片付けを妹たちとやりました。 昔のアルバムをみ …

no image
ピアノ二台の写真 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今ピアノ教室のHPを新しく作り直していて、今日はその素材となる写真を撮りました。 …

令和元年夏の思い出 長いです 笑 追記あり

2019年、令和元年の夏の思い出をザーッとアップ!息子の陸上大会に駒沢陸上競技場 …

no image
柔らかい手 その1

わたくし、手が柔らかいんです。 中学の時、クラスの担任だった鈴木先生が、 「サル …

no image
新年度のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

1/6から今年のレッスンが始まりました。 年末年始にお休みした分、とても新鮮にま …