杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

日本奏楽コンクール第2位受賞小5 Sちゃん♪

   

先日行われた日本奏楽コンクールの小学生高学年(5、6年生)の部で、

教室に通われている小学5年生のSちゃんが2位を受賞されました♪

こちら本選での演奏です。

Sちゃんは4年生だった去年の8月にうちのピアノ教室に移って来られましたが、

最初はツェルニーもやった事がなく、

100番ツェルニーから始めました。

元来とても豊かな音楽性があるのと、譜読みは速く出来ていました。

とても素直な性格で毎日3時間練習してもらい、毎週45分のレッスンを2回ずつやって、とにかくツェルニーをどんどん進むようにしました。

ツェルニーが進むにつれて、音楽性に加えて指もよく動くようになってきました。

また、絶対音感のトレーニングも始めて、現在は絶対音感も完成しています。

今年の始めには、7月の発表会以降、コンクールも挑戦しようねと計画を立てていましたし、本人もやる気で、二つのコンクールを受ける事にしました。その一つ目がこの日本奏楽コンクールでした。

本番で集中して力を出して弾く事ができ、見事に2位を受賞されました!

Sちゃん、よく頑張りました!!

これからも一緒に頑張ってどんどん色んな曲が弾けるようになろうね!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画1

今日はレッスンはお休みだったので、 朝からパソコンと格闘。 2019年分の発表会 …

no image
ピアノ発表会 プログラム完成!

発表会まであと10日程! やっとプログラムが出来ました! 今年もまた校正は妹がや …

この楽器でカルメンとは…

偶然見つけたこの動画。 https://www.facebook.com/605 …

no image
2014年 お宝ゲット!まとめ てアップ!阿佐ヶ谷ピアノ教室

これも未公開でしたので、公開します💦💦 2014年のお宝ゲットの可愛い生徒さんの …

no image
生徒さんがお宝ゲット♪

生徒さんは頑張って練習し、 レッスンに来るなり、 「先生、スタンプ1000個貯ま …

no image
ピアノ教室 ハノン教則本

以前にこのハノンの本を生徒さんにもらった時は本当に嬉しかったです。 だってね。本 …

no image
ピアノ練習お宝ゲット! 高円寺ピアノ教室

お宝ゲットをした生徒さんのご紹介をしたいと思います! 一人目は小1のT君 発表会 …

ピアノ発表会 1年でこんなに上達♪

2019年と2020年の発表会から♪ 1年でこんなに上達しています♪ ⚫︎Kちゃ …

no image
トッパン練習日記 ラプソディ・イン・ブルー

昨日、友人の前でリサイタルの曲をリハーサルしました。 最後のラプソディ・イン・ブ …

no image
ピアノ教室の最年少、2歳11ヶ月

今朝、2歳11ヶ月のお子さんが初めてレッスンに来ました。 まだ3歳にもならない小 …