杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

日本奏楽コンクール第2位受賞小5 Sちゃん♪

   

先日行われた日本奏楽コンクールの小学生高学年(5、6年生)の部で、

教室に通われている小学5年生のSちゃんが2位を受賞されました♪

こちら本選での演奏です。

Sちゃんは4年生だった去年の8月にうちのピアノ教室に移って来られましたが、

最初はツェルニーもやった事がなく、

100番ツェルニーから始めました。

元来とても豊かな音楽性があるのと、譜読みは速く出来ていました。

とても素直な性格で毎日3時間練習してもらい、毎週45分のレッスンを2回ずつやって、とにかくツェルニーをどんどん進むようにしました。

ツェルニーが進むにつれて、音楽性に加えて指もよく動くようになってきました。

また、絶対音感のトレーニングも始めて、現在は絶対音感も完成しています。

今年の始めには、7月の発表会以降、コンクールも挑戦しようねと計画を立てていましたし、本人もやる気で、二つのコンクールを受ける事にしました。その一つ目がこの日本奏楽コンクールでした。

本番で集中して力を出して弾く事ができ、見事に2位を受賞されました!

Sちゃん、よく頑張りました!!

これからも一緒に頑張ってどんどん色んな曲が弾けるようになろうね!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声, 絶対音感

  関連記事

no image
発表会動画 真子 リスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

次は真子が今年の発表会で弾いた リストの「2つの演奏会用練習曲」より 『森のささ …

no image
ピアノを始める適齢期 阿佐ヶ谷ピアノ教室

「何歳からピアノを始められますか?」 このような質問がよくあります。 今日も 「 …

no image
プチピアノ教室

銚子のあきちゃんの家に遊びに行った時の事。 真子がみえいちゃんのピアノを見てあげ …

no image
トッパン練習日記 ホール打合せ

今日はトッパンホールの打合せに行って来ました! ロビーのベンチは暖かかった 今日 …

no image
ピアノ発表会 プログラム完成!

発表会まであと10日程! やっとプログラムが出来ました! 今年もまた校正は妹がや …

杉並区立杉森中学 合唱コンクールのピアノ伴奏の思い出

ゴールデンウィークにレッスン室を片付けていたら、楽譜の棚からこんな物が出て来まし …

ピアノ練習お宝ゲット 年長Aちゃん♪

先週、またお宝ゲットをした生徒さんがいます。 年長のAちゃん、お宝ゲットおめでと …

娘の公開レッスンへ

日曜に娘が公開レッスンを受けました。 先生はピアニストの富永峻さん。 こちら公式 …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会 終了

昨日、「音楽の楽しみ ピアノ発表会2013」が無事に終了しました 本番は集中して …

年長Kちゃん音符カード終了♪

年長のKちゃんが音符カードを18秒で読んで終了しました! 記念にパチリ。 Kちゃ …