杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

R君絶対音感完成!おめでとう!

      2019/03/13

また教室の生徒さんで、絶対音感のプログラムが最後まで行って完成した生徒さんが…

小2のR君、絶対音感完成おめでとう!!

確か年中の時から始めたと思います。

R君のお姉ちゃんも随分前に絶対音感が完成していて、ご兄弟で絶対音感の持ち主に!

ママが毎日毎日、何年間も弾いて聴かせてくれたからですね!

音感教育はご家庭でのご協力が必須です。

R君のママ、ご協力を本当にありがとうございました!

そしておめでとうございます!!

(R君は8月末に完成していたのですが、ブログへの投稿が遅くなってしまいました…)

この他の生徒さんでも小3の男の子が、もうあとほんの少しで絶対音感のプログラムが完成しますし、

そして他にも完成する生徒さんが、後に続いて行きそうです。

生徒さんの中には、ご両親が音楽の勉強の経験が無い方もいらっしゃるのですが、

毎日毎日弾いて聴かせてあげることで、絶対音感は作られて行きます。

親御さんはご自分は全く聴き取れないけれど、お子さんが聴き取れていることが不思議なようで、

「どうしてわかるのかしら。本当にすごいと思います!」

と心から感心してらっしゃいます。

そして親御さんに褒められる事が、お子さんもとても嬉しいようです^ ^

とてもいい関係ですね^ ^

これからも皆さん、絶対音感の練習を頑張りましょうね!

 - ピアノ, 日々の出来事, 未分類, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 絶対音感

  関連記事

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …

no image
靴くらべ

真子が大きくなってきて私の靴のサイズを抜きました あまり綺麗な靴じゃなくてごめん …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

no image
ピアノ教室 リパッティのレコード

真子がショパンのワルツ5番を練習中 そう言えば、リパッティのレコードがあったな、 …

no image
スピーカータワー

ピアノ教室の奥にスピーカーがそびえ立っています。 今写っているのが8個、 直ぐ横 …

no image
嬉しかった事

今日、嬉しい事があったんです。 ハングルのレッスンの後に韓国料理屋さんでチャンポ …

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

no image
杉並区高円寺 楽しい運動会♪

今日は龍吾の小学校の運動会 空は晴れ渡り天気も最高! 校舎も運動会らしく飾り付け …

Aちゃんクラコン予選通過♪ 全員無事に予選通過♪

先日クラシック音楽コンクールの予選をAちゃんが無事に通過しました♪ 当日はお仕事 …

no image
リップエッセンス

新大久保の化粧品売り場でリップクリームを見てました。 売り場にお兄さんがひとり。 …