杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

この楽器でカルメンとは…

      2018/10/05

偶然見つけたこの動画。

https://www.facebook.com/605022358/posts/10156477946942359/

グラスハープで奏でられるのは、カルメンのハバネラ!

この人は何の楽器をやっても出来ただろうなー

グラスハープは、一つ一つの音が絶対切れてしまうだろうに

歌いたいメロディとそのサポートのための伴奏にと、「耳」で弾いてるんですよね。

もちろん手を使って弾いているんだけれど

手は本当に耳のしもべ。

弾きたい音楽が鳴っていて、それを手を使って形にしているに過ぎません。

音色の変化といい、この曲らしさが出ている感じといい

ふーーむ、素晴らしいです。

 - 日々の出来事, 絶対音感

  関連記事

ピアノ発表会2020 動画その1

大変久しぶりにブログを更新します。 2020年11月に武蔵野市民文化会館小ホール …

Happy Valentines!!

今日は2/14 バレンタインデーです♪ 日本では女性から男性にチョコを贈る日にな …

セシリア国際ピアノコンクール予選通過

急に暖かくなり桜も急激に開花していますね! コロナを心配してマスクをしながら、で …

no image
高円寺阿波踊りの場所取り ピアノ教室

高円寺阿波踊りでは真子が毎年踊るので 水分補給のために付いて回り 座って観たこと …

ひい祖父、祖母、母、子供の頃の演奏テープ

ゴールデンウィークの初日は母の家の片付けを妹たちとやりました。 昔のアルバムをみ …

no image
「無限」の形の影 ピアノ教室

Facebookに載っていたのですが 面白いので借りて来ました 無限の形の影がト …

no image
明日は七草粥

お正月のご馳走も終わり、明日は七草粥の日ですね。 知人が写メしてくれました。 季 …

no image
PCとiPhoneの調子が。。。

我が家のPCがまたまた修理へ 何故か1年もたずにインターネットに接続出来なくなっ …

no image
新大久保 ソウル市場

韓国食材を買いに、久しぶりに新大久保に行きました。 近頃ニュースで竹島だ、いやト …

お礼のお花とお手紙

今は中学受験が盛んなので、小学校高学年になり塾の勉強が忙しくなると、どうしても …