杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

発表会の延期とオンラインレッスンのお知らせ

      2020/04/23

昨日皆さんに送った一斉メールです。

一応教室のブログにも貼り付けておきます。

こんにちは。

このメールは教室の全員の方にお送りししています。

・発表会延期のお知らせ

新型コロナウィルスの感染問題がいつ終息するのか分からない状態ですね。

7/12に予定していました発表会ですが、このまま推し進めて行っても土壇場で出来ないという可能性があると思います。

大変残念ながら今回の発表会は延期する事に決めましたので、お知らせいたします。

次回の開催については、コロナの状況によりますので、また決まり次第お知らせいたします。

・オンラインレッスンについて

先週火曜日よりレッスンをオンラインに切り替えました。

接続のご協力ありがとうございました。

オンラインレッスンについていくつかお知らせがあります。

金曜日の方よりご自宅で端末が二台ある場合は、二台を使用してのレッスンをしています。

(zoomのアプリは何台でも同時に参加が可能です。)

一台は横から生徒さんを撮影して私が見るために。

もう一台はご家庭のピアノの譜面台の辺りに置き、生徒さんが私を見るためにです。

先週のレッスンを一台で行なわれたけれど、端末を二台お持ちの方、再度設置のチェックを承ります。

平日の午前中10時からか、夜9時からの時間の中でご都合の良い時間を事前にご連絡ください。

zoomを開いてスタンバイしておきます。

それからインターネットの環境についてです。

教室の方の環境を最速にしようと思い、インターネットのプロバイダーに電話したところ、現在の装置のままでも速くしたり、安定したりする裏ワザを教えてくれました。

ご家庭のインターネットの速度が遅いとお感じの場合は、一度プロバイダーに連絡をしてみると良いと思います。

またオンラインレッスンをスマホで参加されていた方も多くいらっしゃいましたが、スマホが重いとお感じの場合も方法があるようです。

(私はiPhoneを使用していて重い時は電源を一度落としていましたが、それよりも「再起動」の方がスッキリするとの事。試してみたら確かに軽くなりました)

機種によってやり方は違うと思いますので、一度検索してみてください。

(検索例:iPhone7 重い、など)

何かありましたらお気軽にご連絡ください。

都甲

去年の発表会より…

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

ピアノ教室周りの花壇♪2023

毎年この時期、ピアノ教室周りの花壇が花爛漫🌸 今年はパンジーなどの一年草を植える …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …

no image
サマーフェスタ

今日、サマーフェスタで弾くために杉並公会堂の小ホールへ行って来ました。 小ホール …

はじめてのお宝ゲット♪高円寺ピアノ教室

お家での練習が1000回になる毎にお宝をあげています♪ 今回はじめてお宝をゲット …

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …

no image
高円寺 ラーメン「一本気」

高円寺駅すぐのラーメン横丁 そこにある「一本気」で醤油ラーメンを食べてみました …

阿佐ヶ谷のジェラート屋さん♪

阿佐ヶ谷に美味しいお店は沢山あるけれど、 私がイチ押しなのはジェラート屋さん「ジ …

no image
レッスンお休み中♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今週は発表会に出た生徒さんはお休みです 更に今日はダンナさんも仕事が休みだったの …

杉並区立杉森中学 合唱コンクールのピアノ伴奏の思い出

ゴールデンウィークにレッスン室を片付けていたら、楽譜の棚からこんな物が出て来まし …

no image
出演「犬」?!

ここのところめっきり涼しくなっちゃって、長袖は何もっていたんだかタンスをのぞき込 …