杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪

   

7月の発表会の準備が始まりました!

当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに弾く曲の説明と、自己紹介を書いてもらっています。

こちらは去年の発表会のプログラムです。

サイズはA5サイズ。表紙も入れて総16ページにわたります。

毎年プリントパックに発注しています。

注文はマットコート90で400部です。

去年はコロナでお客さんが少ないと思い、300にしましたが。

そしてちゃんと中をホッチキスでとめてあるので、小冊子の感じで読み易いですよ。

プログラムの左側のページには普通に演奏者と曲目、作曲者が載っています。

そして右側のページにはそれぞれが曲目を紹介して、演奏者が自分の紹介もしてくれています。

幼稚園のお子さんは全部ひらがなで、読みにくいですが、とてもかわいいです♡

親子連弾には親御さんの感想も書いてあります。

そして、今年も皆さんから楽しいコメントが集まりました!

読んでみると

へー、トルコ行進曲が弾いてみたいのね、とか、

将来は警察官になりたいんだ〜、

えー、そんな推理小説にハマってるのね?

小さいけど温泉に行きたいんだ、

とか色んな事が分かってとても面白いんです!笑

年を追うごとにそれぞれが自由に書きたい事を書いてくれていて、個性的なコメントが増えていてとても嬉しいです。

何でも自由にアピールするのっていいですね!

本人にコメントを書いてもらうこのプログラムの形式にして、プログラム自体が良い記念になりますし、

聴いて下さる方も曲と演奏者の紹介を読むと、よりその人が分かって楽しく聴いていただけるので、気にいっています。

去年このブログに「発表会プログラム準備日程」を詳しく書いたので、そちらもご覧ください^ ^

https://norikotogo.com/2020/09/9396.html

さあ、発表会の準備も本格的になって来ました!

今年も忙しくなりそうです!!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

7/7は教室の発表会。 発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハー …

no image
アールンコンクール5位入賞♪

先日アールンコンクールの全国大会があり、小2のYちゃんが5位入賞しました! おめ …

no image
ヨガスタジオZEN 新年会 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

昨日は私がかれこれ10年ほど通っている、南阿佐ヶ谷のヨガスタジオZENの新年会で …

Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位

先日また嬉しい連絡がありました♪ 大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だった …

no image
アールンコンクール 3位おめでとう!

今日嬉しいお知らせが着ました 小2のMちゃんが受けたアールンピアノコンクールの全 …

no image
ピアノを弾く手は 続き

そうだ、まだあった。 ●頭を洗う時は指先じゃなく、なるべく指のはらで洗う。 前に …

no image
桐朋音高合唱コンクールがすごい!阿佐ヶ谷 ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋音高(桐朋女子高等学校音楽科(共学)の合唱コンクールに行ってき …

no image
小松耕輔 ピアノソナタの楽譜 ピアノ教室

来年の小松耕輔生誕130年記念シンポジュームで、小松耕輔作曲のピアノソナタを弾き …

桐朋音高のミュージカルが熱い!!

今日は桐朋の音高に通う娘のクラスのミュージカルを観て来ました。 演目は名作「レ・ …

no image
久しぶりの更新!阿佐ヶ谷ピアノ教室

このブログを初めてこんなに更新しない事は無かったのに… お久しぶりでございます …