杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪

   

7月の発表会の準備が始まりました!

当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに弾く曲の説明と、自己紹介を書いてもらっています。

こちらは去年の発表会のプログラムです。

サイズはA5サイズ。表紙も入れて総16ページにわたります。

毎年プリントパックに発注しています。

注文はマットコート90で400部です。

去年はコロナでお客さんが少ないと思い、300にしましたが。

そしてちゃんと中をホッチキスでとめてあるので、小冊子の感じで読み易いですよ。

プログラムの左側のページには普通に演奏者と曲目、作曲者が載っています。

そして右側のページにはそれぞれが曲目を紹介して、演奏者が自分の紹介もしてくれています。

幼稚園のお子さんは全部ひらがなで、読みにくいですが、とてもかわいいです♡

親子連弾には親御さんの感想も書いてあります。

そして、今年も皆さんから楽しいコメントが集まりました!

読んでみると

へー、トルコ行進曲が弾いてみたいのね、とか、

将来は警察官になりたいんだ〜、

えー、そんな推理小説にハマってるのね?

小さいけど温泉に行きたいんだ、

とか色んな事が分かってとても面白いんです!笑

年を追うごとにそれぞれが自由に書きたい事を書いてくれていて、個性的なコメントが増えていてとても嬉しいです。

何でも自由にアピールするのっていいですね!

本人にコメントを書いてもらうこのプログラムの形式にして、プログラム自体が良い記念になりますし、

聴いて下さる方も曲と演奏者の紹介を読むと、よりその人が分かって楽しく聴いていただけるので、気にいっています。

去年このブログに「発表会プログラム準備日程」を詳しく書いたので、そちらもご覧ください^ ^

https://norikotogo.com/2020/09/9396.html

さあ、発表会の準備も本格的になって来ました!

今年も忙しくなりそうです!!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

no image
本物のピアノ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今は都会の住宅事情もあり 電子ピアノで練習なさっている方も多いですね しかし元々 …

no image
発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎日忙しくてついつい更新が遠のいてしまいました。 7月の発表会に向けてレッスン中 …

発表会の延期とオンラインレッスンのお知らせ

昨日皆さんに送った一斉メールです。 一応教室のブログにも貼り付けておきます。 こ …

no image
すぎなみ舞祭

さて、ダンス好きな真子はダンスを習いに行っています。 今週日曜日に出場したのが「 …

訃報 紅林こずえ先生ご逝去

本当に残念なお知らせなのですが 私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなり …

娘の成人式

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 …と今年初め …

no image
ピアノ練習お宝ゲット! 高円寺ピアノ教室

お宝ゲットをした生徒さんのご紹介をしたいと思います! 一人目は小1のT君 発表会 …

no image
ミンミン蝉は浪花節

しかし、暑い日が続きますね ここ高円寺でも蝉のこえが聞こえます ミーーーーンミー …

no image
小松耕輔シンポジューム ピアノ教室

本日、小松耕輔音楽兄弟継承会 会長をなさっている小松義典さんご夫婦が秋田からいら …

no image
柔らかい手 その2

昨日の続きでございます。 指も柔らかいけれど、手首も柔らかいんです。 親指が手首 …