杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪

   

7月の発表会の準備が始まりました!

当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに弾く曲の説明と、自己紹介を書いてもらっています。

こちらは去年の発表会のプログラムです。

サイズはA5サイズ。表紙も入れて総16ページにわたります。

毎年プリントパックに発注しています。

注文はマットコート90で400部です。

去年はコロナでお客さんが少ないと思い、300にしましたが。

そしてちゃんと中をホッチキスでとめてあるので、小冊子の感じで読み易いですよ。

プログラムの左側のページには普通に演奏者と曲目、作曲者が載っています。

そして右側のページにはそれぞれが曲目を紹介して、演奏者が自分の紹介もしてくれています。

幼稚園のお子さんは全部ひらがなで、読みにくいですが、とてもかわいいです♡

親子連弾には親御さんの感想も書いてあります。

そして、今年も皆さんから楽しいコメントが集まりました!

読んでみると

へー、トルコ行進曲が弾いてみたいのね、とか、

将来は警察官になりたいんだ〜、

えー、そんな推理小説にハマってるのね?

小さいけど温泉に行きたいんだ、

とか色んな事が分かってとても面白いんです!笑

年を追うごとにそれぞれが自由に書きたい事を書いてくれていて、個性的なコメントが増えていてとても嬉しいです。

何でも自由にアピールするのっていいですね!

本人にコメントを書いてもらうこのプログラムの形式にして、プログラム自体が良い記念になりますし、

聴いて下さる方も曲と演奏者の紹介を読むと、よりその人が分かって楽しく聴いていただけるので、気にいっています。

去年このブログに「発表会プログラム準備日程」を詳しく書いたので、そちらもご覧ください^ ^

https://norikotogo.com/2020/09/9396.html

さあ、発表会の準備も本格的になって来ました!

今年も忙しくなりそうです!!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

no image
ピアノ超簡単練習法♪ 〜昨日の答え〜

さてさて、昨日の答えです。 答えは②です。 何故なら! 先ず難しくて弾けない所だ …

桐朋音高 最後の合唱コンクール

高3の娘ももうすぐ卒業。 今年の桐朋音高の合唱コンクールは、府中の芸術の森ウィー …

ベーテンピアノコンクール 本選最優秀賞

先日、小2のEちゃんがベーテンピアノコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました! …

no image
「怪獣のバラード」を見て

怪獣のバラード、の動画を上げたらそれを見た従姉妹が送ってくれました。 みなちゃん …

no image
ホロビッツ来日時の騒動

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する! と言う情報 …

no image
発表会動画 ゆかちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会動画をまたお届けします! 今回ご紹介するのは社会人になったゆかちゃん チェ …

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

今年の発表会で弾く曲

毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …

no image
そう言えば豆苗は…

すっかり忘れてしまってたけど、 何回か登場したウチの豆苗はもう芽が出て来なくなっ …

音楽の楽しみ2021ピアノ発表会終わりました♪

週末に発表会が無事終わりました♪ 今年も武蔵野市民文化会館小ホールです。 舞台中 …