杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

当ピアノ教室の発表会プログラム紹介♪

   

7月の発表会の準備が始まりました!

当教室では毎年プログラムのために、生徒さんに弾く曲の説明と、自己紹介を書いてもらっています。

こちらは去年の発表会のプログラムです。

サイズはA5サイズ。表紙も入れて総16ページにわたります。

毎年プリントパックに発注しています。

注文はマットコート90で400部です。

去年はコロナでお客さんが少ないと思い、300にしましたが。

そしてちゃんと中をホッチキスでとめてあるので、小冊子の感じで読み易いですよ。

プログラムの左側のページには普通に演奏者と曲目、作曲者が載っています。

そして右側のページにはそれぞれが曲目を紹介して、演奏者が自分の紹介もしてくれています。

幼稚園のお子さんは全部ひらがなで、読みにくいですが、とてもかわいいです♡

親子連弾には親御さんの感想も書いてあります。

そして、今年も皆さんから楽しいコメントが集まりました!

読んでみると

へー、トルコ行進曲が弾いてみたいのね、とか、

将来は警察官になりたいんだ〜、

えー、そんな推理小説にハマってるのね?

小さいけど温泉に行きたいんだ、

とか色んな事が分かってとても面白いんです!笑

年を追うごとにそれぞれが自由に書きたい事を書いてくれていて、個性的なコメントが増えていてとても嬉しいです。

何でも自由にアピールするのっていいですね!

本人にコメントを書いてもらうこのプログラムの形式にして、プログラム自体が良い記念になりますし、

聴いて下さる方も曲と演奏者の紹介を読むと、よりその人が分かって楽しく聴いていただけるので、気にいっています。

去年このブログに「発表会プログラム準備日程」を詳しく書いたので、そちらもご覧ください^ ^

https://norikotogo.com/2020/09/9396.html

さあ、発表会の準備も本格的になって来ました!

今年も忙しくなりそうです!!

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声, 都甲演奏

  関連記事

ベーテンピアノコンクール 本選最優秀賞

先日、小2のEちゃんがベーテンピアノコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました! …

no image
運動会前日、筑前煮完成!

明日は子どもの小学校の運動会! 天気も良さそうだし、楽しみにしています。 でもお …

no image
桜満開の善福寺川  阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は朝から中国語のレッスンを受け 家事を済ませて どうしても行きたかった善福寺 …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート

毎年、ハロウィンの頃に阿佐ヶ谷ジャズストリートが開催されます。 今年は10/26 …

no image
真子 ショパン ワルツ5番 動画 ピアノ教室

石橋メモリアルホールでの真子のショパンのワルツ5番です アップしたのでお聴きくだ …

no image
桐朋学園 附属高校

桐朋の高校の教室は地下にありました。 地下にもぐっているから、高校の事を称して「 …

発表会の延期とオンラインレッスンのお知らせ

昨日皆さんに送った一斉メールです。 一応教室のブログにも貼り付けておきます。 こ …

no image
急にステージで違う曲を弾かないと?! ピアノ教室

Facebookで見つけました もしも、オーケストラが自分が練習してきた曲と違う …

日本クラシック音楽コンクール予選通過 小5 Mちゃん

先日、小5のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール(通称クラコン)の予選を通過さ …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会動画第三弾!

本日は選挙の日ですね 皆さんは行かれましたか? 私は朝からサッカーの公園抽選と選 …