杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ教室発表会の準備①プログラムの準備日程

      2021/01/07

さあ、教室の11月22日のピアノ発表会に向けて今年も準備が始まりました!!

ピアノ発表会プログラムの準備日程と内容

今年はブログに細かく準備の段取りや内容をアップしたいと思います。

ピアノの発表会に向けて、準備はいろいろあります。その1番最初に始めるのが、プログラムの原稿書きです。

うちの教室では、プログラムに生徒さんの曲目説明と本人の自己紹介を書いてもらっています。

これが去年の発表会のプログラムです。表紙をめくると、左側に名前と曲目などのプログラム、右側に曲目説明と自己紹介が載っています。



そのためご家庭で原稿を書いてもらいメールで送ってもらっています。

プログラムの予定日程は下記の通りです。

1、参加者にプログラムの原稿お願いメールを送る。(58日前)

実際には去年のお願いメールに手を加えることが多いので、これを書くためにもう少し前から準備を進めています。

小さいお子さんは、漢字ではなくひらがなが望ましいと思います。

字をかけるお子さんには自分で原稿を書いてからお母さんに打ってメールしてもらっています。

2、名前、プログラム、自己紹介を書いたメールを送ってもらう。(48日前)

件名に学年と名前を入れてもらっています。

ご兄弟がいても1人ずつ別々にメールを送ってもらいます。

震度の確認のために、バイエル○番やチェルニー○番も書いて貰います。

3、プログラムの順番、表紙、おおよそのレイアウトを決める。(45日前)

当教室はプログラムの順番を、基本的にバイエルやチェルニー等の練習曲の進度によって決めています。

表紙はインターネットで探して画像を購入することが多いです。

4、プログラム校正業者にプログラムの内容を全てメールで送る。(43日前)

数年前まで妹がやってくれていたのですが、あまりに大変で今は業者さんに頼んでいます。

うちの教室では瓜生さんと言う方にお願いしています。こちらが瓜生さんのサイトです。

http://katadol.tokyo/

とても丁寧で、無理を言っても飲んでくださる心の大きな方です。

プロに頼むと原稿の入稿不備等の心配がなく、その意味でも安心していられます。

4、プログラムの初稿ができる。(38日前)

メールで送ってもらっています。この段階でほとんど仕上がりです。

 5、生徒さんにプログラムを見てもらい確認してもらう。(32日前)

前に生徒さんに確認してもらわなかったことがあるのですが、名前の間違いがあったりしたので、やはり見てもらったほうが楽ですね。

6、プリントパック入稿。(30日前)

生徒さんに見てもらい訂正点を直してもらうと入稿となります。

うちでは長いことプリントパックを使っています。

具体的にはB5サイズ、マットコート90 400部、2つ折りです。

7、完成したプログラムが届く。(22日前)

うちの教室は発表会の10日前にリハーサルを行います。

リハーサルの1週間前までに到着しておくと、レッスンで渡す事ができ、リハーサルには全員がプログラムを持って来るということになります。

このプログラムが届くと本当に発表会が近くなっていると実感できます!

プログラムだけでこれだけの準備があります。

このように日程をはっきり書いておくと、その次の年に安心して準備ができるのでお勧めです。

それかこのページのURLをどこかに書いておいてください笑笑

さあこの予定通り今年も進めていきますよ!!

2021.1.7 準備の日付を少し前倒しして追記しました。



 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

音符カード終了♪

最近の可愛い生徒さんの様子です^ ^ 小1のHくん、音符カードがト音記号とヘ音記 …

no image
一番弾きにくいのは何の指?

指は全部で5本。 さー、ピアノを弾く時に何の指が一番弾きにくいと思いますか? 小 …

no image
ピアノ教室 満員御礼につき・・・

昨日、可愛らしい姉妹が入室されました。 妹さんは来月3歳になるお子さんで私の今ま …

オンライン ピアノレッスン日記 

ゴールデンウィークに入り、今日は5月1日。 4月の緊急事態宣言を前に、教室ではピ …

ピアノの先生が語る、親子で通った阿佐ヶ谷幼稚園の素晴らしいところ5つ。

杉並区阿佐ヶ谷にあるその名も「阿佐ヶ谷幼稚園」 私の家は住所こそは高円寺です …

no image
ピアノ発表会 大人のリハーサル

今日から夏ですね〜 生徒さんも汗だくでレッスンに来ました 今日は水曜日のリハーサ …

no image
音楽の楽しみピアノ発表会映像 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の映像がやっと準備できました! ご覧下さい♪

no image
YouTube活用法

生徒の練習用にYouTubeにアップする事が良くあります。 「学校の先生に月曜日 …

no image
1000回お宝ゲット S君 ピアノ教室

また一人1000回練習でお宝をゲットしまたよ! もう少しで1000回になるな、と …

日本クラシック音楽コンクール全国大会へ♪

先日、中学1年のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール本選を通過されました♪ M …