杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ教室発表会の準備①プログラムの準備日程

      2021/01/07

さあ、教室の11月22日のピアノ発表会に向けて今年も準備が始まりました!!

ピアノ発表会プログラムの準備日程と内容

今年はブログに細かく準備の段取りや内容をアップしたいと思います。

ピアノの発表会に向けて、準備はいろいろあります。その1番最初に始めるのが、プログラムの原稿書きです。

うちの教室では、プログラムに生徒さんの曲目説明と本人の自己紹介を書いてもらっています。

これが去年の発表会のプログラムです。表紙をめくると、左側に名前と曲目などのプログラム、右側に曲目説明と自己紹介が載っています。



そのためご家庭で原稿を書いてもらいメールで送ってもらっています。

プログラムの予定日程は下記の通りです。

1、参加者にプログラムの原稿お願いメールを送る。(58日前)

実際には去年のお願いメールに手を加えることが多いので、これを書くためにもう少し前から準備を進めています。

小さいお子さんは、漢字ではなくひらがなが望ましいと思います。

字をかけるお子さんには自分で原稿を書いてからお母さんに打ってメールしてもらっています。

2、名前、プログラム、自己紹介を書いたメールを送ってもらう。(48日前)

件名に学年と名前を入れてもらっています。

ご兄弟がいても1人ずつ別々にメールを送ってもらいます。

震度の確認のために、バイエル○番やチェルニー○番も書いて貰います。

3、プログラムの順番、表紙、おおよそのレイアウトを決める。(45日前)

当教室はプログラムの順番を、基本的にバイエルやチェルニー等の練習曲の進度によって決めています。

表紙はインターネットで探して画像を購入することが多いです。

4、プログラム校正業者にプログラムの内容を全てメールで送る。(43日前)

数年前まで妹がやってくれていたのですが、あまりに大変で今は業者さんに頼んでいます。

うちの教室では瓜生さんと言う方にお願いしています。こちらが瓜生さんのサイトです。

http://katadol.tokyo/

とても丁寧で、無理を言っても飲んでくださる心の大きな方です。

プロに頼むと原稿の入稿不備等の心配がなく、その意味でも安心していられます。

4、プログラムの初稿ができる。(38日前)

メールで送ってもらっています。この段階でほとんど仕上がりです。

 5、生徒さんにプログラムを見てもらい確認してもらう。(32日前)

前に生徒さんに確認してもらわなかったことがあるのですが、名前の間違いがあったりしたので、やはり見てもらったほうが楽ですね。

6、プリントパック入稿。(30日前)

生徒さんに見てもらい訂正点を直してもらうと入稿となります。

うちでは長いことプリントパックを使っています。

具体的にはB5サイズ、マットコート90 400部、2つ折りです。

7、完成したプログラムが届く。(22日前)

うちの教室は発表会の10日前にリハーサルを行います。

リハーサルの1週間前までに到着しておくと、レッスンで渡す事ができ、リハーサルには全員がプログラムを持って来るということになります。

このプログラムが届くと本当に発表会が近くなっていると実感できます!

プログラムだけでこれだけの準備があります。

このように日程をはっきり書いておくと、その次の年に安心して準備ができるのでお勧めです。

それかこのページのURLをどこかに書いておいてください笑笑

さあこの予定通り今年も進めていきますよ!!

2021.1.7 準備の日付を少し前倒しして追記しました。



 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
発表会動画 都甲紀子 阿佐ヶ谷ピアノ教室

発表会の動画の最後は私と真子で弾いた 「Dizzy Fingers」 前にも書き …

はじめてのお宝ゲット♪3歳のMちゃん

3歳のMちゃんが毎日の練習が1000回になりお宝をゲットしました! 可愛い! …

都甲、ショパン舟歌の演奏アップ♪

ショパンの舟歌。 バルカローレ。 桐朋の高校の卒業試験で引いたらのが最初です。 …

no image
ももはももでも・・・

母が桃をくれました。 果物は大好きです。 どんなにあっても食べちゃう。 母は、「 …

都甲紀子ピアノリサイタル バナー2

HPの右に都甲紀子ピアノリサイタルのバナーを作って頂き、詳細を書き込みました ご …

no image
バッハとお話し♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

バッハのインベンションを始めたみうちゃん♪ 私が1番をテーマ(主要メロディー)を …

no image
1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。 祝日なので家族が家にいて、朝昼晩 …

no image
ピアノ発表会録音CD-R

発表会会場側で録ったCD-Rを出演者で希望される方にお貸しします。 凄く綺麗な音 …

no image
MTコンサート終了しました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年1月21日、トッパンホールにて、ミュージック トゥイッグの30回記念コ …

絶対音感練習中♪ 3歳 Mちゃん

3歳のMちゃんが、絶対音感のトレーニングが和音のカード14枚まで来ています。 先 …