杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

最初の生徒さん えりちゃん

      2019/03/29

アメリカに住んでピアノの先生をしている、私の最初の生徒さんである、えりちゃんが帰国。

今日はレッスン受けに来てくれました

えりちゃんを教えたのは私が15歳の時!!

えりちゃんはその時12歳でした。

母の先生さんだったえりちゃんを、桐朋の高校に入ったのを契機に私が教えることに。

のりちゃん←先生ではなくのりちゃんね笑笑

怖かったよ〜と今日言われて

え、そう?! 今は怒らない先生なんだけど〜、と笑笑

その時は、ただこう弾くんだよ、と自分が弾いて見せて、メソッドも何もなかったですね。

何せまだ15歳でしたから。

でも今も帰国するとレッスンに来てくれて、とっても嬉しい!

えりちゃんとは特別なご縁を感じます。

今日はえりちゃんから、アメリカで使っていて子供が大好きよ、という楽譜などをもらい

私も固まり読みカードや何冊かおススメの楽譜をあげました。

今回は絶対音感などの指導方法なども説明し、えりちゃんはそれを興味津々に聞いていました。

アメリカではまだまだ絶対音感の教育は珍しいとのことなので

是非アメリカの子供達に音感教育の大事さを広めて欲しいなと思います!

来週はうちの子と同い年のえりちゃんのお子さんが、うちに泊まりに来ることに!

これからもえりちゃんとのご縁はますます深まりそうです^ ^

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
モクモクファームの苺

毎週土曜日に三重のモクモクファームから、無農薬、減農薬のお野菜や果物を取り寄せて …

no image
高円寺 靴屋 「Poporale by KENKOKUDO」

明後日、土曜日に私と真子が恩師紅林先生の発表会に出ます。 真子が持っていた発表会 …

no image
阿佐ヶ谷東教会 チャリティコンサート

私やうちの子供達がお世話になった、阿佐ヶ谷幼稚園 そこの母体である阿佐ヶ谷東教会 …

no image
トッパン練習日記 「手の筋肉」 ピアノ教室

近頃気が付いたんですが、練習してたら新たに筋肉が出来たらしい。 親指と人差し指の …

阿佐ヶ谷のジェラート屋さん♪

阿佐ヶ谷に美味しいお店は沢山あるけれど、 私がイチ押しなのはジェラート屋さん「ジ …

絶対音感完成Mちゃん♪

先週2人のお子さんが絶対音感のトレーニングを最後まで行き、絶対音感が完成ました …

バイエル終了♪ 年長Mちゃん

先日、年長のMちゃんがバイエルの下巻があがりました♪ 可愛いこの写真はママから後 …

no image
これって、何て読む?

今日、服を買いました。 買い物をすると気分良いですよね! 家に帰ってタグを見たら …

no image
ご主人の手料理♪ 高円寺ピアノ教室

仲の良いお友達のお家にお邪魔しました なんでもご主人がお料理が上手でイタリアンを …

no image
1000回お宝ゲット!年少Yちゃん 高円寺ピアノ教室

冬から入室された年少のYちゃん 練習を1000回してお宝ゲット!です♪ お宝をと …