杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

今週末にMT出演します〜

      2019/11/04

今週末に毎年恒例のミュージックトゥイッグコンサートに出演します。

2019.11.3(日祝) 14時開演

永福町にあるソノリウムでバッハ=ブゾーニのシャコンヌを演奏します。

元々はバッハ作曲 無伴奏バイオリンパルティータ2番の終曲「シャコンヌ」

コンサートでもしばしば演奏されますね。

名曲にはきっと霊感が降りてきて作曲されたんだろうなぁ、という美しさがあるのだけど、このシャコンヌもそんな美しさを感じます。

その曲を巨匠ピアニストだったブゾーニがピアノ用に編曲。

このピアノ版への編曲は元に無かったメロディや和声をかなり追加してあり当初は賛否両論だったそうだけれど、

これまたブゾーニに霊感が降りてきて編曲されたんだろうという名編曲。

楽譜を見ると元のシャコンヌとは違う曲のようだけれど、確かに同じ世界観で書かれている。

この曲と言えば、私が高校生の時に、古澤巌さんが石橋メモリアルホールのリサイタルで弾いた素晴らしいシャコンヌを思い出す。

あのみずみずしい響きをピアノで再現したいな、と日夜奮闘中。

現在なかなかよい感じになっています。

是非お出かけ下さい!

チケットはメールでもお問い合わせをお受けしています。

norikotogo@gmail.com

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 都甲演奏

  関連記事

小4Mちゃん、コンクール直前動画

12月に小4のMちゃんがコンクール前日に撮った動画です。 https://you …

no image
プログラムきたー♪

発表会のプログラムが到着! 今年はエメラルドグリーン! 表紙が素敵だな~。 毎年 …

no image
プチピアノ教室

銚子のあきちゃんの家に遊びに行った時の事。 真子がみえいちゃんのピアノを見てあげ …

Happy Valentines!!

今日は2/14 バレンタインデーです♪ 日本では女性から男性にチョコを贈る日にな …

no image
高円寺「幸ずし」で米寿のお祝い 阿佐ヶ谷ピアノ教室

米寿になる叔母の誕生日の日に このブログに何度も登場している高円寺の名店「幸ずし …

no image
阿佐ヶ谷 西友の5階

「買い物に行く」話をすると、龍吾がピクッ! 「とこに行くの?!」 ここで「西友に …

no image
高円寺 鮨「波やし」阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちの旦那さんのお誕生日に何処に行きたいかと聞いたら、 なかなか予約が取れないと …

no image
草の花

前出のオリーブオイル屋さんから程近くに美味しいパン屋さんもあります。 阿佐ヶ谷か …

no image
ブログに載せてね!

運動会の前日、真子が何かを一生懸命縫ってました。 11時ごろやっとキリが付いたら …

MちゃんとEちゃんピアノ練習

小4のMちゃんと年長のEちゃんの姉妹が、揃ってお宝ゲットしました〜♪ ペアルック …