杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

今週末にMT出演します〜

      2019/11/04

今週末に毎年恒例のミュージックトゥイッグコンサートに出演します。

2019.11.3(日祝) 14時開演

永福町にあるソノリウムでバッハ=ブゾーニのシャコンヌを演奏します。

元々はバッハ作曲 無伴奏バイオリンパルティータ2番の終曲「シャコンヌ」

コンサートでもしばしば演奏されますね。

名曲にはきっと霊感が降りてきて作曲されたんだろうなぁ、という美しさがあるのだけど、このシャコンヌもそんな美しさを感じます。

その曲を巨匠ピアニストだったブゾーニがピアノ用に編曲。

このピアノ版への編曲は元に無かったメロディや和声をかなり追加してあり当初は賛否両論だったそうだけれど、

これまたブゾーニに霊感が降りてきて編曲されたんだろうという名編曲。

楽譜を見ると元のシャコンヌとは違う曲のようだけれど、確かに同じ世界観で書かれている。

この曲と言えば、私が高校生の時に、古澤巌さんが石橋メモリアルホールのリサイタルで弾いた素晴らしいシャコンヌを思い出す。

あのみずみずしい響きをピアノで再現したいな、と日夜奮闘中。

現在なかなかよい感じになっています。

是非お出かけ下さい!

チケットはメールでもお問い合わせをお受けしています。

norikotogo@gmail.com


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 都甲演奏

  関連記事

no image
桐朋アネックスでリハーサル 阿佐ヶ谷ピアノ教室

先日、レッスンはお休みの日。 桐朋学園アネックス(別館)にて今月末のコンサートの …

no image
高円寺阿波踊り 最終日

昨日は暑い中を子供の連にくっ付いて(一カ所が終わるたびに給水するので)はじからは …

MTコンサート終了〜♪

ミュージックトゥイッグコンサートが終了しました〜 恩師の紅林こずえ先生と。 可愛 …

no image
上野の森「ツタンカーメン展」

前から行きたいと思っていた「ツタンカーメン展」。 前に日曜日の混み具合を問い合わ …

今年の発表会で弾く曲

毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …

no image
真子特製の冷製ポタージュ♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

コンサート準備のために 忙しいママに代わり、 中3の真子が美味しい晩御飯作ってく …

no image
「無限」の形の影 ピアノ教室

Facebookに載っていたのですが 面白いので借りて来ました 無限の形の影がト …

no image
ピアノ教室レッスン日記♪ 「緊張する練習」

昨日レッスンに来た小1のAちゃん いつも元気で歌ったり跳ねたりする可愛いお子さん …

no image
ミサンガ

今日、生徒のなおちゃんが 「先生これ上げる!」 と持って来てくれました。 自分で …

no image
都甲演奏 荻窪音楽祭 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

前からやりたいやりたいと思っていたこと。 それは私の過去の演奏をyoutubeに …