杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノは姿勢が大事

      2020/02/02

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。

鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入っていては指は思うように動かないし、良い音も鳴りません。

そしてその手首や腕の力を抜くのには足腰がドッシリと安定している事が必須です。

特に大きな音を出すには手で大きな岩でも動かすつもりで、座っている必要があります。

小3のR君はシェルニー30番を順調に進んでいます。

毎週きちんと練習して来てくれるR君、とってもまじめで偉いです!

最初にツェルニー を弾いた時には重心が後ろに抜けて、体の安定がよくありませんでした。

足が前にダラんとして腰が後ろに向いて背中が丸くなっていますよね。

そこで足を踏ん張る為に左足は少し手前に。

椅子にもう少し深く座って、お尻を突き出すくらいのつもりで。

これで背中が後ろにあったのが前の方に来ます。

腰骨をコロンと前の方に立てるようにすれば重心が前に乗ってずっと弾きやすくなりますよ。

そうそう、良い姿勢になりました!

この写真を撮ったので、ママがお家での練習の時に見せてあげているそうです。

R君、良い姿勢のくせを付けて、ますます上達してください!


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

母の日のプレゼント♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日5/13は母の日でした。 娘から母の日のプレゼントをもらいました^^ キャン …

今日髪の毛切って、あげるの。

今日ピアノのレッスンに来た小3のHちゃん。 髪の毛がサラサラと綺麗で本当に長い。 …

ベーテンコンクール本選最優秀賞♪

今日は小2のSちゃんが、ベーテンコンクールの本選で最優秀賞を受賞されました。 お …

no image
桐朋音大 三善晃先生

今日、Facebookを見ていたら、スイスに住むヴィオラの友達が 三善晃先生がお …

no image
KURUTOGA

阿佐ヶ谷の西友で、uniのKURUTOGAのシャーペンを買いました。 真子が大分 …

no image
阿佐ヶ谷 イタリアン「ガッターロ」ピアノ教室

前から行きたかった阿佐ヶ谷のイタリアンレストラン「ガッターロ」へお友達とランチへ …

no image
モクモクのお米

毎週土曜日にモクモクファームから無農薬・減農薬のお野菜やお米が届きます。 隣の隣 …

no image
都甲紀子ピアノ教室 規約について

今までピアノ教室のちゃんとした規約というものはありませんでした。 振替のレッスン …

no image
千円札を乾燥機にかけると… ピアノ教室

間違ってポケットに千円札が入ったまま、乾燥機をかけてしまいました… その結果… …

no image
吉祥寺イタリアン「トスカーナ」

韓国語の試験の打ち上げに一人で吉祥寺へ 東急デパートの裏のイタリアン「トスカーナ …