杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノは姿勢が大事

      2020/02/02

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。

鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入っていては指は思うように動かないし、良い音も鳴りません。

そしてその手首や腕の力を抜くのには足腰がドッシリと安定している事が必須です。

特に大きな音を出すには手で大きな岩でも動かすつもりで、座っている必要があります。

小3のR君はシェルニー30番を順調に進んでいます。

毎週きちんと練習して来てくれるR君、とってもまじめで偉いです!

最初にツェルニー を弾いた時には重心が後ろに抜けて、体の安定がよくありませんでした。

足が前にダラんとして腰が後ろに向いて背中が丸くなっていますよね。

そこで足を踏ん張る為に左足は少し手前に。

椅子にもう少し深く座って、お尻を突き出すくらいのつもりで。

これで背中が後ろにあったのが前の方に来ます。

腰骨をコロンと前の方に立てるようにすれば重心が前に乗ってずっと弾きやすくなりますよ。

そうそう、良い姿勢になりました!

この写真を撮ったので、ママがお家での練習の時に見せてあげているそうです。

R君、良い姿勢のくせを付けて、ますます上達してください!


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
高円寺阿波踊り前夜祭

今年も高円寺阿波踊り開催の時期がやってまいりました! 本日は前夜祭 高円寺パル商 …

no image
阿佐ヶ谷「ヴィレッジヴァンガードダイナー」ピアノ教室

もう一つ… 龍吾が「高級ハンバーガー」と呼んでいる 阿佐ヶ谷の「ヴィレッジヴァン …

no image
阿佐ヶ谷 ぶどうの木

明日はバレンタイン! ウチにはバレンタインはあるけれど、ホワイトデーはありません …

no image
カレーに入れるもの

週末を控えて金曜日はカレーの日!って事が多い。 カレーには市販のルーを入れて、ウ …

no image
築地市場 場内

今日は高円寺の幸寿司の大将やってる同級生の友だちに、築地市場の買い付けに同行させ …

no image
あのトミー君のリサイタル! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

私の主催するコンサート 「音楽の楽しみ」 2008年Hakuju Hallで開催 …

no image
「Happy」取材に来た

今朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ました。 来たのは1人の方。 思っ …

no image
高円寺 ラーメン太陽

高円寺のラーメン太陽 20年位前に一度食べた時、さっぱりし過ぎだし、馴染みのない …

no image
お宝ゲットのご紹介♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

教室の名物企画 「1000回スタンプお宝ゲット♪」 お家での練習1000回毎にお …

no image
高円寺イタリアン「ポポラーレ」ピアノ教室

ダンナさんがパエリアが食べたい! と言うので、高円寺のイタリアンレストラン「ポポ …