杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノは姿勢が大事

      2020/02/02

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。

鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入っていては指は思うように動かないし、良い音も鳴りません。

そしてその手首や腕の力を抜くのには足腰がドッシリと安定している事が必須です。

特に大きな音を出すには手で大きな岩でも動かすつもりで、座っている必要があります。

小3のR君はシェルニー30番を順調に進んでいます。

毎週きちんと練習して来てくれるR君、とってもまじめで偉いです!

最初にツェルニー を弾いた時には重心が後ろに抜けて、体の安定がよくありませんでした。

足が前にダラんとして腰が後ろに向いて背中が丸くなっていますよね。

そこで足を踏ん張る為に左足は少し手前に。

椅子にもう少し深く座って、お尻を突き出すくらいのつもりで。

これで背中が後ろにあったのが前の方に来ます。

腰骨をコロンと前の方に立てるようにすれば重心が前に乗ってずっと弾きやすくなりますよ。

そうそう、良い姿勢になりました!

この写真を撮ったので、ママがお家での練習の時に見せてあげているそうです。

R君、良い姿勢のくせを付けて、ますます上達してください!

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
川越 本丸御殿

川越で本丸御殿にも行きました。 昔のお城の一部分が残っているのがこの本丸御殿だそ …

no image
ブイヤベース♪

ダンナさんが、前から ブイヤベース作って と言っていたので作ってみました う〜ん …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

no image
阿佐ヶ谷「ひねもすのたり」

阿佐ヶ谷のうさぎやさんの並びにある「ひねもすのたり」 カフェですが、独特なイベン …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
阿佐ヶ谷「三ツ葉亭」ピアノ教室

阿佐ヶ谷南口の小さなラーメン屋さん「三ツ葉亭」 太麺じゃないともっと嬉しい、と思 …

no image
シソスパゲッティ

夏の植物もそろそろ終わりですね。 家のシソはこぼれ種で毎年出て来ます。 直径60 …

no image
あおい音楽コンクール第3位 中2 Mちゃん

教室からあおい音楽コンクールに3名参加されたんですが、3人ともそれぞれのカテゴリ …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮お祭りの日飲み会

昨日今日は、神明宮のお祭りの日。 それに合わせて、またまた杉森中学時代の友達と飲 …

絶対上手くなるチェルニー練習法!チェルニー30番の1番

ピアノを教えて30年以上のピアノ講師が教える、絶対上手くなるチェルニーの練習法♪ …