杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

先生の練習時間

      2013/08/02

良く、
「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。
かわいいなー、と思いながら
「そりゃあ、人前で弾くにはれんしゅうするでしょう!」 と答えます^^
「じゃあ、どのくらい?」

本番が決まっていれば基本は1日2時間。これが最低弾ければ、30分までなら弾けます。
でも、本格的なコンサートがあると、本当は5時間は取りたい。
でも家事、レッスン等々あるとなかなか難しいですねー。
前に「寝ないでも練習できるんだ、」と思って睡眠時間を削ったら見事に体をこわしました。
頑張るけど、体の事を考えながら・・・

このバランスが難しいかな・・・

こう書くとすごく練習するのが好きな人みたいですね!
とんでもない!
学生の時はま逆だったんだけど。

「このままこの曲を弾かないで死ぬのか?」
究極の問いを自分につきつけて!練習するんですよ・・・
ハハハ・・・


 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷 日本料理「にしぶち」

叔母の誕生日のお祝いに行って来ました。 阿佐ヶ谷の日本料理「にしぶち」 どれも本 …

no image
ピアノ教室 月謝袋デコ

当ピアノ教室の月謝袋はこんな、なんの変哲もない袋です。 社会人の生徒さんが、お月 …

no image
発表会動画せれんちゃん9歳 阿佐ヶ谷ピアノ教室

毎年発表会にゲストの先生をお呼びしていますが 今年はチェリストの中西哲人先生に来 …

no image
トッパン練習日記「ウナギのつかみ取り」 ピアノ教室

30分位のプログラムを練習するならば、毎日全部の曲が弾けますよね でもリサイタル …

no image
「ブラームスの夜」練習 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ここのブログがとてもご無沙汰になってしまってます 理由は他でもない、9/26の私 …

no image
「なぜピアノを習うのか」記事 阿佐ヶ谷ピアノ教室

こんな記事を見つけたのでご紹介♪ 私は飽くまでも 「ピアノが楽しいから、 ピアノ …

no image
高円寺「望月歯科」

龍吾がこの秋から矯正を始めました。 通っているのは高円寺北口の「望月歯科」 矯正 …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート 南口会場

昨日、今日と阿佐ヶ谷一帯で毎年恒例のジャズストリートが開催されてます。 南口駅前 …

no image
リサイタルに遠方の友人が

神戸の友人にチラシを送りました 元々、計画段階から応援してくれていた友人 あの! …

no image
高円寺のラーメン田ぶし

高円寺の中通りにあるラーメン田ぶし。 和風とんこつ味です。 和風だしのラーメンて …