杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

先生の練習時間

      2013/08/02

良く、
「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。
かわいいなー、と思いながら
「そりゃあ、人前で弾くにはれんしゅうするでしょう!」 と答えます^^
「じゃあ、どのくらい?」

本番が決まっていれば基本は1日2時間。これが最低弾ければ、30分までなら弾けます。
でも、本格的なコンサートがあると、本当は5時間は取りたい。
でも家事、レッスン等々あるとなかなか難しいですねー。
前に「寝ないでも練習できるんだ、」と思って睡眠時間を削ったら見事に体をこわしました。
頑張るけど、体の事を考えながら・・・

このバランスが難しいかな・・・

こう書くとすごく練習するのが好きな人みたいですね!
とんでもない!
学生の時はま逆だったんだけど。

「このままこの曲を弾かないで死ぬのか?」
究極の問いを自分につきつけて!練習するんですよ・・・
ハハハ・・・

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

ピアノのオンラインレッスンスタート

昨日は火曜日の生徒さんを全員、オンラインでレッスンしました。 先ずはレッスン前に …

no image
トッパンリサイタルのマネジメント

5/12のトッパンホールでのリサイタル、マネジメントをミリオンコンサート協会にお …

no image
ピアノ教室 ツェルニー100番

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。 ツェルニー100番の始め …

no image
アールンコンクール5位入賞♪

先日アールンコンクールの全国大会があり、小2のYちゃんが5位入賞しました! おめ …

no image
発表会動画 真子 リスト 阿佐ヶ谷ピアノ教室

次は真子が今年の発表会で弾いた リストの「2つの演奏会用練習曲」より 『森のささ …

都庁ピアノで英雄ポロネーズ♪

来週日曜は教室の発表会。 私も毎年何か派手な曲を弾いていますが、今年はショパンの …

no image
イケメンたくじちゃん

今日はスタジオZENであった、ワークショップに参加。 講師は舞踏家である、小山田 …

no image
香港麺

今日は土曜日。 韓国大使館の高級ハングル講座に来てます。 ちょうどお昼になるので …

no image
高円寺のラーメン田ぶし

高円寺の中通りにあるラーメン田ぶし。 和風とんこつ味です。 和風だしのラーメンて …

no image
MTコンサートを終えて 阿佐ヶ谷ピアノ教室

そろそろ2017年も終わりに近くなってきましたね。 iPhoneの画像の整理をし …