杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

先生の練習時間

      2013/08/02

良く、
「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。
かわいいなー、と思いながら
「そりゃあ、人前で弾くにはれんしゅうするでしょう!」 と答えます^^
「じゃあ、どのくらい?」

本番が決まっていれば基本は1日2時間。これが最低弾ければ、30分までなら弾けます。
でも、本格的なコンサートがあると、本当は5時間は取りたい。
でも家事、レッスン等々あるとなかなか難しいですねー。
前に「寝ないでも練習できるんだ、」と思って睡眠時間を削ったら見事に体をこわしました。
頑張るけど、体の事を考えながら・・・

このバランスが難しいかな・・・

こう書くとすごく練習するのが好きな人みたいですね!
とんでもない!
学生の時はま逆だったんだけど。

「このままこの曲を弾かないで死ぬのか?」
究極の問いを自分につきつけて!練習するんですよ・・・
ハハハ・・・

 - ピアノ, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

音楽の楽しみピアノ発表会2019 動画1

今日はレッスンはお休みだったので、 朝からパソコンと格闘。 2019年分の発表会 …

no image
ピアノ教室 年間予定表

2013年度より年間予定表を作成し、生徒さんにお渡しする事にしました。 これで、 …

no image
トッパン練習日記 ドレス決定!ピアノ教室

原宿のISORIにまた行き、リサイタルのドレスを買いました♪ 気に入った物があっ …

桐朋女子高校音楽科同窓会開催〜♪

昨日は前から企画していた、桐朋の高校時代の同窓会の日でした。 「桐朋女子高等学校 …

no image
スタインウェイの調律中

レッスンしていると、生徒がピアノの中がどうなっているのか興味津々で見ています。 …

no image
プログラムきたー♪

発表会のプログラムが到着! 今年はエメラルドグリーン! 表紙が素敵だな~。 毎年 …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
トッパン練習日記 千鶴に聴いてもらいました

リサイタル前に予定した何回かのリハーサル 今日は「紀尾井シンフォニエッタ」のバイ …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート 南口会場

昨日、今日と阿佐ヶ谷一帯で毎年恒例のジャズストリートが開催されてます。 南口駅前 …

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。 モーツァルトのピアノソナタ k5 …