杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ発表会 3年でこんなに上達♪

      2021/05/16

さて、今日はピアノ発表会の中から皆さまにご紹介♪

今回2017年度を久しぶりに見返してみたら、

「キャー〇〇ちゃん、小つちゃい〜!可愛い〜!♡♡」と連発!!母目線?で見ていました。笑

そして2020年の発表会を見るとたった3年なのに、えー!っていう程上手くなっています!

それで2017年度に弾いた同じお子さんが、2020年の発表会でどの位上手になったのか聴き比べてみてもらいたいと思います。

⚫︎先ずはR君。2017年はまだ年中さん。ホントにちっちゃい!

R君、2020年は小学2年生です。真夜中の火祭りを集中してカッコよく弾けましたね〜!

⚫︎Sちゃんの2017年は小学1年生、これまた可愛い〜 当日クーラウ 昨日55-1(ソナチネ4番)を全楽章弾いて、全部で7分かかったのを覚えています。その中から2楽章です。

Sちゃんの2020年は年小学4年生。

ショパンのワルツを雰囲気たっぷりに聴かせてくれました。

⚫︎Aちゃんは2017年は小学2年生。

ブルクミュラーを2曲弾いて、これはバラードです。

Aちゃんの2020年は小学5年生。

グリークの「春に寄す」をすごくきれいに響かせて聴かせてくれました。

⚫︎Mちゃん、2017年は小学2年生。ピアノを習い始めて初めての発表会です。カッコーワルツを弾きました。

⚫︎Mちゃん2020年は小学5年生。ホルベルク組曲の中のプレリュードです

3年間で驚くほど指が回るようになりました!

⚫︎Mちゃんは2017年は小学4年生。

トランペットと一緒に結婚行進曲を弾きました。

⚫︎Mちゃん、2020年は中学1年生。

プーランクの「3つのノヴェレッタ」を大人っぽくかっこよく弾けました!!

ね?ね?!

みんな、たった3年とはとても思えない程の上達ぶりです!

教えた私も改めて見てみて、ビックリしました!!

ここに載せた生徒さんだけでなく、

生徒さんはみんな本当に上手くなっています!!

ピアノは続ける程に上手くなりますからね!

是非是非長くピアノを続けて欲しいものです。

また3年後にもこの企画やりたいな〜!

みんな頑張ってね〜〜♪

 - ピアノ, ピアノが上手くなる練習法, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …

Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪

小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。 弾 …

no image
2017 Music TwiG出演 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて、わたくし都甲紀子のコンサート出演のお知らせです。 ソノリウム(京王井の …

日本クラシック音楽コンクール全国大会へ♪

先日、中学1年のMちゃんが日本クラシック音楽コンクール本選を通過されました♪ M …

杉並区立杉森中学 合唱コンクールのピアノ伴奏の思い出

ゴールデンウィークにレッスン室を片付けていたら、楽譜の棚からこんな物が出て来まし …

no image
高円寺阿波踊りの楽しみ方

今週の土日に開催される、高円寺阿波踊り。 今は準備の真っ最中。 年々、規模が拡大 …

no image
新大久保 辛いジャジャン麺

ハングルレッスンの後にまたまた新大久保に行きました。 あの雑多な感じが、気分転換 …

no image
日本一美味しい 茶碗蒸し

隣の隣に住むうちの母は自他共に認めるお料理上手。 得意料理は数あれど、その中でも …

no image
ノンアルコールビール

忙しいと晩御飯の後もやらなければならないお仕事がまだまだ残っている。 それなのに …

都甲紀子 Bach Busoni シャコンヌ演奏動画

2019年11月3日 ソノリウムで演奏した バッハブゾーニのシャコンヌの演奏動画 …