絶対音感完成と初めてのお宝
2018/10/06
教室でまたひとり絶対音感の訓練が最後まで行った生徒さんがいます!
とっても嬉しそうなYちゃんです!

小3のYちゃん、4歳から絶対音感の訓練を始めました。
毎日、ママがお家で訓練して下さったお陰です!ありがとうございました!
そしてママもおめでとうございます!
Yちゃんのママは近頃お仕事が忙しくなって、なかなか弾いてあげられなかったようですが、
Yちゃんは目をつぶってあてずっぽうで音を弾き、答えて、目を開けて確認するという、独自の方法で練習したそうです。
なるほど。
和音の聴き取り課程がおわり、単音を答える課程では、その練習方法が出来ますね!
これから他の生徒さんにも教えてみよう。
楽しく練習するかも。。。
これで絶対音感教育は一区切りついたので、その分でピアノの練習に時間を使えますね。
Yちゃん、これからも期待しています^^
それから年長のGくんが、お家での練習を1000回やって、お宝をゲットしました!
気づいたら2000回になっていたので、二個お宝をあげました。
Gくん、お宝をとっても喜んでくれました!

可愛いですね♡
Gくん、習い始めの頃は、なかなかピアノを習う事がピンと来なかったようです。
少し早すぎたかも、とレッスン一旦中止する事を提案し、半年程してからまた再開。
これが良かったと思います。
早すぎて無理無理やっていると、本人がピアノを嫌になり兼ねないのです。
小さい内はそれを一番避けなければなりません。
ピアノを再開して、Gくんは発表会では自分のソロも、ママとの連弾も見事に集中して弾ききりましたよね!
このままやって行き、小学校になれば弾きたい曲を弾けるし、伴奏したり活躍できますよ!
生徒さんはそれぞれ、0から1、1から2と必ず上達して行きます。
ピアノは幼い時は月齢が上がると、少し前まで出来なかった事が当たり前にできるようになります。
例えば算数だったら、1+1、2+2、と必ず段階を踏み、それを完全に理解して進まないとその次に行けませんが、
でもピアノは少し違います。
大きくなるに従って、だんだんと理解力が付き、手が大きくなったり、強くなったり、また同時に両手一緒に弾くなどの全体把握、空間把握も、自然にできるようになるのです。
ですから算数などとは違い、ピアノは続けていれば、プラスαで上手くなって行きます。
だから幼いうちは、普段練習する曲は80%出来たら、もう次に行って大丈夫です。
完璧に弾けるのを待つより、どんどん進んだ方が早くに上手くなります。
あらあら、大分話しが逸れました笑
とにかくピアノは長く続ける事を目標に、
幼い時は一つ一つ完璧にやる必要はないということです。
Gくん、大きくなるまで、一緒にピアノをレッスンして行きましょうねー!
ピアノは長い目で見て、とにかく続けることが一番大切ですから!
関連記事
-
-
ピアノ教室 月謝袋デコ
当ピアノ教室の月謝袋はこんな、なんの変哲もない袋です。 社会人の生徒さんが、お月 …
-
-
柿の季節 「秋だなあ」 ピアノ教室
隣の母の家にある柿の木 今年も見事に大きくなり収穫 未だ未だ青いですが、このまま …
-
-
真子と109 阿佐ヶ谷ピアノ教室
本日、5回目のブログ更新! 真子が体育祭の代休で平日にお休みでした レッスンが始 …
-
-
都甲、ショパン舟歌の演奏アップ♪
ショパンの舟歌。 バルカローレ。 桐朋の高校の卒業試験で引いたらのが最初です。 …
-
-
阿佐ヶ谷「TSUTAYA」
韓国ドラマ「キング〜TwoHearts」を見ていたら、DVDレコーダーに7、8話 …
-
-
龍ちゃんとデート♡ 阿佐ヶ谷ピアノ教室
春休みの龍吾と共にサッカー用品など買いに新宿へ ゴツいデザインのこの靴はカーブが …
-
-
都甲紀子 MTコンサートのチケット
来週12/2日曜日に私が出演する、ミュージック・トゥイッグのコンサート。 私の持 …
-
-
訃報 紅林こずえ先生ご逝去
本当に残念なお知らせなのですが 私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなり …
-
-
Eちゃん、ベーテン音楽コンクールベスト10賞おめでとう♪
小5のEちゃんがベーテン音楽コンクールでベスト10賞を受賞しました! おめでとう …
-
-
2020 ピアノコンクール前リハーサル2回目
昨日は午前中に、この夏にピアノコンクールを受ける生徒さんのリハーサルをしに、日比 …
- PREV
- コンクール予選通過!
- NEXT
- ベーテンコンクール本選最優秀賞♪






