杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

杉並区高円寺の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

同窓会代行業者の笑屋さん

2012-05-22

いやぁ、キッザニアって本当にブログ更新するのに最適な場所ですね!

本日三回目の更新です。

ピアノ教室の「講師紹介」にも書きましたが今、阿佐ヶ谷の母校、杉森中学の時の同窓会の幹事をしていて200人に連絡を出しているところです。

皆さんは世の中に「同窓会幹事代行業者」なるものが存在する事を知っていますか?

ネットで見つけた日本最大級の同窓会代行業者「笑屋」さん。

何をしてくれるかというと…

①同窓会のコミュニティサイトを作ってくれます。
(これが凄い!話は後でね)

②郵送で全員に二回の案内状を出してくれる。
(個人でやったら、メチャクチャ大変)

③会場手配
(場所や予算に合わせて何店か提示してくれます)

④当日の受付、ネームプレートの準備、別料金で写真撮影やイベント的な事も。
(幹事やっても遊べます)

私が感心したのはコミュニティサイトが良く出来ている!こと。

クローズドで登録者しか入れないのでチラッとだけお見せしよう。

20120522-154306.jpg

登録するのに個別のIDをもらっています。
だから他人への成りすましが出来ません。

中に入ると、今何人登録があるか瞬時に分かり

20120522-154809.jpg

登録した人の名前、同窓会への参加不参加も一目瞭然。
(お見せしたいけど、個人情報だからね。)

連絡先を知らなくても登録アドレス宛にメールが送れます。

一斉メールでお知らせも出来るし、掲示板で昔話に花が咲いたり。

同窓会の写真を載せれば遠方で当日来られない人も皆の今を見られる。

お店やブログをやっている人はそれを皆に広告する事も出来ます。

で、笑屋さんには幾ら払うの?と思いますよね。

それがね、幹事は一銭も前金は払わないんです。当日ドタキャンもOK。

儲けはね、レストランからのキックバックとHPでの広告料が主ですって。

HPは今回の同窓会が終わってもずっと使うのでそこも見込んでの事です。

後は大抵2次会の会場も幹事側が用意しますしね。

ここまで説明を聞いて、なんだ幹事は何もしないじゃない!楽~!と思ったのですが。。。

サイトに入って来た人に一人ずつ歓迎メールを出してやり取りをし、分からない事の対応、連絡先不明者を洗い出して調べたり、当日のイベント的な用意、先生の招待、まー仕事はあるんですよね!

盛り上がってプレ同窓会やろう!とお誘いがかかったり。

……でも、喜んでくれている人が沢山いるので、やる甲斐がありますね。

今、同窓会参加予定者は50人位。後二週間余りで何処まで増えるか楽しみです!

長文、読んで頂きましてありがとう。

同窓会の次の日は間違いなく二日酔いです。

レッスンは無理だな。

 


Copyright© 2012-2017 都甲紀子ピアノ教室. All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com