杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成Mちゃん! 阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2018/02/08

当ピアノ教室では絶対音感の教育に力を入れています。

レッスンでは全員に絶対音感の訓練をしています。

ピアノを始めた時から毎日お母さんにお家でも弾いてもらって、

訓練を重ねます。

その和音が全部取れるようになると、その中から単音を取り出して聞き分けるようにします。

それを5オクターブまで出るようになったら、絶対音感が完成します。

先日小学校6年のMちゃんがついに5オクターブすべて聞き取れるようになり、絶対音感が完成しました!

これはその時の喜びの記念ショットです。

Mちゃん、絶対音感の完成おめでとう!

Mちゃんもお母さまもとても喜んでおられました!

私もやり切ってくれて、すごく嬉しいです!

これで何の音を聴いても、ドレミに聴こえてきて、その音をピアノで弾いてみたりして

音楽にとても役に立ちますよ!

それに一生「私は絶対音感がある」と自慢することもできます😊👍

得意なことは是非、伸ばしてもらいたいと思います♪

絶対音感教育上では「絶対音感は8歳いっぱいまでに仕上げなければならない」と言いますが、

私はもう少し遅いと思います。

現に今も小学校5年生であと2人、99%まで到達している生徒さんがいます。

この生徒さん達ももうじきに、絶対音感が完成すると思います。

ただ絶対音感の教育は6歳までに始めなければいけない、と言うのは本当だと思います。

遅くに始めると和音はある程度聴き取れるのですが、単音の絶対音感はつかないですね。

音感教育からするとピアノを始めるのはやはり早いほうがいいと思います。

少なくとも5歳までには始めてほしいですね。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験 ,

  関連記事

no image
ソウル旅行③ ピアノ教室

ソウル市内にある北村(プクチョン)には600年前の貴族の家、韓屋(ハノク)が沢山 …

no image
紅林先生の発表会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は真子が紅林先生の発表会で演奏しました    真子も中学 …

no image
今年も銚子へ!阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年も銚子へ行って来ました! 今年も私の友人のあきちゃんの家族と海へ! 龍吾を砂 …

no image
桐朋学園文化祭 阿佐ヶ谷ピアノ教室

先日、娘の通う桐朋の学園祭に行って来ました♪ 学園祭は大学、高校と同期間に開催さ …

no image
幸ずし

真子ちゃんが、熱も下がりだいぶん復活! 「何か食べたい物があったら.何でも取って …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
夏のはしり 阿佐ヶ谷ピアノ教室

天気も過ごしやすく 良い時期ですね♪ 夏の果物が出回っていますね 朝は必ず果物か …

no image
冬休み サッカー朝練

おはようございます。 学校が冬休みに入りましたね。 龍吾は年内いっぱいサッカーの …

no image
阿佐ヶ谷 ラーメン「一番館」

近頃、昔ながらの中華屋さんにあるタンメンにハマってます。 昨日の日曜日はヨガが9 …

小3Hちゃん ピアノ練習お宝ゲット♪

小3のHちゃんがお家での練習をまた1000回したので、 お宝をゲットしました! …