杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成Mちゃん! 阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2018/02/08

当ピアノ教室では絶対音感の教育に力を入れています。

レッスンでは全員に絶対音感の訓練をしています。

ピアノを始めた時から毎日お母さんにお家でも弾いてもらって、

訓練を重ねます。

その和音が全部取れるようになると、その中から単音を取り出して聞き分けるようにします。

それを5オクターブまで出るようになったら、絶対音感が完成します。

先日小学校6年のMちゃんがついに5オクターブすべて聞き取れるようになり、絶対音感が完成しました!

これはその時の喜びの記念ショットです。

Mちゃん、絶対音感の完成おめでとう!

Mちゃんもお母さまもとても喜んでおられました!

私もやり切ってくれて、すごく嬉しいです!

これで何の音を聴いても、ドレミに聴こえてきて、その音をピアノで弾いてみたりして

音楽にとても役に立ちますよ!

それに一生「私は絶対音感がある」と自慢することもできます😊👍

得意なことは是非、伸ばしてもらいたいと思います♪

絶対音感教育上では「絶対音感は8歳いっぱいまでに仕上げなければならない」と言いますが、

私はもう少し遅いと思います。

現に今も小学校5年生であと2人、99%まで到達している生徒さんがいます。

この生徒さん達ももうじきに、絶対音感が完成すると思います。

ただ絶対音感の教育は6歳までに始めなければいけない、と言うのは本当だと思います。

遅くに始めると和音はある程度聴き取れるのですが、単音の絶対音感はつかないですね。

音感教育からするとピアノを始めるのはやはり早いほうがいいと思います。

少なくとも5歳までには始めてほしいですね。

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験 ,

  関連記事

no image
アスペンの玲君、コンサート話その2

さあ、 アスペンの話の続きです。 コロラド州 アスペンで行われている、アスペン …

no image
一年はお節から 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今年も親戚一同揃って、お正月をお祝いすることができました。 元気で仲良く迎えるこ …

no image
ピアノ教室 レッスン日記6/28

ただ今、発表会前につき、曲の仕上げのレッスンをする日々です 昨日レッスンに来た小 …

no image
プログラムきたー♪

発表会のプログラムが到着! 今年はエメラルドグリーン! 表紙が素敵だな~。 毎年 …

no image
真子 卒業式

昨日は小学校の卒業式でした 「卒業式はママ泣くから!」宣言をしていましたが、やは …

no image
あのトミー君のリサイタル! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

私の主催するコンサート 「音楽の楽しみ」 2008年Hakuju Hallで開催 …

no image
ディズニーマニア 阿佐ヶ谷ピアノ教室

家族でディズニーシーに行きました 真子がディズニー リゾートマニアです ディズニ …

no image
ピアノ教室 ツェルニー100番

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。 ツェルニー100番の始め …

no image
ミンミン蝉は浪花節

しかし、暑い日が続きますね ここ高円寺でも蝉のこえが聞こえます ミーーーーンミー …

no image
ブラームスの夜 無事終了♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2015.9.26. 「音楽の楽しみ〜ブラームスの夜〜」無事終了しました♪ 会場 …