杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

絶対音感完成Mちゃん! 阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2018/02/08

当ピアノ教室では絶対音感の教育に力を入れています。

レッスンでは全員に絶対音感の訓練をしています。

ピアノを始めた時から毎日お母さんにお家でも弾いてもらって、

訓練を重ねます。

その和音が全部取れるようになると、その中から単音を取り出して聞き分けるようにします。

それを5オクターブまで出るようになったら、絶対音感が完成します。

先日小学校6年のMちゃんがついに5オクターブすべて聞き取れるようになり、絶対音感が完成しました!

これはその時の喜びの記念ショットです。

Mちゃん、絶対音感の完成おめでとう!

Mちゃんもお母さまもとても喜んでおられました!

私もやり切ってくれて、すごく嬉しいです!

これで何の音を聴いても、ドレミに聴こえてきて、その音をピアノで弾いてみたりして

音楽にとても役に立ちますよ!

それに一生「私は絶対音感がある」と自慢することもできます😊👍

得意なことは是非、伸ばしてもらいたいと思います♪

絶対音感教育上では「絶対音感は8歳いっぱいまでに仕上げなければならない」と言いますが、

私はもう少し遅いと思います。

現に今も小学校5年生であと2人、99%まで到達している生徒さんがいます。

この生徒さん達ももうじきに、絶対音感が完成すると思います。

ただ絶対音感の教育は6歳までに始めなければいけない、と言うのは本当だと思います。

遅くに始めると和音はある程度聴き取れるのですが、単音の絶対音感はつかないですね。

音感教育からするとピアノを始めるのはやはり早いほうがいいと思います。

少なくとも5歳までには始めてほしいですね。


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験 ,

  関連記事

no image
杉並区 大宮八幡宮 初詣

新年明けましておめでとうございます! 12時になり永福町にある大宮八幡宮へ初詣に …

no image
高円寺 「くらじ」

友達と共に高円寺の「くらじ」へ この後に幸寿司に行く事が決まっていたので、あえて …

no image
木の芽味噌

母がまた 「木の芽味噌いる?」 いります、いります! わざわざお豆腐屋さんに自転 …

no image
ピアノ教室 バイエル教則本

一ヶ月位前にハノン教則本のミニチュアがある、とブログに載せました それを見てくれ …

no image
桐朋音大の同級生達

桐朋音大を卒業して久しい・・・ 考えてみれば、卒業後の人生の方が長くなっている! …

no image
お礼の手紙 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日で最後のレッスンだった中学生のRちゃん。 お手紙を書いて持って来てくれました …

no image
高円寺「幸寿司」礼文の塩ウニ

さて、高円寺の「幸寿司」は当ブログで最多出場のお寿司やさんです 行く度に、本当に …

no image
杉並公会堂 発表会リハーサル

本日、荻窪の杉並公会堂で発表会のリハーサルをして来ました 3時から7時迄みっちり …

no image
高円寺「望月歯科」

龍吾がこの秋から矯正を始めました。 通っているのは高円寺北口の「望月歯科」 矯正 …

no image
阿佐ヶ谷 西友の5階

「買い物に行く」話をすると、龍吾がピクッ! 「とこに行くの?!」 ここで「西友に …