杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

2018年 謹賀新年 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

   

2018年、明けましておめでとうございます!

今年も生徒さん一人一人に合ったレッスンを楽しく!!をモットーに頑張って参りますので、よろしくお願いいたします!

今年の初詣は杉並区堀之内にある妙法寺に行って来ました。

中学が楽しくて仕方がない息子は、お友達と初詣へ。

娘は眠いから行かない、と言うので、旦那さんと二人で行って来ました。

初めて行った妙法寺は、本堂は小さいのですが、その後にお堂が何棟も立ち、この辺りではかなり大規模なお寺さんでした。

本来は除夜の鐘の時刻に初詣にいくのですが、今年の年末は、押入れの中、棚の中の気になっていた物を思い切って処分!

おかげで少し収納に余裕ができましたが、働き過ぎで、風邪っぽくなりダウン。。。

朝起きてからの初詣となりました。

でも東京の冬の特徴で、雲一つない快晴の中てまの初詣もとても気持ちよく、晴れやかなスタートが切れました!

帰ってから、毎年恒例のお雑煮を、お鍋を持って母の家に貰いに行きました。

今年も絶品です👍

写真では見えていないけれど、お餅は真ん中の妹が買って来てくれて、柔らかくて美味しい!

ここに住む親族10人分を一手に買って来てくれたので、切餅の数77個!

重いのにありがとう!

おかげで美味しいお雑煮になりました。

あ、本来はネギなど入れませんが、年越しそば用の刻みネギの残りがあったから、それもついでに入れちゃいました笑

ではでは、今年も元気いっぱい頑張ります!

皆さま、今年もよろしくお願いいたします!!

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
谷中 海蔵院にて座禅会

桐朋の高校から仲の良かった友達の実家が 谷中にあるお寺「海蔵院」 座禅会があると …

no image
パクチーパスタ♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日は龍吾はお友達と七夕祭りでお昼を済ます様だったので 真子と二人でお昼ご飯♪ …

no image
No.1ラーメン

ヨガの帰りにたまに行くのが 青梅街道沿いのラーメンCICUE(ちきゅうと読ませる …

no image
阿佐ヶ谷「孫」季節のコース

外食好きなダンナさんが、 「お正月に何処も行かなかったし、外に食べに行こう」と。 …

no image
カレーに入れるもの

週末を控えて金曜日はカレーの日!って事が多い。 カレーには市販のルーを入れて、ウ …

no image
ピアノの先生、やっと練習中・・

隣に住む妹に、 「ピアノの先生も練習中♪ってブログなのに、練習しましたって話がな …

都庁のピアノ行って来ました

毎年1月の中旬に紅林先生の発表会があり、 うちの生徒さんや私が出演しています。 …

no image
さらった~

昨日今日と久しぶりにまとまって練習しました~。 リハーサル迄に形にしないとね。 …

ピアノの調律完了! 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

7/7は教室の発表会。 発表会の前には今年のゲストのヴァイオリンの先生とのリハー …

no image
暗譜の固定化その2〜ピアノ超簡単練習法〜

昨日、暗譜の固定化その1として、 先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつ …