杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

暗譜の固定化その1〜ピアノ超簡単練習法〜

      2018/10/01

ピアノの発表会も迫って来ました!

ギリギリになると気になるのが「暗譜」です。

小さいうちはただ、「くせ」で暗譜が出来てましたよね。

今日は大人になってからの暗譜法です。

私が大学を卒業してから、考え付いた方法です。

大人の方必見です!

先ず、基本的にもう暗譜は殆ど出来ているとします。

確実に暗譜を固定化させるための方法です。

〜その1〜

先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつもり、で指を動かしながら頭の中で弾いて見ます。

ゆっくりと、次の左手のバスは?とか考えながら。

この場合、気分良く歌うのとは別に音を追う、のでかまいません。

これが出来ましたか?

そうしたら次のステップです。

続く。

 - ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
桐朋学園 附属高校

桐朋の高校の教室は地下にありました。 地下にもぐっているから、高校の事を称して「 …

no image
曾祖父 作曲家小松耕輔 ピアノ教室

昨日秋田から突然、お電話がありました 「秋田の小松と申します。作曲家小松耕輔の継 …

no image
柔らかい手 その1

わたくし、手が柔らかいんです。 中学の時、クラスの担任だった鈴木先生が、 「サル …

no image
生徒の練習用 「聖者の行進」

秋は小学校の学芸会に、連合音楽会などがあり、生徒が学校でピアノを弾くチャンスがい …

no image
沼尻竜介さんの編曲 桐朋音大 ピアノ教室

今年の発表会で二台ピアノを2曲弾きます どちらも沼尻竜典さんの編曲です。 一つは …

no image
永福町 マッシモッタヴィオ

永福町に用があり、午前中から出掛けました。 お昼をどうしようか探していたら、美味 …

no image
トッパン練習日記 通し練習

リサイタルまであと少し 毎日、通しの練習をしています ピアノはもちろん、MCも …

年長Kちゃん音符カード終了♪

年長のKちゃんが音符カードを18秒で読んで終了しました! 記念にパチリ。 Kちゃ …

no image
高円寺の農家直売所キムラやさん

高円寺に去年登場した、農家の野菜直売所。 高円寺北口から中通りを入って一番最後に …

2023年ピアノ発表会のゲスト 稲川理沙さん♪

うちの教室ではピアノの発表会の時に、毎年ゲストの先生に来ていただいています。 い …