杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

暗譜の固定化その1〜ピアノ超簡単練習法〜

      2018/10/01

ピアノの発表会も迫って来ました!

ギリギリになると気になるのが「暗譜」です。

小さいうちはただ、「くせ」で暗譜が出来てましたよね。

今日は大人になってからの暗譜法です。

私が大学を卒業してから、考え付いた方法です。

大人の方必見です!

先ず、基本的にもう暗譜は殆ど出来ているとします。

確実に暗譜を固定化させるための方法です。

〜その1〜

先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつもり、で指を動かしながら頭の中で弾いて見ます。

ゆっくりと、次の左手のバスは?とか考えながら。

この場合、気分良く歌うのとは別に音を追う、のでかまいません。

これが出来ましたか?

そうしたら次のステップです。

続く。

 - ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
月刊誌「音楽現代」取材

今日は月刊誌「音楽現代」の取材を受けました 場所は虎ノ門にあるミリオンコンサート …

絶対音感完成!小4T君♪

小4のT君が絶対音感のトレーニングが最後まで行って完成しました! 単音が全部取れ …

ピアノオンラインレッスン 保護者の方からの御礼

とうとうコロナ対策の為に始めたオンラインレッスンも終わり、明日からは対面でのレッ …

絶対音感完成小4 Sちゃん♪

去年8月から教室に移って来たSちゃん。 5オクターヴの単音が白鍵黒鍵、どこを弾い …

no image
真子 ショパン ワルツ5番 動画 ピアノ教室

石橋メモリアルホールでの真子のショパンのワルツ5番です アップしたのでお聴きくだ …

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

no image
「褒める」ということ

前から書きたかった題材 「褒める」と言うことの大切さについて HPでも何回か書い …

no image
桐朋音大 紅林先生コンサート

桐朋の高校・大学通じての恩師である、紅林こずえ先生のコンサートのお知らせです 1 …

no image
ピアノ発表会 バイオリン合わせ

今日はうちで、発表会の時にバイオリンと合わせる生徒さんのリハーサルがありました …

no image
すぎなみ舞祭

さて、ダンス好きな真子はダンスを習いに行っています。 今週日曜日に出場したのが「 …