杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

暗譜の固定化その2〜ピアノ超簡単練習法〜

      2018/10/01

昨日、暗譜の固定化その1として、

先ずは鍵盤を見ながら直接は弾かずに弾いているつもり、で指を動かしながら頭の中で弾いて見ます。

と書きました。

それが出来たらその2です。

鍵盤は頭の中に思い浮かべます。
鍵盤を見てはいけません。
そして一つ一つの音がどうなっているか、指はどう動いて行くのか、全部の音を確認します。

全て頭の中だけで確認します。

指も動かしません。

物凄く集中しないと出来ないと思います。

簡単なところは直ぐに通って行けると思います。

でも複雑なところに来たら、あれ?左手のバスは何だっけ?と先に進まない場所が出て来ます。

そこが暗譜のあやしい場所です。

分からなくなったら楽譜を見たり弾いてみて確認をします。

一回頭の中で弾いてみるのはただ指で弾く事の何倍もかかります。

結局、暗譜の固定化は指や耳ではなく脳にハッキリと覚えこませる事が重要です。

私はこの方法で本番の3日前に曲を昔やった曲に変更した時に考えつきました。

この時に3日しかなかったのに、暗譜に不安を感じずに弾けました。

頭の中でハッキリ音が分かると地図の上を歩いている様に鍵盤の上をどうやって進んで行くのかがはっきりと分かるのです。

子供の暗譜は耳や手からの「くせ」で出来ますが、

「大人の暗譜は脳に覚えこませる」

これが重要なのです。

20120711-083642.jpg

 - ピアノが上手くなる練習法, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 桐朋音大受験

  関連記事

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

no image
お勉強はお店で。

レッスンのある日はずっと家にいる事が多いんです。 今日はゴミ出しに出ただけだ、な …

no image
紅林先生の発表会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は真子が紅林先生の発表会で演奏しました    真子も中学 …

今年のGWはお散歩♪

今年はGWも外出自粛につき、何処にも行けませんね。 教室では、夏休みや秋の行楽シ …

発表会で聴いた曲が弾きたい♪

発表会が終わり最初のレッスンで必ず聞きます。 「他の人の弾いたので、弾いてみたい …

no image
おめでとう!

高松に住むゆきちゃんに、第3子が産まれたお知らせが着ました! おめでとう!\(^ …

no image
高円寺「望月歯科」

龍吾がこの秋から矯正を始めました。 通っているのは高円寺北口の「望月歯科」 矯正 …

あおい音楽コンクール第3位動画

先日あおい音楽コンクールで第3位を受賞した生徒さんに動画をいただきました。 ht …

発表会前のレッスン 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

発表会に向けて生徒さんはみんな頑張っています。 モーツァルトのピアノソナタ k5 …

ピアノ発表会 1年でこんなに上達♪

2019年と2020年の発表会から♪ 1年でこんなに上達しています♪ ⚫︎Kちゃ …