杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ教室 ツェルニー100番

   

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。

ツェルニー100番の始めの方はバイエルの最後よりもずっと簡単!

だから簡単に譜読みが出来る時に「うたう」ことを教えたい。

元のツェルニーの楽譜にはフレーズもクレッシェンドも書いてありません。

20130126-171015.jpg
これを実際に声で歌ってみるとフレーズやクレッシェンドがどうなっているか、自然とわかります。

そこで楽譜に書込むとこんな感じに。

20130126-171211.jpg
こんな風に弾けばツェルニーだってただの指の練習ではなくなります。

「あー、綺麗だな〜」

「ピアノを弾くからには、いつも音楽的に『うたう』んだ。」

なるべくこう思って弾いて欲しいと思っています。


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪

  関連記事

no image
ピアノ教室 1000回スタンプ順調♪

今日迄で 1000回スタンプお宝ゲット!のスタンプとノートを皆さんに渡しました …

no image
2000回お宝ゲット!Mちゃん 高円寺ピアノ教室

さあもう一人、2000回練習でお宝をゲットしたのは 小1のMちゃんです! 去年6 …

今年も咲きました♪ 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

ピアノ教室周りの花壇が今年も満開に♪ 先日撮った写真から。 娘の誕生日にこのお花 …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
高円寺 鮨「波やし」阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちの旦那さんのお誕生日に何処に行きたいかと聞いたら、 なかなか予約が取れないと …

no image
「褒める」ということ

前から書きたかった題材 「褒める」と言うことの大切さについて HPでも何回か書い …

no image
桐朋音高合格♪  阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子が桐朋女子高等学校音楽科ピアノ科に合格しました!    …

no image
「月間スターラリー」優勝!

さあ、発表します! 2012年10月度「月間スターラリー」 優勝者は! 小学校3 …

no image
桐朋音大 恩師の紅林先生リサイタル

先日、桐朋音高、音大通しての恩師である紅林こずえ先生のリサイタルに行ってきました …

no image
指先しっとりクリーム

ピアノを弾く前に塗るクリーム。 私はこれです。 本番にも必ず持って行きます。 本 …