杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ピアノ教室 ツェルニー100番

   

バイエルの下巻が終わるとツェルニー100番に入ります。

ツェルニー100番の始めの方はバイエルの最後よりもずっと簡単!

だから簡単に譜読みが出来る時に「うたう」ことを教えたい。

元のツェルニーの楽譜にはフレーズもクレッシェンドも書いてありません。

20130126-171015.jpg
これを実際に声で歌ってみるとフレーズやクレッシェンドがどうなっているか、自然とわかります。

そこで楽譜に書込むとこんな感じに。

20130126-171211.jpg
こんな風に弾けばツェルニーだってただの指の練習ではなくなります。

「あー、綺麗だな〜」

「ピアノを弾くからには、いつも音楽的に『うたう』んだ。」

なるべくこう思って弾いて欲しいと思っています。


 - ピアノ, ピアノ超簡単練習法♪

  関連記事

no image
ピアノ教室 春の花壇

ピアノ教室の周りの花壇が春爛漫♪ 今年はあまり手入れしてないんだけど、それでもこ …

no image
2017 Music TwiG出演 阿佐ヶ谷ピアノ教室

さてさて、わたくし都甲紀子のコンサート出演のお知らせです。 ソノリウム(京王井の …

no image
チェロのリハ動画 高円寺ピアノ教室

本日も朝9時から夜7時半まで 発表会前はレッスンにリハーサルに大変です 今日はチ …

no image
ピアノ教室 3歳 きらきら星

今日、3歳2ヶ月のお子さんがピアノを始めて3回目のレッスンに来ました ビックリし …

no image
YouTube活用法

生徒の練習用にYouTubeにアップする事が良くあります。 「学校の先生に月曜日 …

no image
「しぶおんぷ」と「しぶんおんぷ」 阿佐ヶ谷ピアノ教室

私立に通う小学2年生のお子さんが 「学校の音楽のテスト」でやったと、プリントを沢 …

no image
発表会のCDのコピーが出来上がりました

まやちゃんのお母さんが発表会のCDをコピーして下さいました。 それも一日で! 早 …

no image
1000回お宝ゲット!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

またまた1000回練習でお宝をゲットした生徒さんがいます!! 小一のAちゃん! …

no image
「桐朋学園 附属高校」その2

桐朋の高校(音楽科)は今考えてみると、だいぶ独特な学校でした。 高校から大学と全 …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …