杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪

   

小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。

弾き方を一つ一つ細かく教えましたが、

最後は

「どう弾きたいか自分で想像して、その通りに弾いてみて」といったら、

とても素敵に弾きたいように弾いています。

次のレッスンで楽譜に挟んであった紙。

「これは何?」と聞いたら、

アラベスク2番の物語りイメージだそう!!

最初を拡大すると

きっと①舞台にカーテンが閉まっていて

②幕が開いて始まり〜

③何かの動物が登場笑笑

④その動物が階段をぴょんぴょん降りる…

かな?!

面白〜い!!なるほどね!

曲を想像しながら見るとすごい面白いし、これを絵に描いたMちゃん素敵だわ〜!!

本当に独創性に溢れててレッスンしているこちらが楽しくなりますね!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
春爛漫

ピアノ教室の外に、お花やら、木やら、植わってます。 今がまさに春爛漫!と咲き誇っ …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …

no image
「Happy」取材に来た

今朝、高円寺のタウン誌「Happy」が取材に来ました。 来たのは1人の方。 思っ …

今年のGWお散歩 新井薬師と哲学堂

先日のお散歩に続き、今日はGWお散歩第2弾! 新井薬師を目指してお散歩しました^ …

no image
日光東照宮はスゴイ

旅行最後の日は やっと快晴! こうなると紫外線が雨より怖い。 中禅寺湖を見下ろす …

no image
桐朋音大受験 導入期最短週2回コース新設

リサイタルが終わったら、やりたいと思っていた事の一つにHPの改造があります これ …

no image
明日は七草粥

お正月のご馳走も終わり、明日は七草粥の日ですね。 知人が写メしてくれました。 季 …

no image
紅林先生の発表会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は真子が紅林先生の発表会で演奏しました    真子も中学 …

no image
トッパンリサイタル終了!

昨日、トッパンホールでのリサイタルが無事に終わりました リサイタルでは、かなり集 …

ただの腸炎ですが…

年末の早朝、お腹が痛いと息子がのたうちまわり、 普段は風邪も引かない息子。 たぶ …