杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪

   

小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。

弾き方を一つ一つ細かく教えましたが、

最後は

「どう弾きたいか自分で想像して、その通りに弾いてみて」といったら、

とても素敵に弾きたいように弾いています。

次のレッスンで楽譜に挟んであった紙。

「これは何?」と聞いたら、

アラベスク2番の物語りイメージだそう!!

最初を拡大すると

きっと①舞台にカーテンが閉まっていて

②幕が開いて始まり〜

③何かの動物が登場笑笑

④その動物が階段をぴょんぴょん降りる…

かな?!

面白〜い!!なるほどね!

曲を想像しながら見るとすごい面白いし、これを絵に描いたMちゃん素敵だわ〜!!

本当に独創性に溢れててレッスンしているこちらが楽しくなりますね!


 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

no image
1000回お宝ゲット S君 ピアノ教室

また一人1000回練習でお宝をゲットしまたよ! もう少しで1000回になるな、と …

no image
ハバネロソース全員集合 阿佐ヶ谷ピアノ教室

娘が友達とゲームに使った、と言って持って帰ってきました。 堂々と並んだハバネロソ …

no image
「日本人は人が良いね!」

板橋にハングルの個人レッスンを受けに行きました。 チェ先生に週末はどうしていた? …

no image
草の花

前出のオリーブオイル屋さんから程近くに美味しいパン屋さんもあります。 阿佐ヶ谷か …

ハロウィンケーキ

今週末はハロウィンイベントやパーティーが多いのかな? 息子が試験期間中なので、応 …

no image
桐朋学園でのリハーサル

12/2のコンサートのリハーサルの為、母校の桐朋学園に行って来ました。 場所は京 …

no image
高円寺「幸ずし」で米寿のお祝い 阿佐ヶ谷ピアノ教室

米寿になる叔母の誕生日の日に このブログに何度も登場している高円寺の名店「幸ずし …

no image
トッパン練習日記 3/12 ピアノ教室

よく生徒さんや保護者の方に 「先生、いつ練習してるんですか?」 と聞かれます そ …

no image
お礼の手紙 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今日で最後のレッスンだった中学生のRちゃん。 お手紙を書いて持って来てくれました …

no image
オリーブオイル屋さん

阿佐ヶ谷の河北病院の側にオリーブオイル屋さんがあります。 名前は「ブオーノイタリ …