杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

Mちゃんのアラベスク2番 物語りイメージ♪

   

小6のMちゃんはドビュッシーのアラベスクの2番が本当に仕上がってきています。

弾き方を一つ一つ細かく教えましたが、

最後は

「どう弾きたいか自分で想像して、その通りに弾いてみて」といったら、

とても素敵に弾きたいように弾いています。

次のレッスンで楽譜に挟んであった紙。

「これは何?」と聞いたら、

アラベスク2番の物語りイメージだそう!!

最初を拡大すると

きっと①舞台にカーテンが閉まっていて

②幕が開いて始まり〜

③何かの動物が登場笑笑

④その動物が階段をぴょんぴょん降りる…

かな?!

面白〜い!!なるほどね!

曲を想像しながら見るとすごい面白いし、これを絵に描いたMちゃん素敵だわ〜!!

本当に独創性に溢れててレッスンしているこちらが楽しくなりますね!

 - ピアノ, 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷, 生徒さんの声

  関連記事

ピアノレッスンは全て録画可能♪

お家での練習に役立ててもらうため、 教室のレッスンは全て録音録画を推奨しています …

no image
ピアノ教室レッスン日記♪ 「緊張する練習」

昨日レッスンに来た小1のAちゃん いつも元気で歌ったり跳ねたりする可愛いお子さん …

no image
2013年 我が家の新年会

ここ何年か、親戚一同の新年会を我が家でやっています。 昨日と今日、二日に渡りご馳 …

桐朋 木の香りコンサート出演♪

先日、桐朋の校内コンサート「木の香りコンサート」に出演しました。 娘との二台ピア …

ショパンコンクールめちゃ楽しい!日本人5人がセミファイナルへ♪

前の投稿でアニメ「ピアノの森」をモチベーションアップにおすすめしましたが↓↓ h …

no image
ピアノ練習4000回お宝ゲット!阿佐ヶ谷ピアノ教室

1000回練習でお宝ゲット! これを4回分、4000回達成した生徒さんです! ア …

no image
ソウル旅行③ ピアノ教室

ソウル市内にある北村(プクチョン)には600年前の貴族の家、韓屋(ハノク)が沢山 …

no image
キーシン自伝を読む 阿佐ヶ谷ピアノ教室

アマゾンで買い物中に、ふと見たら気になりまして、 早速購入して読んでます。 夕食 …

no image
ソウルのガイドブック決定版!阿佐ヶ谷ピアノ教室

この前、ソウルを旅行した時に 韓国にひんぱんに遊びに行く真ん中の妹からガイドブッ …

no image
阿佐ヶ谷 神明宮 お神輿

9/16は阿佐ヶ谷駅前にお神輿が沢山出ます。 あちこちの商店街から出るらしい。 …