杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ベーテンピアノコンクール予選通過♪

   

少し前になりますが、小学校5年生のSちゃんがベーテンピアノコンクールの予選を通過されました♪

お母さんが、「写真ではどうしても笑ってくれなかったんです」と言って写真を送ってくださいました笑笑

可愛いです♡

Sちゃんは去年の8月からうちの教室に来ていますが、それまでチェルニーをやったことがなかったそうです。

しかし将来、専門的にやることも視野に入れてと、当教室に移ってこられました。

もともと、とても音楽的なSちゃんですが、それまで小品しかやってきたことがないので、毎日3時間ずつ練習してもらい、週に45分のレッスンを2回レッスンすることにしました。

そうしてツェルニー100番から始めて、どんどん先に進めていきました。

とても素直な性格で頑張って練習してくれたので、今年の7月の発表会ではシューベルトの即興曲を作品90の4を弾けるまでになりました。

近頃テクニックもついてきて、これからとても楽しみなSちゃんです♪♪

コンクールにもとても意欲的です。

以前に大きなコンクールを受けて予選で落ちてしまった経験があるらしく、その時は落ち込んだそうです。

コンクールを受ける時には、必ず通るコンクールを受けなければなりません。

私の教室では、全国大会など最終審査まで残るコンクールをお勧めしています。

そしてこれまで皆さんそのように残ってきました。

Sちゃんも本人が希望すればどんどんコンクールなどを受けて、それを元にレベルアップして行ったら良いですね!

Sちゃん応援してます!!

これからも一緒に頑張ろうね!

 - ピアノ, 桐朋音大受験, 生徒さんの声

  関連記事

ピアノ教室周りの春のお花2021

今年もピアノ教室の周りの花壇は、花盛り!! 生徒さんもレッスンに来ると、「せんせ …

「ピアノの森」で練習のモチベーションアップ!

ピアノの練習をする上で、モチベーションがあるかないかは大事ですよね。 「いつかシ …

no image
「しぶおんぷ」と「しぶんおんぷ」 阿佐ヶ谷ピアノ教室

私立に通う小学2年生のお子さんが 「学校の音楽のテスト」でやったと、プリントを沢 …

絶対音感完成♪ 小1R君

先日また絶対音感が完成した生徒さんがいます。 絶対音感の訓練は半年くらい前から最 …

日本奏楽コンクール第2位受賞小5 Sちゃん♪

先日行われた日本奏楽コンクールの小学生高学年(5、6年生)の部で、 教室に通われ …

no image
ぶらあぼ5月号見てみたら

大人の生徒さんに三鷹のホールから「ぶらあぼ」を持って来て頂きました。 うちの隣近 …

訃報 紅林こずえ先生ご逝去

本当に残念なお知らせなのですが 私の恩師の紅林こずえ先生が3月31日にお亡くなり …

no image
桐朋の同門生の結婚式へ

本日、青山のレストラン ロアラブッシュにて桐朋の紅林先生の同門生である、友人の結 …

今年の発表会で弾く曲

毎年7月に教室の発表会をします。 正に今は発表会に向けてたけなわ。 集中したレッ …

no image
ピアノ教室 リパッティのレコード

真子がショパンのワルツ5番を練習中 そう言えば、リパッティのレコードがあったな、 …