杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ヤマハピアノYUSシリーズ

   

今日は銀座に行ったので、銀座ヤマハのピアノ売り場に行きました。

近々ピアノを購入したいという生徒さんがいらしたこともあり、ちょっと試弾して来ました。

写真はいずれもYUSシリーズです。

昔からあるヤマハのアップライトに比べて、華やかな音色と響きでした。

高さは高い型と低い型があります。

アップライトはグランドのように蓋を開けて弾かないので、全体から何となく音が出るように感じます。

しかし実際、音の大半は上から出ています。

低いのを弾いてみたら音が出る部分が耳に近くて、直接聴こえて返っていいなと思いました。

東京は住宅事情があり、アコースティックのピアノを置くのはなかなか難しいのですが、やはりピアノとはアナログの物です。

電子ピアノも改良してピアノに近づけてはいますが、デジタルはデジタルです。

決定的な違いはピアノは「響き」と「音の混じり合い」がありますが、デジタルにはそれがありません。

生徒さんでも電子ピアノからピアノに買い換えると、その違いにもう電子ピアノには戻れないとよく聴きます。

今回購入を検討されているYちゃんはお婆ちゃまが買って下さるのだそうです。

頑張って毎日練習しているので、買って下さるんですね!

私も生徒さんがピアノを購入するのを聞くと、ワクワクして嬉しくなります^ ^

可能な方は是非ピアノの購入を検討してみてくださいね!

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
柔らかい手 その1

わたくし、手が柔らかいんです。 中学の時、クラスの担任だった鈴木先生が、 「サル …

no image
発表会のリハーサル

今日は杉並公会堂のスタジオでピアノ発表会のリハーサルをしました。 3時から8時過 …

no image
「褒める」ということ

前から書きたかった題材 「褒める」と言うことの大切さについて HPでも何回か書い …

no image
「しぶおんぷ」と「しぶんおんぷ」 阿佐ヶ谷ピアノ教室

私立に通う小学2年生のお子さんが 「学校の音楽のテスト」でやったと、プリントを沢 …

no image
桐朋でリハーサル  阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日は桐朋学園アネックスにて 9/26「音楽の楽しみ〜ブラームスの夜〜」リハーサ …

MちゃんとEちゃんピアノ練習

小4のMちゃんと年長のEちゃんの姉妹が、揃ってお宝ゲットしました〜♪ ペアルック …

no image
アスペンの玲君、コンサート話その2

さあ、 アスペンの話の続きです。 コロラド州 アスペンで行われている、アスペン …

音楽の楽しみ ピアノ発表会動画5

今日は去年の発表会から連弾をご紹介します。   姉弟、姉妹の連弾も、母 …

チェルニー30番の1番をテンポ表示通弾いてみた

GW中にやりたいと思っていたこと。 チェルニー30番(と書いたけど、本当はツェル …

絶対音感練習中♪Gちゃん方式

小1のGちゃんは歌が大好き。 毎回学校でやっている歌などをピアノで弾いてくれます …