杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ヤマハピアノYUSシリーズ

   

今日は銀座に行ったので、銀座ヤマハのピアノ売り場に行きました。

近々ピアノを購入したいという生徒さんがいらしたこともあり、ちょっと試弾して来ました。

写真はいずれもYUSシリーズです。

昔からあるヤマハのアップライトに比べて、華やかな音色と響きでした。

高さは高い型と低い型があります。

アップライトはグランドのように蓋を開けて弾かないので、全体から何となく音が出るように感じます。

しかし実際、音の大半は上から出ています。

低いのを弾いてみたら音が出る部分が耳に近くて、直接聴こえて返っていいなと思いました。

東京は住宅事情があり、アコースティックのピアノを置くのはなかなか難しいのですが、やはりピアノとはアナログの物です。

電子ピアノも改良してピアノに近づけてはいますが、デジタルはデジタルです。

決定的な違いはピアノは「響き」と「音の混じり合い」がありますが、デジタルにはそれがありません。

生徒さんでも電子ピアノからピアノに買い換えると、その違いにもう電子ピアノには戻れないとよく聴きます。

今回購入を検討されているYちゃんはお婆ちゃまが買って下さるのだそうです。

頑張って毎日練習しているので、買って下さるんですね!

私も生徒さんがピアノを購入するのを聞くと、ワクワクして嬉しくなります^ ^

可能な方は是非ピアノの購入を検討してみてくださいね!

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
西友加さんのコンサート案情報 ピアノ教室

当教室の生徒さんであった西 友加さん(ソプラノ)のコンサートのご紹介です 年々、 …

初めてのお宝ゲットおめでとう♪ ピアノ教室

先日おうちでの練習が1000回を越えて、初めてお宝をゲットした年長のKちゃん ポ …

年中Mちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

2ヶ月ほど前に教室に入っていらした年中のMちゃん。 おうちでの練習が1000回に …

no image
ホロビッツ来日時の騒動

私が高校生だったか、大学に入って直ぐだった時、ホロビッツが来日する! と言う情報 …

no image
発表会のリハーサル終了♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

今年も発表会のリハーサルが終わりました 杉並公会堂のスタジオで行いましたが2:5 …

no image
音楽の楽しみ ピアノ発表会 終了

昨日、「音楽の楽しみ ピアノ発表会2013」が無事に終了しました 本番は集中して …

2019年 紅林先生発表会の動画

随分前になりますが、 今年の1月20日に桐朋の紅林こずえ先生のピアノコンサート( …

no image
ピアノ教室体験レッスン再開

リサイタルがあった為に一時休止していた体験レッスンを再開しました 昨日は二人の体 …

no image
「お宝ゲット!」一万回の練習!阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちのピアノ教室では1000回練習する度にお宝ゲット!出来ますが 今日は1万回の …

Mちゃん 音符カード完了♪

Mちゃんが音符カードを20秒以下で読めるようになり、完了しました! Mちゃん、音 …