杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ヤマハピアノYUSシリーズ

   

今日は銀座に行ったので、銀座ヤマハのピアノ売り場に行きました。

近々ピアノを購入したいという生徒さんがいらしたこともあり、ちょっと試弾して来ました。

写真はいずれもYUSシリーズです。

昔からあるヤマハのアップライトに比べて、華やかな音色と響きでした。

高さは高い型と低い型があります。

アップライトはグランドのように蓋を開けて弾かないので、全体から何となく音が出るように感じます。

しかし実際、音の大半は上から出ています。

低いのを弾いてみたら音が出る部分が耳に近くて、直接聴こえて返っていいなと思いました。

東京は住宅事情があり、アコースティックのピアノを置くのはなかなか難しいのですが、やはりピアノとはアナログの物です。

電子ピアノも改良してピアノに近づけてはいますが、デジタルはデジタルです。

決定的な違いはピアノは「響き」と「音の混じり合い」がありますが、デジタルにはそれがありません。

生徒さんでも電子ピアノからピアノに買い換えると、その違いにもう電子ピアノには戻れないとよく聴きます。

今回購入を検討されているYちゃんはお婆ちゃまが買って下さるのだそうです。

頑張って毎日練習しているので、買って下さるんですね!

私も生徒さんがピアノを購入するのを聞くと、ワクワクして嬉しくなります^ ^

可能な方は是非ピアノの購入を検討してみてくださいね!

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
「怪獣のバラード」を見て

怪獣のバラード、の動画を上げたらそれを見た従姉妹が送ってくれました。 みなちゃん …

no image
ピアノ教室お休み中♪

今週は発表会に出た生徒さんはお休みでございます。 後片付けも終わり、今週は少しゆ …

東京ピアノコンクール予選通過♪

新年早々から東京ピアノコンクールに小6のMちゃんと、大人のアマチュア部門にHさん …

no image
ピアノ教室 どんぐりシール

まだ導入期のお子さんはどこがドレミかよく分かりません 更にまだひらがなも読めない …

セシリア国際ピアノコンクール予選通過

急に暖かくなり桜も急激に開花していますね! コロナを心配してマスクをしながら、で …

no image
1000回お宝ゲット!Aちゃん 阿佐ヶ谷ピアノ教室

またまた1000回練習でお宝をゲットした生徒さんがいます!! 小一のAちゃん! …

コンクールの募集要項

教室の生徒さんがコンクールを受ける時に 申込み書によく講師の名前と住所を書く欄が …

R君絶対音感完成!おめでとう!

また教室の生徒さんで、絶対音感のプログラムが最後まで行って完成した生徒さんが… …

音符カード終了♪

最近の可愛い生徒さんの様子です^ ^ 小1のHくん、音符カードがト音記号とヘ音記 …

no image
ピアノ教室レッスン日記 毎日2時間練習

レッスン日記をもう一つ 小学一年のお子さんをもう一人 年中さんの時から来ているこ …