杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ヤマハピアノYUSシリーズ

   

今日は銀座に行ったので、銀座ヤマハのピアノ売り場に行きました。

近々ピアノを購入したいという生徒さんがいらしたこともあり、ちょっと試弾して来ました。

写真はいずれもYUSシリーズです。

昔からあるヤマハのアップライトに比べて、華やかな音色と響きでした。

高さは高い型と低い型があります。

アップライトはグランドのように蓋を開けて弾かないので、全体から何となく音が出るように感じます。

しかし実際、音の大半は上から出ています。

低いのを弾いてみたら音が出る部分が耳に近くて、直接聴こえて返っていいなと思いました。

東京は住宅事情があり、アコースティックのピアノを置くのはなかなか難しいのですが、やはりピアノとはアナログの物です。

電子ピアノも改良してピアノに近づけてはいますが、デジタルはデジタルです。

決定的な違いはピアノは「響き」と「音の混じり合い」がありますが、デジタルにはそれがありません。

生徒さんでも電子ピアノからピアノに買い換えると、その違いにもう電子ピアノには戻れないとよく聴きます。

今回購入を検討されているYちゃんはお婆ちゃまが買って下さるのだそうです。

頑張って毎日練習しているので、買って下さるんですね!

私も生徒さんがピアノを購入するのを聞くと、ワクワクして嬉しくなります^ ^

可能な方は是非ピアノの購入を検討してみてくださいね!

 - ピアノ, 生徒さんの声

  関連記事

no image
「怪獣のバラード」を見て

怪獣のバラード、の動画を上げたらそれを見た従姉妹が送ってくれました。 みなちゃん …

no image
ピアノ教室 3歳 きらきら星

今日、3歳2ヶ月のお子さんがピアノを始めて3回目のレッスンに来ました ビックリし …

no image
先生の練習時間

良く、 「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。 かわいいなー、と思い …

no image
音楽の楽しみ発表会無事終了♪阿佐ヶ谷ピアノ教室

少し経ちますがが当教室の生徒さんの発表会 「2016音楽の楽しみ ピアノ教室」が …

no image
ブログ始動♪

うふふふ。 こんにちは。 このブログの管理人(っていうのかな?)都甲紀子です^^ …

no image
トッパン練習日記 バラードを弾いていて

右手中指の先がパックリ割れていたので、今日また原田皮膚科に行き厚くなった皮膚を削 …

no image
ピアノ教室のアップライトピアノが

ピアノ教室に新しいグランドピアノが来るにあたり、今迄あったアップライトピアノがい …

no image
早速、真子が弾いてみた

真子が学校から帰って来て、 「スタインウェイがきてる!!」 ランドセル投げ出して …

カワイ 電子楽譜 GVIDOグイド

カワイ楽器の表参道点の直ぐ側が美容院な事もあり、 今は定期的にカワイさんに寄って …

no image
荻窪「ヤエスピアノ」

ピアノ教室の生徒さんが新しい楽譜を必要な時、阿佐ヶ谷のダイヤ街の新星堂で買っても …