杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

最近の楽譜 ソナチネアルバム 阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2014/03/30

昔からあるソナチネの楽譜は全音出版の

青い表紙のソナチネアルバムでした

私が子供の頃からもう何十年も変わらずに使って来ましたが

近頃、楽譜も進化しています

小1のMちゃんのママが探して来た楽譜がとても良いのでご紹介♪

20140223-131817.jpg

20140223-131832.jpg

20140223-131849.jpg
GAKKENなのね!

可愛い表紙に

ソナチネとは?と説明ページ

作曲家の年代の違いが一目で分かり、その特徴まで分かり易く書いてあります

楽譜その物も今までの音符の小さい物では

指使いや細かい指示(アクセント、スタッカートなど)がとても見づらかった

この楽譜は1.5倍くらいのページで書いてあるので子供が読むのにとても楽です♪


 - ピアノ

  関連記事

no image
ホトトギス ホトトギス

普段は優しい都甲先生です。 「ホトトギス 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス …

no image
西友加さんのコンサート案情報 ピアノ教室

当教室の生徒さんであった西 友加さん(ソプラノ)のコンサートのご紹介です 年々、 …

no image
お宝ゲットおめでとう!阿佐ヶ谷ピアノ教室

練習して1000回のスタンプを集めると、 お宝がゲットできます。 男の子用を買っ …

no image
1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。 祝日なので家族が家にいて、朝昼晩 …

no image
ハンドパワーです!

私は20年くらい前に氣功を習った事があります。 中国人の先生が10mくらい離れた …

no image
ミサンガ

今日、生徒のなおちゃんが 「先生これ上げる!」 と持って来てくれました。 自分で …

no image
やっぱりホロビッツ!

只今、ショパンのマズルカop.6の1〜4練習中。 YouTubeで見ていたら、私 …

no image
先生の練習時間

良く、 「せんせい、れんしゅうしてるの?」 と聞かれます。 かわいいなー、と思い …

no image
高円寺 「バール タッチョモ」

↓この記事は12/3くらいのものなんだけれど、間違って削除してしまった! 私の記 …

no image
リサイタルまでの練習予定表

もう、2月になりましたね。 リサイタルのチラシの原稿もほぼ出来ました。 これ以上 …