杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ロンドン ナショナルギャラリー展 ピアノのレッスンのお休みに…

   

先日、上野の国立西洋美術館で開かれている、ロンドンナショナルギャラリー展に行ってきました。

さて午後に何をしようと思い、久しぶりに美術館でも行きたいなと調べてみると、この展覧会がやっていました。

1時間ごとに予約制でチケットが発行されます。

スマチケになるものを初めてやってみましたが簡単ですね。

ちょうどよい時間にチケットがあったので、行くことにしました。

久しぶりの美術館はウキウキ♡

内容について全く何も分からずに行きました。

この黄色い看板を見て、あーゴッホのひまわりがあるんだなぁと思ったほどです笑笑

時間もあったので、1つずつ説明も読んで行きましたら、

このロンドンナショナルギャラリーは200年の歴史の中で海外に貸し出した事は1度もないとか!

それが初めて日本に貸し出されたそうです。

もともとの会期は3月から6月でしたが、コロナのために、3ヶ月ずらして開催したようです。

ですから中に入る時に配られたチケットにはもともとの日付が書いてありました。

入り口の横に写真撮ってアップしてねー、的にベンチが置いてあったので、とりあえず写真を撮ってみましたが、国立西洋美術館の展示にしては、この造花ひまわりはないと思うわ笑笑

その後、私だったらどんな飾りにするか結構考えてしまいました。

拡大したゴッホのひまわりの中から顔を出すようにしたら面白いかな、などと思いました笑

さて実際、展覧会の中に入ってみると、皆さん久しぶりで?ゆっくり見ているのか最初は全く進みませんでした。

でもあーこの絵はここにあったのか!と言う絵画も何点かあって、見ごたえがありました。

それにしても照明がすごく落とされていて、暗い会場でした。

いつもの展覧会はこんなに暗くないと思うんですが、、、しかし暗いお陰で白の色彩がとても綺麗に見えました。

勝手に「そのために暗くしているのかしら?」と思ったりしました。

ゴッホのひまわりは、ほんとにまっ黄色で、よーく見てみると緑やいろんな色の黄色が使われていて、「ザ黄色」でした。

そばで見るとタッチの力強さや絵の具の立体感等も感じられて、ものすごいエネルギーと勢いを感じます。

もちろんすべてのバランスも良くて、しばらく堪能しました。

ゴッホはひまわりを7点書いたそうですが、共同生活をしていたゴーガンはこの絵が一番良いと褒めたそうです。

その話を知っていたせいか、最後に写真で7点全てが載っていましたが、確かにこれが一番よく見えました笑

何か記念にと、マグネットを買いました。

冷蔵庫へのお土産です笑

10月18日までまだまだありますから、よければ行ってみてくださいね!





 - 日々の出来事, 未分類

  関連記事

no image
ショパンと耳栓

ピアノのレッスン室は防音になっているので、家の周りには音はほぼ漏れません でも家 …

おピアノ練習宝ゲット♪ 小3Yちゃん

また1000回練習をしてお宝をゲットした生徒さんがいます。 Yちゃん、お宝ゲット …

no image
もうすぐピアノ発表会♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

今週末は当教室の生徒さんたちの発表会です♪ 生徒さん達は日夜練習に励んでいるはず …

no image
クリスマスプレゼント♡ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

皆さんのお家にはサンタさんが来ましたか?^^ ウチにはお子ちゃまにちょっとしたプ …

no image
ももはももでも・・・

母が桃をくれました。 果物は大好きです。 どんなにあっても食べちゃう。 母は、「 …

no image
阿佐ヶ谷 スペイン料理「ライズ」ピアノ教室

阿佐ヶ谷にはまだまだ入ったことの無い 美味しいお店が沢山あります ダンナさんのお …

no image
9歳のお誕生日

本日は、龍吾の9歳の誕生日。 それなのに珍しく風邪をひき、一日ぐったりしてました …

2020 五嶋龍さんのコンサート楽しみ♪

今年12月に日本各地でリサイタルツアーをするヴァイオリンの五嶋龍さん。 一度生で …

no image
阿佐ヶ谷 「がいや」納涼同窓会

時間が出来ると杉森中学の同級生に声を掛けて飲み会をやりたくなります! さあ、ミニ …

no image
ピアノ教室 1000回スタンプノート

やーーっと、頼んでおいたノートが着ました! これで 1000回スタンプお宝ゲット …