杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

ロンドン ナショナルギャラリー展 ピアノのレッスンのお休みに…

   

先日、上野の国立西洋美術館で開かれている、ロンドンナショナルギャラリー展に行ってきました。

さて午後に何をしようと思い、久しぶりに美術館でも行きたいなと調べてみると、この展覧会がやっていました。

1時間ごとに予約制でチケットが発行されます。

スマチケになるものを初めてやってみましたが簡単ですね。

ちょうどよい時間にチケットがあったので、行くことにしました。

久しぶりの美術館はウキウキ♡

内容について全く何も分からずに行きました。

この黄色い看板を見て、あーゴッホのひまわりがあるんだなぁと思ったほどです笑笑

時間もあったので、1つずつ説明も読んで行きましたら、

このロンドンナショナルギャラリーは200年の歴史の中で海外に貸し出した事は1度もないとか!

それが初めて日本に貸し出されたそうです。

もともとの会期は3月から6月でしたが、コロナのために、3ヶ月ずらして開催したようです。

ですから中に入る時に配られたチケットにはもともとの日付が書いてありました。

入り口の横に写真撮ってアップしてねー、的にベンチが置いてあったので、とりあえず写真を撮ってみましたが、国立西洋美術館の展示にしては、この造花ひまわりはないと思うわ笑笑

その後、私だったらどんな飾りにするか結構考えてしまいました。

拡大したゴッホのひまわりの中から顔を出すようにしたら面白いかな、などと思いました笑

さて実際、展覧会の中に入ってみると、皆さん久しぶりで?ゆっくり見ているのか最初は全く進みませんでした。

でもあーこの絵はここにあったのか!と言う絵画も何点かあって、見ごたえがありました。

それにしても照明がすごく落とされていて、暗い会場でした。

いつもの展覧会はこんなに暗くないと思うんですが、、、しかし暗いお陰で白の色彩がとても綺麗に見えました。

勝手に「そのために暗くしているのかしら?」と思ったりしました。

ゴッホのひまわりは、ほんとにまっ黄色で、よーく見てみると緑やいろんな色の黄色が使われていて、「ザ黄色」でした。

そばで見るとタッチの力強さや絵の具の立体感等も感じられて、ものすごいエネルギーと勢いを感じます。

もちろんすべてのバランスも良くて、しばらく堪能しました。

ゴッホはひまわりを7点書いたそうですが、共同生活をしていたゴーガンはこの絵が一番良いと褒めたそうです。

その話を知っていたせいか、最後に写真で7点全てが載っていましたが、確かにこれが一番よく見えました笑

何か記念にと、マグネットを買いました。

冷蔵庫へのお土産です笑

10月18日までまだまだありますから、よければ行ってみてくださいね!





 - 日々の出来事, 未分類

  関連記事

no image
不死身の豆苗 その2

豆苗が大きくなったから ハサミでチョキチョキ。 丸坊主になりました。 切った豆苗 …

no image
明日は七草粥

お正月のご馳走も終わり、明日は七草粥の日ですね。 知人が写メしてくれました。 季 …

no image
都甲紀子ピアノリサイタル バナー

今、アプリの調子でiphoneから更新できないんです。 PCの前にわざわざ座らな …

ピアノ練習お宝ゲット♪ 小4Aちゃん

コンクールを受ける生徒さんがいたので、お正月は4日からレッスンを始めましたが、 …

ピアノ発表会 3年でこんなに上達♪

さて、今日はピアノ発表会の中から皆さまにご紹介♪ 今回2017年度を久しぶりに見 …

no image
谷中 海蔵院にて座禅会

桐朋の高校から仲の良かった友達の実家が 谷中にあるお寺「海蔵院」 座禅会があると …

no image
KURUTOGA

阿佐ヶ谷の西友で、uniのKURUTOGAのシャーペンを買いました。 真子が大分 …

no image
パッションフルーツ

ダンナさんの妹のさっちゃんが沖縄土産にくれました。 パッションフルーツ フルーテ …

no image
和光市 天然温泉「極楽湯」

今日はサッカーの試合当番だったのですが、昨日からの雨で中止に 時間がポッカリ出来 …

教室周りを春の花壇へ

毎年教室周りの花壇は パンジーをはじめとして春のお花で春爛漫です♪ 先日は練馬の …