杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

梅雨と夏のピアノ室の除湿

   

教室のピアノ室にスタンウェイを入れてから、7 、8年になるかしら。

お隣に並べて置いてあるヤマハに比べて、調律の回数が3倍位多くかかります。

ヤマハは年に一回程度ですが、スタインウェイは年に3回は調律します。

音の狂い方がヤマハのようにただ下がっていく感じではなく、調律師さんによると真ん中の部分が上がる?高音と低音の部分が下がる?

ひょっとして逆だったかもしれませんが、とりあえず聞いていられなくなるんです。

それをなんとか避けるために、毎年梅雨と夏の時期はエアコンを24時間つけっぱなしにします。

旅行などに行って出かける時も切りません。ん

このエアコンはもう10年前のものなのですが、24時間頑張って働いてくれています。

レッスン中はもちろん換気扇をつけて、エアコンを除湿で23か24℃の設定にしています。

レッスンが終わると除湿で27℃にして換気扇は止めます。

夜中にずっと部屋を開けないままでいると湿度はとても下がります。

これはレッスン前の時計ですが、右下が湿度です。

この時は37%。

今はコロナなどで1人レッスンが終わるごとに5分間換気をしなければならないのですが、

するとあっという間に湿度は上がります。

またレッスンをしているとだんだん湿度が下がっていくんですが、夜のレッスンが終わる頃には60%近くになっていることもあります。

室温は同じ26度ですが、湿度は全然違います。

そしてまた夜中に湿度が下がっていき、とその繰り返しですが、エアコンをつけておかないと、冬の狂い方もまたひどいそうです。

ピアノに直接冷風がかからないように、薄い布をかけてあります。

これは無印良品で買ったストール。

こんな薄さでもかけるのとかけないのでは違うそうです。

なかなか手のかかる高飛車で可愛いスタンウェイちゃんです笑笑

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

年中Mちゃん、はじめてのお宝ゲット♪

2ヶ月ほど前に教室に入っていらした年中のMちゃん。 おうちでの練習が1000回に …

玄関にお花

今日土曜日は雨が降っていますね。 朝からレッスンをして今は次の生徒さんが来るのを …

no image
運動会開催!

本日、昨日までとはうって変わり清々しいお天気の中、運動会が開催されました。 お弁 …

no image
阿佐ヶ谷「TSUTAYA」

韓国ドラマ「キング〜TwoHearts」を見ていたら、DVDレコーダーに7、8話 …

no image
ピアノ弁当

今日はまこが学校から観劇に行くんだとか。 お弁当を自分で作る! キャラ弁が良い! …

初夏の花 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

5月に入り、ピアノ教室周りの花壇には、春とは違うお花が咲いています。 どんどん色 …

no image
幼稚園のお弁当 阿佐ヶ谷ピアノ教室

以前にもご紹介したのですが 友達が幼稚園に通うお子さん用に作っているお弁当があま …

no image
阿佐ヶ谷ジャズストリート

毎年、ハロウィンの頃に阿佐ヶ谷ジャズストリートが開催されます。 今年は10/26 …

no image
高円寺阿波踊り1日目

今日、明日と真子の阿波踊りに付いてまわっております 真子は提灯もって踊ってます …

no image
西友加さんのコンサート

当ピアノ教室の昔の生徒さんで、桐朋学園大学卒、二期会会員の西友加さんのコンサート …