杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

梅雨と夏のピアノ室の除湿

   

教室のピアノ室にスタンウェイを入れてから、7 、8年になるかしら。

お隣に並べて置いてあるヤマハに比べて、調律の回数が3倍位多くかかります。

ヤマハは年に一回程度ですが、スタインウェイは年に3回は調律します。

音の狂い方がヤマハのようにただ下がっていく感じではなく、調律師さんによると真ん中の部分が上がる?高音と低音の部分が下がる?

ひょっとして逆だったかもしれませんが、とりあえず聞いていられなくなるんです。

それをなんとか避けるために、毎年梅雨と夏の時期はエアコンを24時間つけっぱなしにします。

旅行などに行って出かける時も切りません。ん

このエアコンはもう10年前のものなのですが、24時間頑張って働いてくれています。

レッスン中はもちろん換気扇をつけて、エアコンを除湿で23か24℃の設定にしています。

レッスンが終わると除湿で27℃にして換気扇は止めます。

夜中にずっと部屋を開けないままでいると湿度はとても下がります。

これはレッスン前の時計ですが、右下が湿度です。

この時は37%。

今はコロナなどで1人レッスンが終わるごとに5分間換気をしなければならないのですが、

するとあっという間に湿度は上がります。

またレッスンをしているとだんだん湿度が下がっていくんですが、夜のレッスンが終わる頃には60%近くになっていることもあります。

室温は同じ26度ですが、湿度は全然違います。

そしてまた夜中に湿度が下がっていき、とその繰り返しですが、エアコンをつけておかないと、冬の狂い方もまたひどいそうです。

ピアノに直接冷風がかからないように、薄い布をかけてあります。

これは無印良品で買ったストール。

こんな薄さでもかけるのとかけないのでは違うそうです。

なかなか手のかかる高飛車で可愛いスタンウェイちゃんです笑笑

 - ピアノ, 日々の出来事

  関連記事

no image
阿佐ヶ谷「聖庵」ピアノ教室

自転車修理を待っている間、 パンを買いに寄った直ぐそばの「聖庵」 龍吾はあん、で …

ニューイヤーコンサートご招待♪

知り合いの先生からお知らせいただきました♪ お子さまは無料招待ですので是非応募し …

no image
ザ・バルトーク!

それから、バルトークのミクロコスモスと言う曲集の最後の組曲、 ブルガリアのリズム …

no image
ホトトギス ホトトギス

普段は優しい都甲先生です。 「ホトトギス 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス …

桐朋音高卒業式

先日、桐朋の音高、何度も書いてますが正式には「桐朋女子高等学校音楽科(共学)」の …

音楽の楽しみ ピアノ発表会2019動画3

去年の発表会の動画を紹介していますが、今日は小学4年生です。 ショパンは流れて抒 …

no image
桐朋音大の同級生達

桐朋音大を卒業して久しい・・・ 考えてみれば、卒業後の人生の方が長くなっている! …

音符カード合格♪5歳Kちゃん

先日、5歳のKちゃんが音符カード20枚を20秒で読めるようになって合格しました! …

no image
赤ちゃんの足裏

ネイチャーリバブリックのフットテラピーをやって足裏の角質が丸ごと取れる話は前にし …

no image
12/2 Music Twiggに出演します

毎年秋に、桐朋学園卒の紅林先生門生たちでコンサートをします。 タイトルはMusi …