杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

沼沢淑音先生のレッスン

   

発表会まであと少し…

私も講師演奏をするので、本番の前にはどなたか先生に聴いていただき、客観的なご意見を伺いたいと思っています。

前回の英雄ポロネーズは竹内啓子先生にお願いしてレッスンしていただきました。

やはり一人でずっと練習しているよりも、レッスンしていただくと違う切り口で、どうしても上手く行かないと思っていた事が、いとも簡単に解決されたりするものです。

今回も竹内先生にレッスンのお伺いをしたところ、ラフマニノフの前奏曲なら同じ桐朋の講師をなさっている沼沢淑音さんにみていただいたら良いと、わざわざ紹介して下さいました。

沼沢淑音先生のサイト

https://www.yoshitonumasawa.com

沼沢先生はロシアで学ばれて、あのヴィルサラーゼにも師事されていました。私よりずーっと年下のピアニストの方です笑笑

直接演奏を聴いた事はなかったのですが、以前より「沼沢先生は素晴らしい」とあちこちからお噂を伺っていました。

とても楽しみにレッスン場の桐朋学園アネックスに行きました。

私が弾いている画像だけ〜

ラフマニノフのメロディの歌い方、語法、ハーモニーのバランスの取り方、ハーモニーのまとめ方、タッチでの音の違いなど、いろいろなラフマニノフの曲からも引用して弾いて下さって、分かりやすく大変参考になるレッスンでした。

言葉の選び方も美しく詩的で、イメージがしやすかったです。

前から疑問に思っていた事もかなり解決されました。

沼沢先生ありがとうございました!

さぁ、発表会まで私も頑張って練習しよーっと!!!笑

 - ピアノ, 桐朋音大受験, 都甲演奏

  関連記事

東京ピアノコンクール予選通過♪

新年早々から東京ピアノコンクールに小6のMちゃんと、大人のアマチュア部門にHさん …

no image
指一本からベートーヴェン

土曜日に荻窪のヤエスピアノに楽譜を買いに行ったのに、買いそびれた楽譜が何冊か。 …

カワイ 電子楽譜 GVIDOグイド

カワイ楽器の表参道点の直ぐ側が美容院な事もあり、 今は定期的にカワイさんに寄って …

絶対音感完成!小1K君

今日は小一のKくんが絶対音感が完成しました!! K君おめでとう!! お母さんが毎 …

no image
ピアノ教室の最年少、2歳11ヶ月

今朝、2歳11ヶ月のお子さんが初めてレッスンに来ました。 まだ3歳にもならない小 …

五嶋龍リサイタルへ♪

五嶋龍さんのリサイタルを聴きにサントリーホールに行ってきました。 コロナがあった …

今年も出演しまーす^ ^

毎年晩秋に開催している、 桐朋の同門下生たちによるコンサート、「ミュージック ト …

コンクールの募集要項

教室の生徒さんがコンクールを受ける時に 申込み書によく講師の名前と住所を書く欄が …

豊葉の杜学園、訪問コンサート♪

本日は品川区立 豊葉の杜学園にバイオリンの山本さんとともに訪問コンサートをしてき …

no image
荻窪「ヤエスピアノ」

ピアノ教室の生徒さんが新しい楽譜を必要な時、阿佐ヶ谷のダイヤ街の新星堂で買っても …