杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

沼沢淑音先生のレッスン

   

発表会まであと少し…

私も講師演奏をするので、本番の前にはどなたか先生に聴いていただき、客観的なご意見を伺いたいと思っています。

前回の英雄ポロネーズは竹内啓子先生にお願いしてレッスンしていただきました。

やはり一人でずっと練習しているよりも、レッスンしていただくと違う切り口で、どうしても上手く行かないと思っていた事が、いとも簡単に解決されたりするものです。

今回も竹内先生にレッスンのお伺いをしたところ、ラフマニノフの前奏曲なら同じ桐朋の講師をなさっている沼沢淑音さんにみていただいたら良いと、わざわざ紹介して下さいました。

沼沢淑音先生のサイト

https://www.yoshitonumasawa.com

沼沢先生はロシアで学ばれて、あのヴィルサラーゼにも師事されていました。私よりずーっと年下のピアニストの方です笑笑

直接演奏を聴いた事はなかったのですが、以前より「沼沢先生は素晴らしい」とあちこちからお噂を伺っていました。

とても楽しみにレッスン場の桐朋学園アネックスに行きました。

私が弾いている画像だけ〜

ラフマニノフのメロディの歌い方、語法、ハーモニーのバランスの取り方、ハーモニーのまとめ方、タッチでの音の違いなど、いろいろなラフマニノフの曲からも引用して弾いて下さって、分かりやすく大変参考になるレッスンでした。

言葉の選び方も美しく詩的で、イメージがしやすかったです。

前から疑問に思っていた事もかなり解決されました。

沼沢先生ありがとうございました!

さぁ、発表会まで私も頑張って練習しよーっと!!!笑

 - ピアノ, 桐朋音大受験, 都甲演奏

  関連記事

no image
トッパン練習日記 杉並公会堂リハーサル

日々、 リサイタルに向けての用事が続いています 今日は杉並公会堂小ホールで本格的 …

no image
ピアノ教室 体験レッスン

お待ち頂いている体験レッスンですが来週から再開致します まだお礼を伝えきれずに、 …

あおい音楽コンクール第3位動画

先日あおい音楽コンクールで第3位を受賞した生徒さんに動画をいただきました。 ht …

no image
紅林先生の発表会 阿佐ヶ谷ピアノ教室

本日は真子が紅林先生の発表会で演奏しました    真子も中学 …

ピアノは姿勢が大事

ピアノを弾くために姿勢がとても大事です。 鍵盤は指で弾きますが、手首や腕に力が入 …

no image
二台目のグランドピアノ

今日は前から探してもらっていたピアノを見に行きました。 え?先生のレッスン室はピ …

松尾ホールでのリハーサル1回目

本来は7/12に教室の発表会をするつもりでしたが、コロナが心配で4月に延期を決定 …

no image
5/12は母の日、そして…

花屋さんの店先などにこのポスターを見つけ、ちょっとドキッ そうそう、5/12は母 …

no image
桐朋女子高 音楽科 入学式に行って 阿佐ヶ谷ピアノ教室

真子の入学式に行って来ました       …

絶対音感完成!小5 Wちゃん

昨日はまた嬉しいニュースがありました。 古門先生の生徒さんで小5のWちゃんが絶対 …