杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

レッスンを録画する方法

   

うちのピアノ教室はレッスンを全て録画することが可能です。

専門的になさっている方は、細かい弾き方などを何度でも見ることができますし、ご家族でピアノの経験がない場合でも、先生が見本を弾いてあげるのを見るのに役立ちますし、ご家族がピアノの練習に付き合えない時もやはり助けになると思います。

レッスンを録画する為にあの手この手を使ってよく録れるよう工夫しているので、その方法をご紹介!

録画する時に一番多いのは、スマホをスマホ立てに置いて録画する方法です。

このスマホ立ては前に生徒さんのお母さんがプレゼントしてくれたのですが、ものすごく重宝しています。

ほんとにありがとうございました!

タブレットで録画される方も結構います。

画面が大きいので後で見やすいですよね。

スマホで録る時にケースから外さなくて立てると不安定だったりしますが、

スマホの前に何か物を置いて安定させて録画しています。

その辺にあるものを色々と活用しています笑笑

タブレット場合、カバーは内側に折りたたんで録るとタブレットが少し内側に傾いてよく録れます^ ^

家庭用ビデオカメラで撮っている人もいます。

下に敷いているのは子供用のマスクの箱と付箋のケースですが、高さの調節にぴったりです笑笑

こちらのお子さんはご家族がピアノの経験がないのですが本人が録画したビデオをテレビに繋ぎ?自分で見てくれて、よく練習してきてくれます。大変偉いといつも感心しています。やはり録画していくのは大事ですね。

このようにいろいろな方法を使ってレッスンを録画してくれています。

親御さんが一緒にいらしてちゃんと覚えて行ってくだされば録画する必要もありませんが、録画があったほうが助かる生徒さんもたくさんいます。

ぜひレッスンの録画を活用しておうちでの練習にどんどん役立ってほしいと思っています^ ^

 - ピアノが上手くなる練習法, 生徒さんの声

  関連記事

Hちゃん、日本奏楽コンクール アマチュア部門第3位

先日また嬉しい連絡がありました♪ 大人の生徒さんのHちゃん(もともとお友達だった …

日本奏楽コンクール第2位受賞小5 Sちゃん♪

先日行われた日本奏楽コンクールの小学生高学年(5、6年生)の部で、 教室に通われ …

絶対音感完成 Kちゃん

先日また、絶対音感が完成した生徒さんがいます! 小1のKちゃんです。 写真の …

絶対音感完成!小3Y君♪

昨日もまたひとり生徒さんの中で絶対音感が完成したお子さんがいました! 小3のYく …

no image
ピアノを弾く手は・・・

普段、食器を洗う時は必ずゴム手袋をしてます。 ピアノを弾くのに、手が荒れちゃいけ …

ピアノのコンクール前の練習方法

ピアノのコンクールや発表会などを控えた時期の練習方法についてです。 毎日練習して …

生徒さんの書いた合格の丸シリーズ^ ^

ピアノのレッスンの時、 頑張って練習したので、合格したら喜びを発散させたいです …

対面レッスンでのコロナ対策と今後のピアノオンラインレッスン

今日は教室の生徒さんにメールでお知らせしました。 「6/1からまた対面レッスンを …

ベーテン音楽コンクール地区本選 Eちゃん最優秀賞受賞

今日は小学校4年のEちゃんがベーテン音楽コンクールの地区本選でシャブリエのスケル …

発表会のDVDが来た♪

7月に開催した教室の発表会のDVD (ブルーレイ)が完成して届きましたよ〜! 5 …