杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

グリンピースの冷製ポタージュ

      2013/08/06

昨日のコメントにレシピを教えて下さい、とあったので書いておきます。

グリンピースの冷製ポタージュ
3.4人前

先ず、フライパンにオリーブ油とバターを半々に入れニンニク2スライス(2かけでなく)と中玉ねぎ1/4をスライスしたものをしんなりする迄炒める。

冷凍グリンピースを1袋分入れて5分位炒める。

水をグリンピースの7分目まで入れて蓋をして10分煮る。

ハンドミキサーかフードプロセッサーで潰す。

皮をザルなどでこす。

ここに牛乳をポタージュのお好みのゆるさまで入れて煮たつ直前に止める。

塩を少し濃いめ(冷やすので)に入れて冷蔵庫て冷やす。

器に入れたらコショウとオリーブ油小さじ半分を載せて出来上がり!

私はこした後、豆乳を入れて温めずにそのまま冷やしました。

それも美味しかった!

特筆すべきはブイヨンなど入れないこと!

最後のコショウ、オリーブ油は無くてもOK!

20120720-210357.jpg

美味しくて沢山食べたいから次回は2袋作るつもりです。^^

 - 日々の出来事, 杉並・高円寺・阿佐ヶ谷

  関連記事

no image
調律の話 (レッスン室)阿佐ヶ谷ピアノ教室

レッスン室にあるヤマハは もともと母が大学生の時に購入した物 YAMAHAのロゴ …

息子の杉森中学卒業式

先日、息子の通った杉森中学の卒業式がありました。 卒業式が終わり、写真を撮りたい …

no image
満点の手作り餃子♪ 阿佐ヶ谷ピアノ教室

うちの母の特製餃子 母曰く 「玉ねぎは刻んでから半日寝かすのがコツ。時間が足りな …

no image
アスペンの玲君、コンサート話

皆さんはピアニストは譜読みしてからどの位で本番にのぞむとおもいますか? まあ、ソ …

no image
桐朋の同門生の結婚式へ

本日、青山のレストラン ロアラブッシュにて桐朋の紅林先生の同門生である、友人の結 …

no image
桐朋音大 恩師の紅林先生リサイタル

先日、桐朋音高、音大通しての恩師である紅林こずえ先生のリサイタルに行ってきました …

no image
初めてのキッザニア

子供の通っている学校が今日は開校記念日。 折角の平日のお休みなのでキッザニアに来 …

no image
絶対音感完成!小5Aちゃん 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

教室はまた絶対音感の訓練が最後まで行き、完成した生徒さんがいました! 小5のAち …

no image
9歳のお誕生日

本日は、龍吾の9歳の誕生日。 それなのに珍しく風邪をひき、一日ぐったりしてました …

no image
サッカー 試合当番

休日に息子のサッカーの試合当番で一日中校庭にいました。 行く前には一日中、校庭に …