杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

高円寺 鮨「波やし」阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2020/05/12

うちの旦那さんのお誕生日に何処に行きたいかと聞いたら、

なかなか予約が取れないと評判の鮨「波やし」に行きたいとのこと。

でもネットで調べたら予約は3年待ちだとか、

ホリエモンが通っていると、自分のブログに上げているとか。

その日は既に3日前だったので、予約は無理でしょ、と思いながらダメ元で電話をする事に。

希望の日は月曜日だったのだけれど、その日は定休日とのこと。

でも土曜日の6時から9時ならば2名さま、大丈夫ですよ、と言われて喜んで行きました。


場所は高円寺仲通りの中ほど。

実はこのお店の大将のお姉さんは私と同級生で、うちの母にピアノを習いに来てました。

実家も徒歩1分のところ。

もとはお父さんがここでお寿司やさんをしていたのを引継ぎ、鮨と割烹の名店に。

弟さんの大将は顔を見た記憶はないんだけれど、美人のお姉さんとよく似ていて目が大きくてとっても男前。

ひと目で分かりました。

食事はお任せのみ。

お酒は試飲が何回でも出来て、好印象でスタート。


3種の試飲の結果、選んだのは微発泡のこのお酒。

目の前で手際よく準備してくれて、お料理が出て来ます。



お刺身のお造りはイカはプチと音がしそうだし、赤貝も、歯ごたえから違う。

車海老はマコが乗っていてどれもとっても美味しかった!


上品なお出汁のお椀。


アワビの煮物

なんとかアワビと言っていたけれど何だったかな。

 
何かの中骨とフグのかわ?をスナックのようにサックサクに揚げたもの。

食べた時にはただ写真撮ってブログにアップするつもりは無かったからな。

ちゃんと覚えていませんね😓


たくあん、ミョウガなどの和風サラダ。

でもドレッシングは見当たらないので、元々に味を付けてあるみたい。


松茸の焚き物。

お米がプチプチしていたので今考えるとお米でない、他の穀物だな。


バクダン、と言われるもの。

海苔に巻いて食べます。

ひき割り納豆が入っているのだけど、ここのバクダンは海鮮の率が高くてまた美味しい!


タコの柔らか煮


メヒカリの焼き物


牡蠣。

ここまでに既に4杯飲んでいた私はこの後のお寿司の写真を取り損なうという、痛恨のミス。。。

後で旦那さんに聞いたら、お寿司は漬けマグロ、コハダ、イクラかトビコだったと。

それからお料理ももう一品あったと。

私も旦那さんも酔っていたのでした笑

でも食べながら、何で人気店なのかよく分かりました。

美味しいのはもちろん美味しい!

でも大将の姿勢がサービス精神に溢れていてホスピタリティ、「おもてなし」に溢れているんです。

お酒がいくらでも試飲できるのは書きましたが、食事が進んで行くと、

まだお食事出して大丈夫ですか?、と程よいタイミングで聞いてきます。

お寿司も、お好きな物はありますか?

半分半分のネタを乗せることもできますよ、

とこちらを満足させる事にとても気を配ってくれます。

カウンター10席のお店だからこそ、出来ることですね。

ご馳走さまでした!

また是非行きたいお店です👍

 - 日々の出来事

  関連記事

no image
ピアノ教室 新企画!1000回スタンプお宝ゲット!

さあ、前から温めていたピアノ教室の新企画の発表です! その名も 「1000回スタ …

no image
同窓会無事終了

一昨日の土曜日、 私が幹事をしていた杉森中学の同窓会が盛況の内に終了しました。 …

no image
大雪 かまくらを作り♪ 高円寺ピアノ教室

昨日からの記録的大雪 子供にとってはまたとない機会だったようで 龍吾が隣のなみち …

no image
木の芽味噌

母がまた 「木の芽味噌いる?」 いります、いります! わざわざお豆腐屋さんに自転 …

no image
教室の電話番号が変わりました 阿佐ヶ谷ピアノ教室

2017年より教室の電話番号が変わりましたので、お知らせします。 新電話番号は0 …

no image
阿佐ヶ谷 「がいや」納涼同窓会

時間が出来ると杉森中学の同級生に声を掛けて飲み会をやりたくなります! さあ、ミニ …

アルニム先生のレッスン

今日は来日中のアルニム先生のレッスンを受けて来ました。 レッスンの為に留めた前髪 …

no image
節分 恵方巻き

今日は節分。 うちの母が恵方巻きを作ってくれました。 これは材料を一つ一つ用意し …

no image
ブロッコリーは茹でない!

うちではブロッコリーは茹でません。 茹でると柔らかくなり過ぎて、皆あまり食べませ …

no image
春爛漫

ピアノ教室の外に、お花やら、木やら、植わってます。 今がまさに春爛漫!と咲き誇っ …