杉並区高円寺・阿佐ヶ谷の都甲紀子ピアノ教室 ~音楽の楽しみ~

高円寺 鮨「波やし」阿佐ヶ谷ピアノ教室

      2020/05/12

うちの旦那さんのお誕生日に何処に行きたいかと聞いたら、

なかなか予約が取れないと評判の鮨「波やし」に行きたいとのこと。

でもネットで調べたら予約は3年待ちだとか、

ホリエモンが通っていると、自分のブログに上げているとか。

その日は既に3日前だったので、予約は無理でしょ、と思いながらダメ元で電話をする事に。

希望の日は月曜日だったのだけれど、その日は定休日とのこと。

でも土曜日の6時から9時ならば2名さま、大丈夫ですよ、と言われて喜んで行きました。


場所は高円寺仲通りの中ほど。

実はこのお店の大将のお姉さんは私と同級生で、うちの母にピアノを習いに来てました。

実家も徒歩1分のところ。

もとはお父さんがここでお寿司やさんをしていたのを引継ぎ、鮨と割烹の名店に。

弟さんの大将は顔を見た記憶はないんだけれど、美人のお姉さんとよく似ていて目が大きくてとっても男前。

ひと目で分かりました。

食事はお任せのみ。

お酒は試飲が何回でも出来て、好印象でスタート。


3種の試飲の結果、選んだのは微発泡のこのお酒。

目の前で手際よく準備してくれて、お料理が出て来ます。



お刺身のお造りはイカはプチと音がしそうだし、赤貝も、歯ごたえから違う。

車海老はマコが乗っていてどれもとっても美味しかった!


上品なお出汁のお椀。


アワビの煮物

なんとかアワビと言っていたけれど何だったかな。

 
何かの中骨とフグのかわ?をスナックのようにサックサクに揚げたもの。

食べた時にはただ写真撮ってブログにアップするつもりは無かったからな。

ちゃんと覚えていませんね😓


たくあん、ミョウガなどの和風サラダ。

でもドレッシングは見当たらないので、元々に味を付けてあるみたい。


松茸の焚き物。

お米がプチプチしていたので今考えるとお米でない、他の穀物だな。


バクダン、と言われるもの。

海苔に巻いて食べます。

ひき割り納豆が入っているのだけど、ここのバクダンは海鮮の率が高くてまた美味しい!


タコの柔らか煮


メヒカリの焼き物


牡蠣。

ここまでに既に4杯飲んでいた私はこの後のお寿司の写真を取り損なうという、痛恨のミス。。。

後で旦那さんに聞いたら、お寿司は漬けマグロ、コハダ、イクラかトビコだったと。

それからお料理ももう一品あったと。

私も旦那さんも酔っていたのでした笑

でも食べながら、何で人気店なのかよく分かりました。

美味しいのはもちろん美味しい!

でも大将の姿勢がサービス精神に溢れていてホスピタリティ、「おもてなし」に溢れているんです。

お酒がいくらでも試飲できるのは書きましたが、食事が進んで行くと、

まだお食事出して大丈夫ですか?、と程よいタイミングで聞いてきます。

お寿司も、お好きな物はありますか?

半分半分のネタを乗せることもできますよ、

とこちらを満足させる事にとても気を配ってくれます。

カウンター10席のお店だからこそ、出来ることですね。

ご馳走さまでした!

また是非行きたいお店です👍

 - 日々の出来事

  関連記事

no image
川越 明治初期の街並み

川越が観光地になっている、という事でそちらも行ってみました。 今から150年前は …

R君絶対音感完成!おめでとう!

また教室の生徒さんで、絶対音感のプログラムが最後まで行って完成した生徒さんが… …

no image
ソウル旅行③ ピアノ教室

ソウル市内にある北村(プクチョン)には600年前の貴族の家、韓屋(ハノク)が沢山 …

no image
板橋 ラーメン「ほたる」

昨日、よ~く寝たら今朝は大分復活! あー、健康って素晴らしい! 普通って素晴らし …

no image
1/8 今日のレッスンから 阿佐ヶ谷 ピアノ教室

今日はお昼頃ヨガに行き、2:30からレッスン。 祝日なので家族が家にいて、朝昼晩 …

no image
只今、脱皮中

今は鬱陶しい梅雨。 でもこれが終わると暑~い夏。 サンダルの季節ですよね! 脚の …

no image
ため息のつき方

ヨガの膳先生曰く、 「ため息をつく時に口角上げて見て」 と言われました。 やって …

no image
蘭鋳

この間、妹が美味しいというラーメン屋さんに行ってみました。 場所は環七沿い。中野 …

no image
子どもの夏休み終了

近頃、杉並区ではゆとり教育がおわり、9月を待たずに二学期が始まる学校も少なくあり …

ただの腸炎ですが…

年末の早朝、お腹が痛いと息子がのたうちまわり、 普段は風邪も引かない息子。 たぶ …